団長からの挑戦状を攻略する。
村(旅団)クエストを全てクリアすると出現する。ソロ版最後のクエスト。
迎え撃つモンスターは、
- 最初から超帯電、途中から狂竜化するジンオウガ
- 激昂状態のラージャン
- シャガルマガラ
の3頭。
なお、ジンオウガとラージャンは、同時に出現する。
また、狩猟地は禁足地であり、闘技場同様、1エリア仕様であるため、
2頭同時に相手をしなければならない。
しかも禁足地は、罠を置くことが出来ない。全て討伐する必要がある。
これをクリアすると、勲章「鷹翼の紋章」が手に入り、
さらに装備のカラーを虹色に変更することができる。
このクエストはソロ専用なので、
当勲章を持っている=それなりの腕前がある。と認められやすく、
初対面の人相手でも、地雷認定がされにくくなる。
是非ともクリアしよう。
虹色装備は少し悪趣味っぽく見えるが、
これを身に着けていると、
ギルドカードを見なくても、上記のような腕前であることが即分かるw。
では、肝心の攻略法だけど。。。
MHP3、MH3Gとは異なり、先に2頭同時になっている。
最初の1頭目は倒せたが、第二ラウンドの2頭同時で死んだ。
と言う前作のようなショックなことはなく、
最初のジンオウガ、ラージャンを突破出来れば、クリアはかなり近い。
その分、前作に比べると若干易しめな難易度かも知れない。
もっとも、後のシャガルマガラも攻撃力は高く、
1頭だからか、体力は前の2頭より高めなので、しっかり立ち回る必要がある。
問題は最初の2頭。
比較的体力の低いのはジンオウガである。
ラージャンは、どれだけ離れていても、
ビーム攻撃(通称はかいこうせん)でこちらを的確に狙ってくる。
エリア中心にある岩を貫通するので、隠れても無駄である。
撃ち始める直前までコチラの位置を狙うので、発射直前に離脱する必要がある。
ジンオウガを集中攻撃していると、これの餌食になりやすいので、
できるだけダッシュで避けるようにしたい。
逆にこのビームをジンオウガに当てると、割とよく怯むので、
同士討ちのダメージで削るのもアリ。
これより、あまりゴリ押ししなくても、
ある程度攻撃してくと、ジンオウガは倒せるだろう。
ジンオウガの攻撃は近距離のものが多いので、
やや距離を取りつつ、ラージャンにも視点を合わせると良いだろう。
どうしても倒せないなら、ランスorガンランスにして、
ガード性能+2、ガード強化を発動させ、 強走薬を飲んでひたすらガードしていれば、
同士討ちによって、大分ダメージ削ってくれるので楽かもしれない。
乗り攻撃も有効。
乗ってる間は無敵なので、先にジンオウガに乗ると、
ラージャンはこちら目がけて攻撃してくるが、ジンオウガにはダメージ通る。
(この時ジンオウガが怯むと乗り失敗になるが、それでもガンガン狙っていこう。)
けむり玉での分断も一応可能。煙が切れるまでは1頭づつ相手ができる。
ただ、場所が結構狭いので、もう一方に近づき過ぎないようにしたい。
後は装備やスキルも重要。
目安の防御力は剣士なら400以上は欲しい。
ガンナーも250以上は欲しい。鎧玉など結構必要になるが300あれば理想ですね。
あとは雷耐性もマイナス側に膨らまないようにしたい。
オススメスキルは、剣士なら業物、研ぎ師など、斬れ味管理のしやすいもの、
耐震があると、ラージャンの攻略が楽になる。
その他火力UPスキルも良い。
被弾した時に即座に回復するための早食い+2、武器を高速でしまう納刀なども。
ちなみに早食いの付く装備はバンギス一式、
他に業物、攻撃UP【中】と便利なスキルが付くが、
バンギスは雷耐性が低いので、安全に行くなら、ネコの雷属性得意も発動させよう。
聴覚保護はそれほど必要ではない。
ジンオウガが超帯電状態でしか怒らないし、ラージャンは咆哮前にバックステップする。
シャガルマガラは空中で怒り咆哮を行うので、あまりチャンスに出来ないからである。
武器は出来れば最終強化までしていたいもの。
ジンオウガ、ラージャンは氷に弱く、
シャガルマガラは火・龍に弱いが、氷は殆ど通らない、
弱点は一致しない。
序盤の2頭が結構しんどいので、こちらに有効な氷属性がオススメ。
或いは、MH3Gに比べ弱体化したものの、属性に関係なく有効な爆破武器。
睡眠武器で行き、眠らしたら爆弾で大ダメージを与える等もあり。
MH2Gと同じ仕様なら、ラージャンには毒も効く。ジンオウガは今一つな気もするが。
色々選択肢があるので、あなたのプレイスタイルに合ったものを準備しよう。
ちなみに鹿目ほむほむはこんな装備でした(・∀・)
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