MH4G新スキル
そのままの意味です。
MH4Gで追加sれたスキルと効果を簡単に紹介していきますね。
全スキル一覧はリンク先をご覧ください。
とりま、五十音順に。後半は複合スキル書いていく。
茸食
+10pt:キノコ大好き
「お肉大好き」のキノコ版
キノコを食べることが出来るようになる。食べたキノコの種類によって、様々な効果をもたらす。
アオキノコ:回復薬(広域対応)、 ニトロダケ:鬼人薬、 マヒダケ: 硬化薬、 毒テングダケ:栄養剤
クタビレダケ:強走薬、 マンドラゴラ:秘薬、 ドキドキノコ: ここまでの6種のうちランダム、
特産キノコ:携帯食料、 厳選キノコ:強走薬グレート、 熟成キノコ:いにしえの秘薬、
スーパーキノコ:回復薬グレート(一応99個持ち込めるw)
射法
+10pt:弾導強化
弾や矢のクリティカル距離を長く持続させることができる。
距離を開けられやすい敵や、サイズが超巨体で、貫通系の弾を全弾クリ距離にしたい時などに。
節食
+10pt:満足感
食事系アイテムを使用した際、一定確率で数が減らない。
一定確率ってところが運要素なのか。。。
属性会心
+10pt:会心撃【属性】
会心エフェクトが出たときに与える属性ダメージ(火・水・氷・雷・龍)を増加させる。
耐粘
+10pt:粘着無効
糸拘束と重油拘束状態を無効化する。ゴグマジオス戦で非常に役に立つ。
特殊会心
+10pt:会心撃【特殊】
会心エフェクトが出たときに与える状態異常値(麻痺・毒・睡眠・爆破)を増加させる。
裂傷
+10pt:裂傷無効、-10pt:裂傷倍加
裂傷状態にならなくなる。マイナス側は裂傷状態が2倍になる。
現状セルレギオス戦でのみ有効なスキルである。
裏稼業
+10pt:暗躍
「装填数UP+調合成功率+隠密」の効果、
ガンナーの調合撃ちには便利なスキル。
祈願
+10pt:祝福
「体力回復量UP+精霊の加護」の効果。
作戦「いのち大事に」的な感じですね。
剛腕
+10pt:強打
「スタミナ奪取+KO術」の効果。
ハンマー、狩猟笛向けだが、共にそこまで体感的に分かるスキルじゃないもんな。
斬術
+10pt:心剣一体
「心眼+業物」の効果。
「匠」と装飾品で相反する「斬れ味」の代用もできる。なかなか便利。硬いモンスターに是非。
職工
+10pt:トラップマスター
「罠師+ボマー」の効果。
片手剣のスタイリッシュボマー向け。他にサポガンにもオススメである。
食欲
+10pt:グルメ
「早食い+2+お肉大好き+キノコ大好き」の効果。
キノコがかなり便利で、それを早く食える。
現状、パティシエ装備でしか発動させられない?
秘伝
+10pt:奥義
「覚醒+属性攻撃強化+状態異常攻撃」の効果。
属性値の高い手数型覚醒武器となかなか限定されるが…
北辰納豆流
+10pt:ネバネバ剣法
「不屈+ランナー+スタミナ奪取」の効果。
ランナーとスタミナはハンマー向けか?。不屈はどの武器種に使える、「モンハンは2乙から」スキルですね。
関連ページφ(・ェ・o)