モーション名 | 威力 | スタン値 | 減気値 | 備考 |
前方攻撃 | 33 | 20 | 20 | 音色Ⅰ発生、抜刀攻撃 |
左ぶん回し | 30 | 20 | 15 | 音色Ⅰ発生、弾かれ後の餅つきの場合は威力27 |
右ぶん回し | 30 | 20 | 15 | 音色Ⅱ発生、弾かれ後の餅つきの場合は威力27 |
叩き付け | 15+45 | 5+15 | 10+45 | 音色Ⅲ発生、心眼 2Hit 味方吹き飛ばし注意 |
後方攻撃 | 45 | 25 | 20 | 音色Ⅲ発生 |
柄攻撃 | 10 | 0 | 0 | 音色Ⅱ発生、切断属性 |
演奏は全て心眼、SA、演奏効果発生時のみ回避派生可 | ||||
横演奏 | 35 | 22 | 22 | |
前方演奏 | 20 | 15 | 22 | |
後方演奏(柄派生) | 25 | 22 | 22 | 柄攻撃から派生した場合 |
後方演奏(後方派生) | 30 | 22 | 25 | 後方攻撃から派生した場合 |
追加演奏(左右) | 35 | 22 | 22 | |
追加演奏(後方) | 40 | 25 | 22 | 上空かっ飛ばし注意 |
ジャンプ叩き付け | 36 | 20 | 20 | 乗り蓄積値大、心眼 納刀時は【X】→音色Ⅰ 抜刀時は【X】→音色Ⅰ、【A】でⅡ、【X+A】でⅢ |
ブシドースタイル専用 | ||||
三連音攻撃 | 15 20 30 |
15 15 20 |
5 5 5 |
心眼 抜刀時は「振り上げ」×2「振り下ろし」の三段攻撃。 【X】で音色Ⅰ、【A】で音色Ⅱ、【X+A】で音色Ⅲ を3つ、自由に発生させられる。 納刀時は【X】→音色Ⅰ+入力ボタンの音色2つ |
狩猟笛=ブシドーの操作方法、モーション値
MHXで登場した、狩猟笛-ブシドースタイルの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
また過去作との変更点も書いてます。
狩猟笛の狩技、ギルドスタイル、ストライカースタイル、エリアルスタイルについてはリンク先をご覧ください。
参考)MH4G:狩猟笛の使い方はコチラ
ギルドスタイルとの違い
エリアルスタイルと同様に、「連音攻撃」が「柄攻撃」へ変更されている。
ジャスト回避を行うことで、パワーダッシュ後に3連音攻撃が可能になる。
モーションは「振り上げ」→「振り上げ」→「振り下ろし」の3Hitで、ボタンを入力することで対応する音色を発生させられる。
最初の「振り上げ」さえ出せば、あとのモーションは自動で行われるが、ボタン入力しなければ音色を1個だけにもできる。
また、途中で回避に繋げることもできる。
狩猟笛=ブシドーの操作方法
狩猟笛は全ての攻撃モーション中、スーパーアーマーが付く。
「心眼」は弾かれ無効の攻撃(ジャンプ攻撃は全て心眼)
「飛」は味方に当たると吹き飛ばす攻撃
「上空」は味方に当たると空高くかっ飛ばす攻撃
は納刀状態から行える攻撃
は抜刀時・コンボ始動として使える攻撃
はコンボ最中の連携として使える攻撃になる。
*
モーション値
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狩猟笛-ブシドーの使い方?
ガードが出来ない武器&スタン狙いで頭付近で立ち回ることも多いため、
咄嗟に躱せるジャスト回避は非常に役立つ。
ジャスト回避からの三連音攻撃で簡単に旋律を作ることができる。
三連音だけど、ボタン入力をしなければ1~2音色に抑えることもできる。
とはいえエリアルと違って、いつでも簡単に三連音ではなく、ジャスト回避する必要があるため、
基本は通常攻撃での旋律作成、モンスターの攻撃に合わせてジャスト回避と使い分けをした方が効率よくなりやすい。
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