モーション名 | 威力 | 備考 |
踏込突き上げ | 28 | |
前方突きⅠ、Ⅱ | 21 | |
前方突きⅢ | 24 | |
斬り上げ | 25 | |
ガード(上方)突き | 16 | |
ジャンプ叩き付け | 36 | 乗り蓄積大 |
ジャンプリロード叩き付け | 39 | 乗り蓄積大、弾1発リロード |
ガンランス=エリアルの操作方法、モーション値
MHXで登場した、ガンランス-エリアルスタイルの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
また過去作との変更点も書いてます。
ガンランスの狩技、ギルドスタイル、ストライカースタイル、ブシドースタイルについてはリンク先をご覧ください。
参考)MH4G:ガンランスの使い方はコチラ
ギルドスタイルとの違い
突きの三段目が「叩き付け」ではなく「中段突き」になる点はストライカーと同じ。
ストライカーとは異なり、クイックリロード後は突きや叩き付けに派生できない。
エリアルでは、バックステップがエア回避になる。
踏みつけ跳躍後は【A】でジャンプ砲撃、
【X】で「叩き付け」に派生できる。この時に弾が一発リロードされる。
叩き付けから【X】で中段突き、【A】でフルバーストも撃てる。
【A】で砲撃したのち【X】で叩き付けへの派生も可能。この場合の叩き付けではリロードはない。
ガンランス=エリアルの操作方法
「SA」は(スーパーアーマー)が付く。
「心眼」は弾かれ無効の攻撃(ジャンプ攻撃、砲撃は全て心眼)
「飛」は味方に当たるとふっ飛ばす攻撃
は納刀状態から行える攻撃
は抜刀時・コンボ始動として使える攻撃
はコンボ最中の連携として使える攻撃になる。
*
モーション値
*
ガンランス-エリアルの使い方?
ストライカースタイルと同じく、突き三段目が叩き付けではなく、中段突きⅢになっている。
よって「突き→突き→突き→砲撃→突き…」のループがほぼ定点攻撃で強い。
一方エリアルスタイルは、クイックリロードは「突き」も「叩き付け」も派生できないので、拡散型は使いにくくなる。
エリアルスタイルでは踏みつけ跳躍後の派生で繰り出せるのが「ジャンプ叩き付け」である。
空中で砲撃してから叩き付けを行うと「ジャンプ叩き付け」、
初撃で叩き付けから出すと「ジャンプリロード叩き付け」になり、弾を1発リロードできる。
共に地上のものよりも隙が小さく、乗りも狙いやすい攻撃である。
更に叩き付け後は「フルバースト」や「前方突き」に派生も可能。
フルバーストはヒートゲージを大幅に高めてくれるため、通常型や放射型で乗りを狙いつつ火力も増強できる。
また、ガンランスは元々機動力が乏しいが、エアステップの距離が通常ステップより長めなので、
最初はバックステップ出来ないことに違和感を感じるが、慣れると動きやすいスタイルでもある。
他のスタイルを見る