モーション名 | 威力 | 備考 |
斧・横斬り(抜刀攻撃) | 23 | |
斧・縦斬り | 48 | |
斧・斬り上げ | 32 | 上空かっ飛ばし注意 |
斧・振り回し | 22×n | n=Hit数 |
斧・薙ぎ払いフィニッシュ | 95 | 3Hit 25+30+40 |
斧・突進斬り | 19 | |
斧→剣・変形斬り | 23 | ゲージ4消費 |
剣・縦斬り | 32 | ゲージ4消費 |
剣・横斬り | 28 | ゲージ4消費 |
剣・二連斬り | 64 | 2Hit・28+36、ゲージ4消費 |
剣・属性解放突き | 28 | 味方吹き飛ばし注意。ゲージ11消費 |
剣・属性解放突き・連打 | 78 | 最大6Hit。13×6、ゲージ6(3×2)消費 |
剣・属性解放簡易フィニッシュ | 50 | 味方吹き飛ばし注意。ゲージ20消費 簡易でも狩技ゲージは80溜まる。 |
剣・属性解放フィニッシュ | 80 | |
剣・ジャンプ斬り | 30 | 乗り蓄積中、ゲージ4消費 |
斧・ジャンプ斬り | 40 | 乗り蓄積大 |
斧→剣・ジャンプ変形斬り | 30 | 乗り蓄積中、ゲージ4消費 |
剣→斧・ジャンプ変形斬り | 40 | 乗り蓄積大 |
ブシドースタイル専用 | ||
剣・二連斬り上げ | 50 | 2Hit 25+25 |
スラッシュアックス=ブシドーの操作方法、モーション値
MHXで登場した、スラッシュアックス-ブシドースタイルの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
また過去作との変更点も書いてます。
スラッシュアックスの狩技、ギルドスタイル、ストライカースタイル、エリアルスタイルについてはリンク先をご覧ください。
参考)MH4G:スラッシュアックスの使い方はコチラ
ギルドスタイルとの違い
斧モードでは「薙ぎ払いフィニッシュ」が使えなくなっている。
その代わりに、「斬り上げ」から剣モードへの変形斬りが出来るようになっている。
剣モードでは「斬り上げ」が使えなくなっている。回避からの派生でも使えない。
また「ジャンプ属性解放突き」も使用不可。
ジャスト回避を成功させると、斧モード時は「薙ぎ払いフィニッシュ」、剣モード時は専用の「二連斬り上げ」が出せる。
スラッシュアックス=ブシドーの操作方法
全ての攻撃モーション中、スーパーアーマー状態になる。
「心眼」は弾かれ無効の攻撃(ジャンプ攻撃、黄ゲージ以上の剣モード攻撃は全て心眼)
「飛」は味方に当たるとふっ飛ばす攻撃
「上空」は味方に当たると空高くかっ飛ばす攻撃
は納刀状態から行える攻撃
は抜刀時・コンボ始動として使える攻撃
はコンボ最中の連携として使える攻撃になる。
*
モーション値
*
スラッシュアックス-ブシドーの使い方?
機動力の低い(特に剣モード)スラッシュアックスにとって、回避から反撃に繋げられるジャスト回避は有用。
と思いがちだが、剣モードの斬り上げが使えない。
これは「縦斬り⇔斬り上げ」ループが出来なくなるほか、回避からの派生で「斬り上げ」することもできなくなる。
「横斬り⇔二連斬り」のループはできるが、こちらは少しずつ前進するため、定点攻撃はし辛い。
と剣モードでの自由度が結構下がる。
今作は剣モードはかなり強化されている中、その制限があるため、操作は難しめである。
ジャスト回避を存分に活かせるソロの方が使いやすいかもしれない。
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