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グラビモスの情報・立ち回り方

グラビモスの肉質・耐性値など

肉質
グラビモス肉質

状態異常耐性、その他効果
グラビモス状態異常耐性

怒り状態
バインドボイス【小】の咆哮と共に怒り状態へ移行。口元に赤い炎が灯る。

疲労状態
涎を垂らし、棒立ちになることが増える。

破壊可能部位
背中:

胸部:
:
:
:
尻尾:
背面の甲殻が割れる。ブレス後に噴出するガスは胸下側の判定が消失する。
更にガス噴出系の攻撃判定が背中側にも発生し、腹下の判定が狭くなる。
1段階目で胸に小さなヒビが入り、2段階目で大きく割れる。破壊後は胸部の肉質が大幅に軟化する。
甲殻が破損する。破壊後は肉質が少し軟化する。
甲殻が破損する。破壊後はボディプレスの直後に転倒するようになる。
角が折れる。
切断可能。尻尾回転や尻尾振り攻撃のリーチが短くなる。剥ぎ取り2回。
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グラビモスの特徴

初出:無印     別名:鎧竜(よろいりゅう)

バサルモスの成体。長い年月を経て成長した姿。
バサルモス同様、硬い甲殻に覆われており、肉質は非常に硬い。
が、バサルモスと比較すると若干柔らかくなっている。
理由は成長に伴って天敵の存在が減り、動き易さも意識したのか、身体の一部をロックカットした。。。らしい。

必殺技とも言える武器は熱線、通称グラビームとも言われる。
そのクエストの受注ランクと同レベル程度の装備だと、一瞬で消し灰にするほどの威力がある。
狩猟の際には火耐性の高い装備で挑むことが望ましい。

グラビームの他、原種はどちらかと言うと、突進系の物理攻撃を主体とした攻撃を行ってくる。
バサルモスの成体だけあって、攻撃モーションはよく似ている。
が、サイズも大きくなっており、当たり判定はかなり広くなっている。ダメージも大きい。

グラビモスの主な攻撃パターン

突進
モーション自体はバサルモスに似ている。
軽く鳴き声をあげつつ翼を広げて勢いをつけ、前方に猛進してくる。
相変わらずの図体なのでなかなかお茶目である。
サイズが大きく、ターゲットを狙うようにややカーブしてくるので、余計なくらいに離脱しないと轢かれやすい。
至近距離よりも離れている方が被弾しやすかったりする。

また突進始動時の脚部分の判定も強くなっており、かかと側にいても触れればしっかり蹴飛ばされる。
走り始める前にしっかりと回避したい。

横転攻撃
モーションはバサルモスと同じ。
身体を持ち上げ軽く鳴き声を出した後、横向きに勢いを付けて全身で転がってくる。

当たり判定はほぼ全身にあり、頭に掠るだけでも被弾する。
サイズが大きい分足元で全力で斬っていると離脱できないことが多い。尻尾側に抜けた方が多少避けやすい。

ボディプレス
その場で飛び上がり、そのまま落下して攻撃してくる。
バサルモスのものとは性能が大きく異なる。

飛ぶ高さ自体が低く、飛び上がったと思ったら即座に落下してくる。
脚付近だけでなく、広い判定があり、足元で攻撃していると離脱が難しい。
更に着地時に震動を起こすので、反撃するためにはスキル「耐震」が必要。

グラビモスのような巨体が宙に浮くのはなかなか圧巻である。
翼を片方でも破壊しておくと、着地後にバランスを崩して転倒する。転倒時間は短いが攻撃のチャンス。
危険な攻撃ながらなかなかお茶目である。

タックル
脚をやや大きく開いたあと、自身の右側に向かってタックルする。
予備動作が非常に短いので、両脚の間に居ると避け辛い。
回避しても脚に引っ掛かってそのまま被弾というケースが多い。
胴体の判定が強め

尻尾回転
その場で尻尾を180度回転させる。必ず時計回りで2回1セットで使用する。
予備動作はないが、大抵は直前に歩行でターゲットに近付き、射程圏内に入った瞬間に尻尾を振り回してくる。

バサルモスのものとは異なり、当たるとしっかり吹き飛ばされる。また尻尾自体も長くなったので、範囲も広め。
回転自体は速いので、慣れてくれば回避性能なしでもフレーム回避で避けられる。

尻尾ふりふり
こちらはバサルモスと同じ性能。背後を取ると誘発しやすい。
尻尾を右→左→右→左と4回振る。
当たると尻餅だが、判定は1回のみなので、ゴリ押しは可能。

睡眠ガス
バサルモスとモーションは同じ。
グラビモスの周囲に睡眠ガスを放射する。当たると睡眠状態になる。フラフラしたのち倒れる。
発射前に腹下から少し白色のガスが漏れているので、これを見たら即座に離脱しよう。
プシューって音が聞こえて少しワンテンポ遅れて周囲に当たり判定が広がる。
2回くらい回避すれば避けられる。

背中を破壊すると、ガスの大半は背中側に抜ける。
その分胸下の判定は狭くなり、回避1回分くらいでも避けられる。

ガス発射中は尻尾の位置が下がるので切断のチャンス。尻尾先ならガスはほぼ当たらない。

高温ガス
モーションは睡眠ガスと似ている。こちらは当たるとダメージ+火やられ。
発射前にはオレンジ色のガスが漏れる予備動作がある。

背中破壊後は、ガスの大半は背中側に抜ける。
その分胸下の判定は狭くなり、回避1回分くらいでも避けられる。

ガス発射中は尻尾の位置が下がるので切断のチャンス。尻尾先ならガスはほぼ当たらない。

熱線(正面)
通称:グラビーム
ハンターが前方に居ると誘いやすい。
軽く足踏みしつつ、地面をしっかり踏みしめた後、前方に直線状の熱線を発射する。
どんだけ距離が空いていても、段差や障害物があっても、ビーム自体は貫通して一直線に飛んでくる。
当たると大ダメージ+火やられになる。火耐性は十分に上げておきたい。
ガードするにはガード強化が必要。

こちらは予備動作の時点で狙いを定める。
正面に発射するので、横軸方向に1度回避すれば大抵避けられる。
遠距離に居るほど注意したい攻撃である。

この間正面以外は当たり判定がない。。。かと思いがちだが、
熱線の発射最中あたりで、胸下からガスが漏れている場合は、熱線後に胸下を熱風で吹き飛ばす。
胸下の熱風はある場合と無い場合があるので、ガス漏れはよく見ておこう。

尻尾までは巻き込まない。熱線中は尻尾の位置が下がるので切断のチャンスでもある。
また、背中を破壊した後は胸下に熱風は来ないので安全に攻撃できる。

熱線(薙ぎ払い)
むしろ怖いのはこちら側である。
直線型と似た予備動作で、コチラの方が若干溜め時間がある。
またグラビモス側から見て左から右になぎ払うので、発射の瞬間にやや左を向いている。
これより反時計周りの方が回避しやすい。

前方120度程度の全てが当たり判定となるので、
遠く離れている場合は、緊急回避した方がいい。
一応ブレスのなぎ払う向きに逆らうように回転回避すればフレーム回避も可能だが、
薙ぎ払いの速度は急加速するので、タイミングが分かりづらい。

前方に居なければ寧ろチャンスになる。正面型より発射時間が長く、
この攻撃後は胸下の熱風がないので、安心して攻撃できる。

咆哮
発見されたとき、乗りバトル中のみバインドボイス【大】の咆哮を行う。
拘束時間がとんでもなく長いが、グラビモスの咆哮時間もとんでもなく長いので、追撃の心配はない。
高級耳栓があれば発見時にも大きなチャンスになる。

それ以外や怒り移行時は【小】になる。こちらは耳栓で無効化できる。

グラビモスの立ち回り方

オススメ属性
水属性>龍・氷属性   睡眠、爆破武器も良い

あると便利かも?スキル
耳栓(高級耳栓)、耐震、心眼、乗り

あると便利かも?アイテム
大タル爆弾G

とにかく肉質が硬く、バサルモスとは違って体力も結構あるので、
胸部をさっさと破壊して弱点を露出させたい。

とは言え胸破壊前は物理肉質は硬いし耐久値もある。
水属性なら破壊前からよく通るので、手数型&水属性値の高い武器で一気に削りたい。
弾かれやすいので、斬れ味レベルによっては心眼があると便利。
とりあえず原種は青ゲージ以上あれば弾かれない。
或いは爆破も固定で200ダメージ与えられるので耐性の上がってないうちに胸を集中的に狙っても良い。

乗りがとても狙いやすい。
他のモンスターに比べて乗りの耐性値が低く、動きもゆっくりしている、
更に体格も大きく乗り受付部位も広いので積極的に狙って行きたい。
先に背中が破壊され、その後仰向けのグラビモスに乗るようになり、胸に固定ダメージが入る。

背中だけでも破壊してしまえば、ガスや熱線後に胸下の攻撃が弱体化して戦いやすくなる。
胸の破壊には何度か乗らないと行けないので、スキル「乗り」も便利。
パーティプレイでは、乗り攻撃しない人は地雷扱いされる可能性もあるが、
コイツに限っては積極的に乗っていきたい。

立ち回り方としては、剣士の場合は脚や胸を狙うことが多いだろう。
ただ胸を狙うには両脚の間に入り込む必要があり、ここに入り込むとグラビモスの攻撃を回避しにくくなる。
グラビモスの攻撃モーションの最中に胸を攻撃し、
攻撃が終了して次の行動に入る時には尻尾側に離脱しているのが望ましい。
両脚の外側が比較的安全に攻撃でき、グラビモスの攻撃予備動作を見てから回避で大体間に合う。

脚を怯ませると転倒するので、転倒中に胸を狙って行くのもあり。
この方が時間は多少かかるが安全である。

また熱線中は尻尾の位置が低くなるので背後に居れば切断のチャンスである。
また熱線後のガスも尻尾先にいれば当たらない。
また尻尾切断に成功すれば剥ぎ取りが2回できてお得である。

ガンナーの場合はやや距離を取る分、薙ぎ払い熱線がかなり危険で、
防御力次第では一瞬で灰になる。
立ち位置としてはコチラから見て左側、時計周りに立ち回ると良い。
当然と言うべきか、水冷弾や水属性値の高い矢が効果的だが、
サイズが大きいので貫通弾もそれなりにダメージが期待できる。
頭より若干下あたりを狙えば胸に多段Hitして早く破壊できる。
滅龍弾も強いかもねw

上位クエストよりも、武器の斬れ味や属性値が貧弱な下位の方が絶対難しいよこれ

参考動画

村5クエスト 「熱地に現る、グラビモス!」
ハンマーでの討伐。 ウォーバッシュ、ATK728(基本攻撃力140)らしい。
属性値もなく緑ゲージなので、とにかく弾かれまくり。
開幕爆弾で肉質無視ダメージを与えていく工夫っぷりですね。
ハンマーの場合、溜め2、3が弾かれ無効で使いやすいね。

関連ページφ(・ェ・o)

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