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味方を吹き飛ばす攻撃4-ランス・ガンランス

次はランス、ガンランス。
同じ槍だけど、結構中身は違うんだよ。

ランス

突進
ランスで気を付けるべき攻撃といえば、コレくらい。
当たれば吹っ飛ばすので、スーパーアーマーの味方も飛ぶ。

ただ、使う機会も結構多い。
ランスは移動速度が遅く、納刀も遅いので、
広範囲を攻撃する予備動作中に、突進で離脱したり、

大き目のモンスターが転倒などの大きな隙を見せた時に、
突進で多段Hitを狙ったりも出来る(通称:ドリル)

また足を引きずって逃げるモンスターを突進で追撃する浪漫もある。

味方の立ち位置さえ気を付けて、乱発さえしなければそこまで迷惑でもない。
むしろランスは、周りに妨害されやすい武器でもある。
スーパーアーマー状態になれる攻撃が少ない。
3連突きがメイン攻撃だが、この間はスーパーアーマーではないので、
結構妨害されやすい。

よって、パーティで使う際には、迷惑かけないよりも、
迷惑かけられても、快く許してあげる広い心を持つことが大事である。

       

ガンランス

砲撃全部
ランスとは大分違う。
こちらには砲撃が付いているが、軒並み味方を吹っ飛ばすので気を付けたい。
対人戦ではまぎれもなく最強ではあるが(笑)

パーティ戦では、通常砲撃の乱射は極力控えたい。
もし撃つなら、斬り上げ後の砲撃とかだと、「上向き砲撃」になる。
モンスターには当たるが、味方には当たりくいのでオススメ。

あとは、大きなチャンスに竜撃砲とかフルチャージを撃つくらいかな?
ただしチャンス時は打つ方向を考えないと、せっかく滅多撃ちにできるチャンスに。
パーティ全員を吹っ飛ばしてしまう残念なことになってしまう。

撃つときは撃つ前に「〇〇に竜撃砲撃ちます」(〇〇は部位)と一声かけるべき。
肉質無視なので、部位破壊を考えないなら、あまり味方のいない方向いて打った方が良い。

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