スキルの組み方(初心者編)
防具を作成する楽しみは、ただ防御力を上げるだけではない。
防御力と一緒に『スキルポイント』と言うも付いてくる。
例えば、ジャギィヘルムだと、こんな感じ
つまり、防御力10に加えて、
- 食いしん坊 +2
- 攻撃 +1
- 気絶 +1
- 効果持続 -2
これだけのポイントが付いてくる。
で、このポイントはと言うと…
初心者の方に勘違いされやすいが、
これだけでは、何のスキルも発動していないです。
攻撃+1ってあるから、何かしら攻撃力が上がっているのでは?
と思うかもしれないが、
これだけでは何も変わっていない。
ここで押さえておきたい。
スキルの発動は、
スキルポイントを10以上、15以上、20以上、
(マイナス側も−10以下、−15以下、−20以下)
に達することで、初めて発動するのである。
ここで少し覗いていただきたいのが、
スキル「攻撃」
攻撃力UP小を発動させるには、
「攻撃」のスキルポイントを10以上にしないといけない。
つまり、ジャギィヘルムだけでは何もスキルは発動しない。
そこで、頭から脚まで一式装備してみよう。
こんなステータス画面になるです。
一式装備すると、スキルポイントは全部位の合計として計算される。
- 食いしん坊+10
- 攻撃 +13
- 気絶 +10
- 効果持続−8
これだと、スキルは発動するようになる。
- 攻撃力UP【小】 →基本攻撃力を10上げる
- 気絶確率半減 →気絶状態になる確率を半減する。
- まんぷく →肉アイテム等のスタミナ回復量が上昇する
そして効果持続は−8ptだが、−10ptに達していないので発動しないのである。
攻撃力UPは、討伐時間を早め、
気絶確率半減は、モンスターから短時間で連続被弾してもピヨピヨなりにくい。
まんぷくは、携帯食料や肉などの使用頻度を減らすことで、その際の隙が少なくなる。
と言う感じで一式装備すると、あまり難しく考えなくてもスキルを発動させられる。
じゃあ、次回はもう少し、このスキルを拡張させてみよっか
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