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防御+20とは?

武器の中には、防御力の上がるものもある。

【画像】

こういうやつですね。
こちらはそれほど難しくない。
文字通り、装備するだけで数値分の防御力が上乗せされる。

主にウラガンキンやドボルベルク武器に付与されていることが多い。
ウラガンキンは元々肉質が硬めで、全身が鉱石で出来ていることから、
ドボルベルクは、甲殻そのものの柔軟性が高く、衝撃吸収性があることから…
と考えてもらえば良いかもしれない。

盾の持っている片手剣やランスとは何ら関係ないので注意。
あれはガードするためのもの。

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実は、この付加効果はあまり気にしなくてよい。
上がる防御力の量は一ケタ〜多くても30〜40程度であり、
防具の方をちゃんと揃えていれば、武器による防御力UPは毛の生えた程度である。

ハンター側の受けるダメージは防御力に依存するのだけど、
ダメージと防御力の関係は反比例のような関係にある。

つまり防御力は低すぎると大ダメージを受けるが、
逆に上げ過ぎてもそれほど軽減されない。
ある程度の防御力があれば、それ以上無理してあげなくてよい。
むしろスキル面を強化したほうが良い。(詳しくはどこかで話します)
最終的にG級だと剣士の場合防御力は570〜600前後になるが、
そこに10や20増えても変わんないのですよ。

しかし、一部のクエストでは役に立つ
それは、防具・護石装備不可のイベントクエストである。

【画像】

防具は何も装備できないので、アイテムに等での防御力UPをしなければ、
防御力は1になる。

これだと本気で一撃でキャンプ送りになってしまうのだが、
ここで防御力UPする武器は効果がある。
防御力600が620になるのと比べて、1が21になるのは大きく異なる。
これだけで即死は免れたりするので、
防具・護石装備不可のクエストに行く際は、結構重要になるかも。

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