ボウガンのブレについて
ボウガンに設定されているステータスその3
弾発射後、狙った場所に正確に飛ぶかどうかの目安になる。
武器の性能では、コチラを見ればよい。
具体的には、
ブレ無し
右/小、右/大
左/小、左/大
左右/小、左右/大
に分かれる。
ブレについては、
ボウガン自体のもつブレと、スキル「精密射撃」の2つで決定する。
ネコの暴れ撃ち
また、食事スキルにある「ネコの暴れ撃ち」が発動すると、
射撃ダメージが5%(?)増加する代わりに、ブレが1段階増幅してしまう。
具体的には、
ブレ無しのものは、左右/小になり、
左または右/小のものは、同じ方向の大になる。
左右/小のものは、左右/大になる。
元々ブレ大の武器は、これ以上ブレは大きくならない。
つまり、元々ブレ大のボウガンなら、単純に火力が増加する。オススメ。
弾の軌道
ブレ無しだと、照準を出した方向に正確に飛ぶ。
後は文字通りであり、小よりも大の方が大きく曲がる。
弾種によっても曲がり具合が異なる。
通常弾は結構曲がる。逆に貫通弾や散弾はあまり影響を受けない。
曲がる軌道は、大よそ貫通弾のクリティカル距離に達した時点から、曲がり始める。
この中で、使いにくいのは左右にブレる武器。
撃つ度に飛ぶ方向が変わるので、小さい部位に集中的に当てるには、
相当近づかないとけいない。
ブレ左右の武器を用いるなら、
スキル「精密射撃」でブレは打ち消しておきたい。
片方だけのブレは、同じ方向に曲がる。
よって、ある程度上手くなってくると、ブレを逆に利用した立ち回りが出来るようになる。
曲がる魔球(笑)
ブレ無しの武器を用いた場合、真っ直ぐに弾は飛ぶので、
狙いたい部位とハンターを直線で結んで、他の部位に引っ掛からない位置に立つ必要がある。
しかし、ブレを利用することによって、
曲線で結ぶことができ、上手く立ち回れば、モンスターの攻撃範囲外から、
弱点部位に向かって撃てる場合もある。詳しくは、ブレを利用した魔球を参考に。
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