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物欲センサー2 行動編

コチラは物欲センサーとは少々異なるが、モンハンでよく起こる事項。
ある意味ネタに近い。
ちなみに辻本プロデューサは「モンハンのあるある」と名付けている。

モンスターの行動編

普段よく動きまわるモンスターなのに、捕獲や拘束目的で罠を仕掛けると、
それまでとはうって変わって大人しくなったり、ブレス等の遠距離攻撃しかしなくなる。
そのままエリアチェンジしてしまうモンスターもいる。

これは罠を仕掛けると…

【モンスター】・・・・ 罠 ・・・・【ハンター】

と、こんな立ち位置で待ち伏せすることが多いと思うが、
これだとモンスターとの距離が開いてしまい、
モンスターの思考ルーチン上、遠距離時は突進よりもブレスや威嚇の頻度が上がると言うのが理由である。

また、捕獲のタイミングで罠を置くとエリアチェンジするのも、
モンスターは発見状態になってから約5分前後でエリアチェンジをする傾向にあり、
捕獲のタイミングがこれと被りやすいのが考えられる。

それを先読みして、
エリチェン先で罠を置こうと狙うと、逆になかなかエリアチェンジしない。よくある話。

状態異常の回復アイテムを忘れた時に限って、やたらとその攻撃ばかりしてくる。
解毒薬忘れた時に、レイア一族がサマソばっかりするとか。
逆に持ってくると、あまりその技を繰り出さない。

火山や寒冷地に行く際にクーラー、ホットドリンクを忘れる。
もはや鉄板ですね。
MH4では、集会所の受付おねえさんが「クエストに一番よく忘れるモノ」で紹介までしてくれたり。

2頭同時狩猟で、こやし玉を忘れた時に限って、よく合流する。
逆に持っているとあまり合流しない。

2頭合流したからこやし玉をぶつけた!
そしたら当ててない方も即座にエリアチェンジ、
こやしの効き目が出たもう一頭も後を追うかのように仲良くエリアチェンジ

ちなみにこれは、先にエリアに居た方が優先的にエリアチェンジするので、
コチラにこやしをぶつけることで、早めのエリアチェンジを促し、ある程度回避はできるが、
正直2頭でもみくちゃ状態の時に、対象を狙って当てるのは少々技量が要る。
MH4では投擲系アイテムの一部が飛距離落ちて更に狙いにくくなった。面倒くせー

MH4では、大ダメージを喰らってダウンすると、
どういうわけか起き上がる頃を見計らって追撃をぶち込んでくる傾向にある。
パーティやオトモがいても、自分へのヘイト値が下がらないのか、トドメを刺しにくる。更に面倒くせーww

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コチラの行動編

モンスターを拘束して、さて猛烈コンボお見舞いするぞーって時に限って、
最初の1Hit目で「武器の威力が落ちてきた

何故か斬れ味が落ちた時ほど、上手く連撃がHitする。

モンスターを拘束、転倒させた大きなチャンス時に、
画面の外からロケット生肉がかっ飛んできて吹っ飛ばされる。(ロケット生肉=リノプロス)
コイツのホーミング精度は半端ない。
あるいはクソ虫(クンチュウ)に攻撃を弾かれてしまう。

爆破で部位破壊を狙いたいのに、なかなか爆破が起こらない。
そして別の部位に当たってしまった瞬間、そこで爆破が発動する。

こちらは、物欲センサーとは違い、注意していればある程度防げるものの、
そこまで注意深くしていてもアレなので、やっぱり起こってしまう。
まあ、それでも気楽にやればいいと思うけどね☆彡
タイムアタッカーにはこれらが究極の課題でもある。

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