モンハンBGM、動画など
モンハンで使われている(主に戦闘)BGMや、タメなる動画、少し笑える動画などを集めた。
モンハンのBGMってどれもよく出来ていて、聞いていると鳥肌たつものも多いですよね。
だれでも見れるように、Youtubeに繋げています。ニコ動はアカウント要るからねぇ。
管理人は3rdから始めているので、主にそれ以降のシリーズになるです。すんまそん。
モンハンで使われているBGM
オープニング系
生命ある者へ MH3,MH3Gメインテーマ
「いのちあるものへ」とよむ。2012年USJとのコラボでも流れた。
σ(・・)このイベント最終日の決勝ステージ出場して色々痺れて、閉幕直前にこれ聞いて激感動した思い出あり。
旅立ちの風 MH4メインテーマ
明るくテンポの良い曲調。2014年USJコラボでも流れた。
クエストクリア
Triumph! MH、MHG、MHP、MHP2nd、MHP2ndG
「勝利の喜び」や「成功」、「手柄」といった意味。おそらく古参ハンターほど馴染みあるだろう。
功を讃えて MH2 MHF
MHFの方ではずっと採用されてますね。個人的にこれが一番好き。
帰する場所へ 3rd
3rd自体が和風イメージな作品だけに、これも和風な感じ。
生者を照らす朝日 3rd(アマツマガツチ専用)
アマツマガツチを討伐した時のみ流れる。えーと作業用で15分続きます(笑)
成功!!! MH3、3G
MH3メインの「生命ある者へ」をアレンジしている。ゆったり癒される。
英傑を讃えて MH4
MH4メインの「旅立ちの風」をアレンジしている。テンポが好き。
戦闘汎用BGM系
陽昇る水景 渓流戦闘(3rd・3G)
イメージ的にはドボルベルクw 如何にも渓流ってイメージの平和な感じのBGM
海と陸の共震 孤島戦闘(3rd・3G)
元々はMH3ラギアクルスのBGMだったんですね。リオレウスもこれになった。
濁流の罠 水没林戦闘(3rd・3G)
チャナガブルを想定したものですね。3rdには出てないけど。
土砂と熱風 砂原戦闘(3rd・3G)
ボルボロスを想定したもの、ちと愉快なテンポである。
零下の白騎士 凍土戦闘(3rd・3G)
ベリオロスを想定。ピアノがふんだんに使われている曲ですね。
大山、鳴動す 火山戦闘(3rd・3G)
メインはアグナコトル。だけどウラガンキンのイメージも強いなぁ。
荒ぶる乱入者 乱入クエスト(3rd)
力強さと恐ろしさを表現。なんとなくイビルジョーが思い浮かぶ。
金色の追憶 遺跡平原戦闘(MH4)
テーマはケチャワチャである。ちなみに大阪のMHフェスタ予選決勝の入場時もこれ聞いた。
暗闇の捕食者 地底洞窟戦闘(MH4)
テーマはネルスキュラ。BGMは静かかつ恐ろしい感じだが、ネルスキュラはSEが騒がしくなく、よく聞こえる。
荒れ狂う岩漿 地底火山戦闘(MH4)
「暗黒の捕食者」をアレンジしたもの。グラビモスのテーマでもある。
蛇行する旋律 原生林戦闘(MH4)
ガララアジャラのテーマ。軽快なテンポでインドの民族舞踊のような雰囲気でもある。
銀盤に潜む牙 氷海戦闘(MH4)
テーマはザボアザギル。怪しげな電子音から徐々にテンションが上がる流れです。
万古の重甲冑 天空山戦闘(MH4)
よみかたは(ばんこのじゅうかっちゅう)ゲネル・セルタスのテーマですね。
真紅の角 旧砂漠戦闘(MH4G)
曲名より、モノブロスがテーマになっている。後半では迫り来る角竜の威圧感がある。
果敢なる腕試し 闘技場戦闘(MH4)
TA勢には聞き飽きるBGMですな。
秘境の伝説 塔戦闘(MH4)
キリンとか、希少種連中では専用BGMではなくコチラになるんですね。
*+
戦闘専用BGM系
孤島島の簒奪者たち ドス鳥竜(MH3、3rd、3G)
リズミカルな曲。対応モンスターの危険度故、地方の汎用BGMに上書きされることも多いね。
牙獣現る! 牙獣種(MH3、3rd、3G)
どこか間の抜けた感のある和やかな雰囲気。熊っぽいイメージがしますね。
喧々たる来訪者 中型モンスター(MH4)
全体的に明るい曲調。モンスターのサイズによる分類での汎用BGMは初めてである。
閃烈なる蒼光 ジンオウガ(3rd、3G、MH4・4G)
「苛烈」かつ「衝撃的」そのもの。メインはギター。ジンオウガの狩猟笛もギター形だよね。
牙を剥く轟竜、MH4アレンジ版 ティガレックス(3rd、MH4・4G)
リズムと迫力がティガレックスにマッチしている。人気だがトラウマと評判も。MH4では新しく編曲されている。
闇に走る赤い残光 ナルガクルガ(3rd、3G)
疾走感あふれた、和音もあるナルガクルガに相応しい名曲。曲からナルガが好きなった人もいるくらい。
健啖の悪魔 イビルジョー(3rd、3G、MH4・4G)
重量感と恐怖に満ち溢れた曲でトラウマBGM化している。
危険度故に彼と対峙した途端に他の多くのBGMをかき消してこれにしてしまう。闘技場でもね。
獄炎の覇王 アカムトルム(3rd、MH4・4G)
圧倒的な威圧感と迫力と、ハンターの闘志が伝わる力強い曲。銀行なんて言わせない。
絶対零度 ウカムルバス(3rd・4G)
獄炎の覇王のような力強さを受け継ぎ、美しさも表現されている。MH2Gにはクエスト名にもあるですね。
砂海に浮かぶ峯山 ジエン・モーラン&ダレン・モーラン渡航(MH3、3rd、3G、MH4・4G)
最初の渡航ステージにて。ゆっくりなテンポながら力強い。
迎え撃つ大銅鑼 ジエン・モーラン&ダレン・モーラン決戦1(MH3,3rd、3G、MH4・4G)
「決戦ステージへ移動します」後。渡航ステージとは違い将に防衛戦のようなイメージである。
英雄の証MH4アレンジ版 ジエン・モーラン&ダレン・モーラン決戦2(MH3、3rd、3G、MH4・4G)
ハンターなら誰もが知っているあの神曲。是非撃龍槍を起動させてください。MH4版のみですすまん。
大風に羽衣の舞う アマツマガツチ通常(3rd)
第一形態の曲。「嵐の前の静けさ」のような感じがします。
嵐の中の燃える命 アマツマガツチ本気モード(3rd)
一旦BGMが止まった後に本気モードと共に起動する。美しさと力強さを併せ持つ。
剛き紺藍 ブラキディオス(3G、MH4・4G)
重い一撃をかましてくるブラキディオスを見事に再現した、力強く重厚の曲。
深淵の朔望 ナバルデウス移動段階(MH3、3G)
この段階ではナバルデウスは殆ど移動している感じで、その神秘性を感じる曲。
月震 ナバルデウス決戦(MH3、3G)
何かしら歌詞が聞こえる曲。覚醒したかのようなナバルデウスの雄大さが伝わってくる。
煉獄 グラン・ミラオス(3G)
終焉を感じさせる曲調で、厳めしいコーラスと重低音が合わさりMH3Gのラスボスに相応しい。
殷々たる煌鐘の音 アルバトリオン(3rd、3G)
「終焉終末」とも呼ばれていた。転調が多く、アルバトリオンの属性変化、不安定さ表現しているのかも。
唸る一匹狼 イャンガルルガ(MH4・4G)
素早くずる賢さを併せ持つイャンガルルガを表現した、テンポが速く軽快な曲。
煌めく千の刃 セルレギオス(MH4G)
テンポがかなり速い曲。レウスのライバル的立ち位置であり、元レウスBGM「咆哮」と一部似てたりする。
MH4Gパッケージモンスターである。
黄金の鬣 ラージャン(MH4・4G)
荒れ狂うラージャンの奇声に合わせた、激しく暴れ狂うラージャンにはぴったりな曲。
脳裏に焼き付きやすい。
曲名不明 極限状態戦闘(MH4G)
極限状態時のみ流れる曲。全モンスター共通で、かの「健啖の悪魔」ですら上書きしてしまう。
周期は短く、良曲なのだが。。。ハンターにとっては速くこの曲を消したいもの(笑)。
光蝕む外套 ゴア・マガラ(MH4・4G)
ゴア・マガラの禍々しさを表現した、恐怖感あふれる曲。序盤の低い旋律から力強い疾走感へ変わる。
MH4パッケージモンスターである。
光と闇の転生 シャガルマガラ(MH4)
ゴア・マガラの禍々しさから一転し壮大かつ寂しさ、そして勇ましさを感じる曲。
ちなみに光蝕む外套と同時に重ねて聞くと…
渾沌に呻く者 渾沌に呻くゴア・マガラ(MH4G)
不完全な姿を現したのか、所々に「光と闇の転生」が組み込まれたり、曲調そのものが不安定である。
全体的にアレンジされており、これを聞くためにクエストに出向く人もいるだとか。
嵐に舞う黒い影 クシャルダオラ(MH4・4G)
風を操るクシャルダオラの軽やかなリズムと、ドラマチックな構成が特徴的である。
MH2のパッケージを務めたモンスター
炎国の王妃 テオ・テスカトル & ナナ・テスカトリ(MH4・4G)
渦巻く炎と堂々とした気品が感じられる、力強い曲調である。
深い森の幻影 オオナズチ(MH4G)
和風な印象のある曲。MH4Gではパッケージの裏側を務めている。ハンターの焼いた肉を盗もうとする様子ね。
ちなみにナズチが霧を展開すると、若干濁ったBGMになる。
舞い降りる伝説 ミラボレアス(MH2G、MH4、MH4G)
BGMと言うよりはコーラスの集まりのような曲。禍々しさや恐怖が伝わってくる。
心火の紅炎 ミラボレアス亜種(MH4G・G級紅龍戦)
上位までとは別のBGMになっているのはシリーズ通して初。コーラスの割合が強い。
軋む巨戦 ゴグマジオス・前半(MH4G)
ゴグマジオスの開幕に流れる。彼を体現したかのような、重苦しく不安定な曲。
超重の戟翼 ゴグマジオス・後半(MH4G)
中盤以降の本気モード移行後に流れる。咆哮と共に曲も移行し、怒りに合わせて曲調も速くなる。
* *(MH4G)
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* *(MH4G)
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