ダレン・モーランの情報・立ち回り方
ダレン・モーランの肉質・耐性値など
肉質
状態異常耐性、その他効果
怒り状態
決戦ステージのみ、胴体を上げてバインドボイス【大】の咆哮を行う。
特に動きに変化はないが、攻撃力が上昇する。
疲労状態
残念ながら疲労はしません。
- 角:
額:
噴気孔:
(大)
腕:
噴気孔:
(小)
- 先端が折れる。目より先の尖った部分の全てが該当部位。
肉質が非常に硬いので、バリスタ等の肉質無視手段で狙いたい。- 腕側から乗り込める。角の手前にある壁のような部分。角側へ侵入するには破壊する必要がある。
- 腕側から乗り込める。登り切ったところにある上に尖ったやつ。先端と根本の2段階破壊になる。
破壊しても、岩飛ばしの予備動作時に復活。一度2段階破壊が済めば報酬は出る。- 腕の甲殻が剥げる。ここから上半身側に乗ることも出来る。報酬は両腕破壊する必要がある。
破壊後は肉質が若干硬くなる。- 尾びれ(後ろ側)から乗り、背ビレ中心にある膨らんだ部分。1怯みで破壊可能。
破壊しても砂に潜ることで復活する。1度でも破壊すれば報酬は出る。 - 腕側から乗り込める。角の手前にある壁のような部分。角側へ侵入するには破壊する必要がある。
ダレン・モーランの特徴
初出:MH4 別名:豪山龍 (ごうざんりゅう)
MH4初登場の超大型古龍
とは言えMH3シリーズで登場したジエン・モーランとよく似た部分が多い。
間違っても、「誰もおらん」とか「ジ・エンド・モウオラン」とか「自演」とか言ってはならないw
MH4ではキャラメイクが終わって本編に入るといきなりコイツと対峙する。
この時はチュートリアル的な進行なので失敗することは無い。
実際に戦うようになるのは、旅団クエスト終盤や、集会所では上位へ昇格する時に緊急クエストになる。
MH3シリーズのジエン・モーランと同じく、
最初は船内から迎撃し、一定時間orダメージ蓄積で決戦ステージへ移動する。
MH4ではクエストによって、ダレン・モーランの行動パターンが変わる。
具体的には旅団:「遠離に見やる豪の山」と集会所高難度:「豪勇の証明」である。
この2クエストは渡航ステージでは、ダレン・モーランから乗せてくれるようなモーションがない。
基本的には背中に乗ることができないので、船内兵器で迎撃することになる。
船内設備
MH3シリーズ経験者は分かると思うが、MH4発の方のために記しておくよ。
- 前方先端:撃龍槍スイッチ
- 前方の階段の間:バリスタの弾を拾える
- 側面前方2箇所:バリスタ、拘束弾発射台
- 側面後方2箇所:大砲発射台
- 船中央、帆の付け根:大銅鑼
- 後方の端:大砲の弾を拾える
渡航ステージではダレン・モーランの背中に乗って攻撃できるほか、船内設備でも攻撃できる。
バリスタの弾
前方階段の間で拾い、バリスタ発射台を調べ、そのまま発射する。
支給品ボックスにもいくつか入っている。
は10発まで持つことができ、発射の向きをある程度操作できる。
ダレン・モーランの狙いたい部位に目がけて撃つことができる。
弾の軌道は最初はほぼ直線だが、徐々に放物線のようになっていき、遠方では割と急に落ちる。
決戦ステージの最初は遠い場所に居るので、実際の的をやや上に向けて撃つ必要がある。
基本ダメージは80(40×2だが基本2Hitする)で肉質は無視する。全体防御率分は軽減される。
大砲の弾
船の後方隅で拾い、そのまま大砲発射台まで運んでいき、発射台の前で調べると発射する。
持ち運びするため1個しか持てない。また軌道もバリスタより飛距離が短く、
大砲は発射台が固定で向きを変えることはできない。
基本ダメージは170で肉質は無視する。全体防御率分は軽減される。
コチラが届くときは弾の節約にもなるし、大砲を撃った方が良い。
バリスタ拘束弾
支給品に入っており、1個しかないが、一度使用しても約3分経てば再度使用可能になる。
パーティプレイでは1人分しかないので、誰が取るか事前相談しておいた方が良いかも?
発射方法はバリスタの弾と同じで、ダレン・モーランに命中すれば、
タックルなどの予備動作を中断させることができ、一定時間拘束することができる。
大銅鑼
船の中央あたり、帆の付け根にあるスイッチを作動させることで、
ダレン・モーランを怯ませることができる。攻撃のモーション中の場合はキャンセル出来る。
決戦ステージではのしかかりの予備動作時に上手く作動させれば長時間転倒する。
一度作動させると、再使用まで約3分待つ必要がある。
撃龍槍
渡航ステージでは船前方、決戦ステージでは船左側面にあり、
作動させると若干のタイムラグの後に巨大な槍で前方を粉砕する。
上手くダレン・モーランにHitさせると大ダメージを与えられ、怯みを起こせる。
ダメージは固定で1040(260×4だが大抵全Hitする)
一度作動させると、10分間の待ち時間がある。
渡航ステージでは、当てると確定で怯み、船への激突を回避できる。
決戦ステージで撃龍槍を命中させるとBGMが変わる。雰囲気マジで神なので一度お試しください。
他いろいろ
砂漠落下
船の右舷・左舷から飛び出したり、ダレン・モーランの背中から落下して、砂漠に落ちることがある。
この場合も即死したりせず、船の後方下部からロープに捕まって船内に戻ることになる。
きっと背中に乗っている時もハンターはしっかり命綱をつけているのだろう。
それにしても戦闘中や落下時にどこかにもつれたりしないのだろうか?不思議なもんである。
戻っている最中にボタン連打しても戻るスピードは変わらない。
最後船に乗り込む際はアナログパッドを上に向ける。
滅多にないが、戻っている途中にダレン・モーランの岩飛ばしが当たってしまうと、
ダメージを受けて再度落下する。当たった時は本当に運が悪かったと思いたい。
決戦ステージへ移動します。
というテロップが出ると、その以降は決戦ステージへ移る。
接近してくるダレン・モーランから貴方自身と船で町を守りながら戦うことになる第2ラウンドへ突入。
移動のタイミングは、ダレン・モーランが砂に潜った時など、いくつかポイントがあり、
ダレン・モーランの体力を一定以下まで削るとそのポイントに来たときに移動する。
もしくは削り切れなくても、最終的には強制的に決戦ステージへ移動となる。
また、渡航ステージで与えられるダメージも限界があり、
渡航ステージだけで完全に討伐してしまうことはできない。
規定体力まで削った場合、攻撃のエフェクトは出るし、部位破壊もできるが、HPは減ってない。
多分2〜3割くらいだと思います。
船の耐久について
船には耐久値が設定されており、ダレン・モーランから突進やのしかかりなど、
船が攻撃を受けると、耐久値は減っていく。
船の耐久値はクエスト詳細画面で確認できる。
数値ではなく抽象的で、通常→低下→警戒→危険→完全破壊(クエスト失敗)となる。
ただ、ダレン・モーランの攻撃によって船がダメージを受けると、
一定数値毎に「撃龍船の耐久度が〇〇%を切りました」とテロップが出てくる。
MH4では、MH3G・G級ジエンのようにあっさり破壊されることはないので、落ち着いて対処しよう。
採掘について
ダレン・モーランの背中に乗ることができると、所々に採掘ポイントが見えるはず。
ここではピッケルを使用することで採掘が出来る。採掘回数は各箇所2回。
パーティプレイの場合、人によって採掘場所が変わる。他の人変な所で採掘するが気にしなくて良い。
剥ぎ取り扱いのようで、回数を増やすには「採取+」ではなく「剥ぎ取り名人(マスター)」が必要。
ダレン・モーランの主な攻撃パターン
渡航ステージ
全身押し付け
右舷・左舷両方で使用。身体を船に押し付け、少しの振動と共に軽く船を傾ける。
ダメージ判定はなく、この間赤い矢印が現れ、背中に乗ることができる。
岩飛ばし
通称:ジャガイモ
ハンターやオトモを狙って、岩を複数個落としてくる。
直前に身震いする予備動作があり、この瞬間に落下地点を決めているので、
そこから離脱すれば当たらずに済む。
身震いの際に噴気孔を既に破壊していた場合は復活する。
弱点部位が復活してくれるのでかえって良いものではある。
設置型岩飛ばし
先ほどの岩飛ばしとは異なり、着弾しても砕けずに、太っとい柱のようになり、船に植え付けられる。
ダレン・モーランが居る側のバリスタ発射台もしくは大砲発射台に植え付けてくる。
前者の場合はバリスタが、後者の場合は大砲と大銅鑼が邪魔されて使用できなくなる。
この岩の柱は爆弾で簡単に破壊できる。
通常攻撃でも破壊できるが弾かれる上に数回当てないといけない。
ガンランスの砲撃なら難なく破壊できる。
またダレン・モーランの一部の攻撃でも破壊される。
次の攻撃を阻止するために早めに破壊しておいた方が良い。
体当たり【小】
左舷・右舷両方で使用。
身体を軽く傾けてタックルしてくる。ハンター、船共に中程度のダメージ。
船のど真ん中くらいまで当たり判定があるので、それより後方まで下がりたい。
攻撃後の戻っていくときに上半身側に乗り込むことも出来る。
体当たり【大】
左舷・右舷両方で使用。
軽く船から離れて勢いをつけ、こちらに背中を向けつつぶつかってくる。
船の大半が当たり判定になる上、ハンター、船ともにダメージは大き目。
出来れば拘束弾か大銅鑼で阻止したいものである。
また船がこの攻撃を受けると、大きく傾く、上に居るハンターは滑って落とされるので【R】でしがみつこう。
角突き上げ
船に角を向けて、大銅鑼付近に角を向けて突進後、船の前方に向かってなぎ払う。
攻撃範囲が広く、ダメージも大きめで、船が斜めに傾く。
出来るだけ拘束弾or大銅鑼で阻止したい攻撃。
角突進
並走状態から一旦砂漠に潜行したのち、角をこっちに向け、一気に猛スピードで突進してくる。
突進の始動から船激突までの間が一瞬なので、突進を見てから阻止しようとしても間に合わない。
ハンター、船共にダメージが大きいので、角をこちらに向けてくる頃に阻止するくらいでちょうど良い。
振り落とし
ダレン・モーランが反対側に移動する前に使用する。
背中に乗っていると回避する手段がない。
ガード強化でも不可能で大ダメージを受けて砂漠に振り落とされる。
できれば直前に自分から飛び降りたい。
突進(正面)
渡航ステージで左舷モードが終わった後、正面に現れて1度だけ使用する。
前方やや右側で唸りながら1回頭を出し、少し接近しつつやや左側で2回目、
直後3回目に飛び出した後、船の前方にぶち当たってくる。
当たると気絶確定の大ダメージ、船のダメージも非常に大きい。
2回目の頭出しを見た直後に撃龍槍のスイッチを押せば、丁度ぶち当たる直前に槍がHitするので、
これは是非知っておきたい。
あと、前方に顔出したときに、1度だけ岩飛ばしてくるので、ぼーっとせずに動き回ろう。
のしかかり
渡航ステージの一番最後まで決戦ステージへ移動しない場合、
最後の攻撃として使用する。
左舷の船直ぐ近くから現れ、大きく身体を持ち上げて船に思い切りドスコイしてくる。
当たると気絶確定の大ダメージ、船のダメージも非常に大きい。
かならず拘束弾か大銅鑼で阻止したい。
パーティプレイでそこそこ火力があれば、ここまで来る前に決戦ステージへ移動することが多いが、
ソロの場合はこの攻撃を見ることも多いので、どちらかの阻止手段は残しておこう。
咆哮
渡航ステージでは遠く離れた場所で行う。
船まで届かないので、気にしなくて良い。
決戦ステージ
咆哮
バインドボイス【大】の咆哮。
身体を大きく持ち上げでから咆哮を放つ。のしかかりと動きが似ている。
高級耳栓で無効化できるが、ダレン・モーランの上半身は高く上がっているので手数は稼ぎにくい。
岩飛ばし
渡航ステージと同じく、こちらを狙って岩を飛ばしてくる。
決戦ステージでもダレン・モーランの背中に乗れるが、角付近に居ると被弾するので注意。
角薙ぎ払い
ダレン・モーランから見て身体を大きく右側に振り、左へ向かって大きく薙ぎ払う。
身体がデカイだけに範囲も非常に広く、角以外の手にも判定があるが、予備動作が分かりやすく、
腹下に潜り込んでいなければ離脱は難しくないし、納刀して緊急回避できる時間もある。
当たると大ダメージ+空に吹っ飛ぶ。
倒れ込み
のしかかりに若干似た予備動作で、持ち上げる高さが低めで割と出が速い。
ただ判定自体はそこまで広くなく、両腕より外に居れば当たらない。
倒れると同時に3wayに岩を飛ばしてくる。
砂塵ブレス
両腕をしっかり構えて大きく息を吸い込み、前方超広範囲に砂嵐を発射する。
ハンター、船共にダメージが非常に大きいが、予備動作もとても長く、怯ませれば阻止できる。
また大銅鑼や拘束弾でも阻止できるので、なにかしらの方法で直撃は避けたいもの。
ちなみに3Gのジエン・モーランはG級限定だったが、MH4では下位から平気でぶっ放してくる。
のしかかり
渡航ステージと同じモーションで大きく身体を持ち上げて船に思い切りドスコイしてくる。
当たると気絶確定の大ダメージ、船のダメージも非常に大きい。
出来れば身体を持ち上げているときに大銅鑼で怯ませたい。
長時間転倒させることができ、大きなチャンスになる。
ダレン・モーランの立ち回り方
オススメ属性
雷、龍属性、爆破武器
あると便利かも?スキル
砲術、高速収集
あると便利かも?アイテム
大タル爆弾G、モドリ玉、あまり沢山持たない方が良い?
渡航ステージでは、主に大砲やバリスタの弾が攻撃手段になる。
旅団:「遠離に見やる豪の山」と集会所高難度:「豪勇の証明」を除き、
最初はまず身体を傾けてくる。後方から乗れるので、まずはここで噴気孔(小)を攻撃してダメージを稼ごう。
破壊後は柔らかい部位が無いので、一旦船に戻ると良い。
次、腕から前方に乗れるタイミングが来るまでは、
体当たり【大】など船のダメージが大きいものを拘束弾や大銅鑼で阻止したい。
慣れないうちは予備動作を見てから間に合わないこともあるが、何戦かしてると分かってくるはず。
上半身に乗れるようになったら、乗って噴気孔、額をひたすらフルボッコに。
落とされるまでフルボッコで大丈夫と思う。
この辺で左舷に移動するので、同じような感覚でダメージを稼ごう。
左舷移動後は背中や噴気孔が復活しており、弱点肉質なのでひたすら攻撃したい。
左舷が終了すると、次は正面。ここでは撃龍槍を確実に当てたい。
再び右舷へ。ここはまた同じような立ち回りで良いと思う。
ぶっちゃけ、何度か船に攻撃されてもそう簡単には壊れないので、
失敗したと思っても諦めないことが大事。
船が壊されるなら、原因を追究。船の被害が多かったのか、純粋に火力不足か。。。など。
一応上位集会所の「砂海を割る古戦艇」あたりまでなら、
ダレン・モーランの攻撃をある程度阻止していれば、ソロでも討伐は出来る感じ。
「豪勇の証明」は慣れと火力が要るが。
よってスキルは砲術と高速収集があれば理想で、他はひたすら火力を積むとよいだろう。
パーティプレイでは、渡航ステージでは、流れさえ掴んでいれば特に気にすることは無い。
4人いれば割とあっさり決戦ステージに行ける。
一つ気を付けたいのは、パーティプレイの場合総合火力が高いと、
ダレン・モーランがマップの奥の方で倒れてしまうことがよくあり、剥ぎ取りが出来なくなることがある。
素材狙いの人が居る場合は、決戦ステージ移動後、少し引きつけてから総攻撃しよう。
ダレン・モーラン参考動画
探してたら上手すぎる動画が見つかった。
生産ガンランスで集会所☆7「砂海を割る古戦艇」12'06"20
各攻撃モーションをキャンセルしていくことによって、渡航エリアの時間短縮を図る方法ですね。
怯み計算などタイミングがシビアですが、ひたすら突いていくダレン・モーランならやり易いかもしれない。
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