スキル:運気(★☆★)の効果

クエスト報酬の出やすさを変動させるスキル。

スキル:運気の概要

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装飾品:
運気珠【1】→+1
運気珠【3】→+4

発動スキル
+15pt:激運
+10pt:幸運
-10pt:不運
-15pt:災難

MH4では
+20pt:激運
+15pt:強運
+10pt:幸運
となっている(マイナス側は同じ)

便利度★★★★☆

有効な場面:
全クエスト、運の悪い人(笑)



主な効果・ネタ等

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クエストクリア時にもらえる、基本報酬の出やすさを変動させるスキル。

詳しい報酬枠の決まり方はリンク先を参考にして頂きたい。
スキルが発動していない状態では、報酬の抽選確率は23/32、約69%である。

当スキルはこの確率を変動させるもので、

  • 激運:29/32 =約90%
  • 幸運:26/32 =約81%
  • スキルなし:23/32 =約69% 
  • 不運:16/32 =50%
  • 災難:8/32 =25%

MH4では、この確率自体が変更されており、

  • 激運:31/32 =約97%
  • 強運:28/32 =約88%
  • 幸運:25/32 =約78%
  • スキルなし:22/32 =約69% 
  • 不運:16/32 =50%
  • 災難:8/32 =25%

となっている。(MH4ではスキル未発動時が22/32とやや低く設定されている。)
上記リンク先の通り、報酬枠は連鎖抽選式できまるので、
運が悪いと激運発動しているのに、報酬枠が確定分だけだった。
なんてことも有り得る。
(90%の抽選に一発目で外せば、最低枠になる。その確率は10%程度)

よって、かの有名なセンサーが発動してしまうと、激運なのに最低枠ばっか。。。
なんてことも有り得るわけである。
それでも、スキル未発動に比べれば、明らかに報酬枠は増えているはずである。

クエスト報酬は、クエストをクリアすれば一部の特殊クエストを除けば必ず貰えるので、
ほぼ全てのクエストで効果を発揮する。

但し、スキル自体はかなり重い。
3スロットで+4ptであり、激運までには15pt必要。
しかもスキル「運気」を持つ装備はあまり多くなく、
装飾品や護石に頼るケースも出てくるだろう。

結果、戦闘系スキルがあまり発動できないので、
あまり面識のない方と一緒に狩りをする場合、地雷ハンターと思われる可能性もあるので注意。

さらに、他の物欲スキルである。「剥ぎ取り」、「捕獲」の装飾品は、
「運気」がマイナスポイントとなる作品が多く、同時発動は困難である。
イベクエから手に入る海賊系装備だと両方発動するが、戦闘系スキルが発動せず、属性耐性値もかなり低い。

よって、発動は知り合いとの狩りや、ソロプレイとやや限定されてしまう。
前述のとおり戦闘系スキルが発動しにくいため、ソロだと戦闘スキルを補うプレイヤースキルが必要になり、
結果的にクエストクリアが困難になる。かえって効率が悪くなったり…

と、報酬が増えるのは美味しいが、その代償もあるスキルである。
戦闘スキル無しで難なく倒せる格下モンスターには効果的かも知れない。
意外と下位素材が足りない!なんてことも多いので。

間違ってもレア素材の出る確率そのものが上がるわけではない。
ただ、報酬枠が増えやすいため、結果的にレア素材もよく出ていた、というものである。

部位破壊報酬、捕獲報酬は関係ない。
(後者の捕獲報酬の増加はスキル「捕獲」によって変わる)


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