スキル:属性攻撃(属性攻撃強化)の効果
全属性の威力を増加(減少)させるスキル。
スキル:属性攻撃の概要
装飾品:
属攻珠【1】→+1
属攻珠【3】→+4
発動スキル
+10pt:属性攻撃強化
−10pt:属性攻撃弱化
便利度★★☆☆☆
有効な場面:
複数の属性弾を撃てるボウガン
双属性を持つ双剣など
主な効果・ネタ等
武器の属性値を増加させるスキル。
+10ptで全属性威力が1.1or1.2倍になり、
−10ptで0.9倍になる。
MHP3と3Gでは効果が異なっており、
MHP3は、近接武器、弓は全属性値1.1倍、ボウガンは1.2倍になる。
3Gは全武器種、属性値が1.2倍になる。
MH4・4G、MHXシリーズでは+10ptで1.1倍、-10ptで0.9倍で統一された。
全属性とは言え、ボウガンを除くと持っていく武器の属性は一つなので、
実質各属性強化のスキルを付けた方がコストパフォーマンスは良いかも知れない。
3Gは、1.2倍に強化されたため、手数が多い片手剣や双剣ではそれなりに使える。
特にミラオス武器やアルバ武器は属性値が高く、それらを弱点とするモンスターには効果的。
一撃重視武器では、流石に使えないです。
また、ガンランスの砲撃も僅かに火属性を持つが、これは適応外。
また、毒や麻痺、睡眠、はこちらではなく、スキル「特殊攻撃」に依存し、
爆破属性武器はスキル「ボマー」によって強化できる。
W属性強化ライトボウガン
3rdでは、当スキルと各属性強化は重複可能だったことが。
実質ボウガンの人気上昇に一役買ったとも言えるくらい強かった。
両方スキル発動するととんでもない火力になる。
例えば属性強化と火属性攻撃強化で、火炎弾を撃つと、
双方が1.2倍に強化であり、1.2×1.2=1.44倍と言うトチ狂った威力になる。
さらにこれを速射対応ボウガンで、しかもスキル「速射」まで組み込めば…
弱点のモンスターは涙目になるのが分かるだろう。
金銀をソロでやっても5〜10分程度で沈む程の威力である。
流石に強すぎたのか、3Gではこれらの重複は出来なくなった。
立場上当スキルは、5属性強化+2の複合スキルと言う位置づけになったようだ。
一応チャチャ・カヤンバに属性強化の踊りを装備すれば、
3rdのW属性強化のようなものが実現はするが、絶対踊ってくれるワケではないので信頼性に欠けるが。
- スキルー〇〇属性攻撃:単属性版。一度に1種の属性しか扱わない剣士はこちらがオススメ?
- スキルー特殊攻撃:状態異常の蓄積値を上昇させるのはコチラです。
- スキルー爆弾強化:爆破の蓄積値を上昇させるのはコレ。
- スキルー属性会心:当スキルで属性値を高めると、より効果が大きくなる。