スキル:属性耐性(★☆★)の効果

スキル:属性耐性の概要

冒頭に戻る

装飾品:
属耐珠【1】→+1
属耐珠【3】→+4

便利度★★☆☆☆

有効な場面:
複数の属性やられを起こしてくるモンスター
アルバトリオンなど。



主な効果・ネタ等

冒頭に戻る

スキル名から察するに、全属性の耐性をUPするのでは?
と思ってしまいそうだが、
このスキルの効果は全ての属性やられを無効にするというもの。

よって、複数の属性モンスターを相手にする大連続狩猟や、
複数の属性攻撃を行うアルバトリオンでは効果的。

まちがっても、耐性値が上がるわけではないので、
耐性がマイナスだと大きなダメージを受けてしまうので気を付けたい。

スキル自体は3スロットで4pt、なかなか重たい。
このためか、当スキルはそれほど需要はない感じである。

MHP3が属性やられ初出であるが、
この時は、属性やられの中でも最もタチの悪い「龍やられ」自体存在せず、
雷やられは気絶無効で実質無効化できる。
氷や水属性で危険なモンスターは割と少なかったので、あまり採用されなかった。

MH3G以降では、龍やられが復活。
しかし、スキル「〇〇耐性」と食事スキルで「〇〇属性得意」が発動すれば
それで耐性値は23になり、属性やられを無効にできる。
コチラの方が簡単に発動できるし、属性耐性も高く、被ダメも減る。
よって当スキルはやっぱり需要は少ない模様。

併せてよく読まれる記事

同カテゴリーの他ページ
他のカテゴリーも見る