モーション名 | 威力 | スタン値 | 減気値 | 備考 |
左ぶん回し | 30 | 20 | 15 | 音色Ⅰ発生、弾かれ後の餅つきの場合は威力27 |
右ぶん回し | 30 | 20 | 15 | 音色Ⅱ発生、弾かれ後の餅つきの場合は威力27 |
叩き付け | 15+45 | 5+15 | 10+45 | 音色Ⅲ発生、心眼 2Hit 味方吹き飛ばし注意 |
柄攻撃 | 10 | 0 | 0 | 音色Ⅱ発生、切断属性 |
演奏は全て心眼、SA、演奏効果発生時のみ回避派生可 | ||||
横演奏 | 35 | 22 | 22 | |
前方演奏 | 20 | 15 | 22 | |
後方演奏(柄派生) | 25 | 22 | 22 | 柄攻撃から派生した場合 |
追加演奏(左右) | 35 | 22 | 22 | |
追加演奏(後方) | 40 | 25 | 22 | 上空かっ飛ばし注意 |
ジャンプ叩き付け | 36 | 20 | 20 | 乗り蓄積値大、心眼 納刀時は【X】→音色Ⅰ 抜刀時は【X】→音色Ⅰ、【A】でⅡ、【X+A】でⅢ |
狩猟笛=ストライカーの操作方法、モーション値
MHXで登場した、狩猟笛-ストライカースタイルの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
また過去作との変更点も書いてます。
狩猟笛の狩技、ギルドスタイル、エリアルスタイル、ブシドースタイルについてはリンク先をご覧ください。
参考)MH4G:狩猟笛の使い方はコチラ
ギルドスタイルとの違い
演奏の仕様は、MHP3以降と変わらないが、モーションはMHP2Gのような仕様になっている。
【X】連打で右左にぶん回しを繰り返す。初撃は右から。
【A】で柄攻撃になる。柄攻撃は3連射可能(高周波が使いやすい)
【X+A】は叩き付けのみで後方攻撃はない。
叩き付け後は演奏or回避派生のみなので、右ぶん回し+叩き付けの高火力コンボは不可。
狩猟笛=ストライカーの操作方法
狩猟笛は全ての攻撃モーション中、スーパーアーマーが付く。
「心眼」は弾かれ無効の攻撃(ジャンプ攻撃は全て心眼)
「飛」は味方に当たると吹き飛ばす攻撃
「上空」は味方に当たると空高くかっ飛ばす攻撃
は納刀状態から行える攻撃
は抜刀時・コンボ始動として使える攻撃
はコンボ最中の連携として使える攻撃になる。
※1 演奏
演奏効果に必要な旋律を作った状態で【R】を押せば演奏効果が現れる。
この場合のみ回避に派生したり、重ねがけが出来る。
旋律未完成状態だと、演奏効果は現れず、隙を晒す上、回避や重ねがけに派生できない。
モーション値
狩猟笛-ストライカーの使い方?
操作方法自体はMHP2Gに近くなっている。演奏自体はMHP3以降と同じ。
操作方法がシンプルにはなっているが、前方攻撃、後方攻撃、連音攻撃がなく、
特に音色Ⅲを得るためには、必ず叩き付けを行う必要がある。(連音もないため省略不可)
パーティプレイほどサポート性能に優れるが、
強力な旋律ほど叩き付けが必須となるケースが多く、味方をふっ飛ばさないように細心の注意を払わないといけない。
また叩き付けは演奏か回避にしか派生できず、
狩猟笛で高DPSをを出せる、右ぶん回し+叩き付けのループが出来ない。
と、シンプルながら非常に扱いの難しいスタイルと言える。
狩技は3つ装備できるが、狩猟笛の狩技はパーティでは使いにくく、ソロ向け。。。になってしまいやすい。
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