ハンマー=ブシドーの操作方法、モーション値

MHXで登場した、ハンマー-ブシドースタイルの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
また過去作との変更点も書いてます。
ハンマーの狩技ギルドスタイルストライカースタイルエリアルスタイルについてはリンク先をご覧ください。
参考)MH4G:ハンマーの使い方はコチラ


ギルドスタイルとの違い

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ジャスト回避成功後に【R】でブシドースタイル専用の「強溜め」に移行する。(納刀時は【R+X+A】)
通常の溜めよりも威力が高くなる。
強溜めの状態で段差下へ飛び降りれば、ジャンプ強溜め攻撃を行うこともできる。

強溜めにも、強溜めⅠ、Ⅱ、Ⅲがあり、
強溜めⅢは【R】を離した時にパッドを入力しているかどうかでモーションが変わる。

溜め1と溜め2が同じ「横殴り」になった。
溜め1の方は横殴り後の追撃がなく、回避のみ派生可能。
溜め2の方は振り上げに派生できる。威力も高い

ジャンプ溜め攻撃1,2の後に【X】で、溜め2になる(振り上げに派生できる横殴り)。
ジャンプ溜め攻撃3の後【X】は従来通りホームラン。
溜め3回転攻撃からのぶん回しは縦1には繋がらず、回避に派生のみとなる。

ハンマー=ブシドーの操作方法

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「SA」は(スーパーアーマー)が付く。
「心眼」は弾かれ無効の攻撃(ジャンプ攻撃は全て心眼)
「飛」は味方に当たるとふっ飛ばす攻撃
「上空」は味方に当たると空高くかっ飛ばす攻撃
は納刀状態から行える攻撃
は抜刀時・コンボ始動として使える攻撃
はコンボ最中の連携として使える攻撃になる。

ハンマーブシドー-使い方

※1 溜め
溜め中は風圧のみ無効化する。
溜めの長さによって、溜め1,2,3と攻撃モーションが変わる。
ギルドスタイルよりも溜め速度が速く、スキル「集中」で更に速くなる。


モーション値

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モーション名 威力 スタン値 減気値 備考
振り上げ 20 15 10 上空かっ飛ばし注意
縦振り1 42 15 15 攻撃始めのみSA効果
縦振り2 20 15 15
縦振り3 90 50 10 上空かっ飛ばし注意
心眼、攻撃中のみSA効果
横殴り 15 22 5
溜め1(右側振り) 25 15 15 回避のみ派生可能。
溜め2(右側振り) 38 15 15 溜め1と同じ動作、威力は高い
振り上げに派生可能。
溜め3(スタンプ) 15+76 5+27 5+40 心眼
振り上げ+叩き付けの2Hit
叩き付けは吹き飛ばし注意
回転攻撃 20+10n 5+5n 5+5n n=Hit数(最大4)
心眼
回転攻撃Ⅰ(ぶんまわし) 60 40 10 心眼
回転攻撃Ⅱ(フルスイング) 90 50 10 心眼
上空かっ飛ばし注意
回転攻撃(自然停止) 40 20 22 心眼
隙大きい。回避派生不可
ジャンプ叩き付け 42 15 10 心眼、乗り蓄積大
ジャンプ溜め1 65 40 10 心眼、乗り蓄積大
ジャンプ溜め2 70 40 10 心眼、乗り蓄積大
ジャンプ溜め3 80 40 10 心眼、乗り蓄積大
ブシドースタイル限定
強溜めⅠ 50 45 10 心眼
強溜めⅡ 60 55 15 心眼
強溜めⅢ・移動 20+80 10+27 10+45 心眼、移動しながら【R】離す
強溜めⅢ・停止 20+90 10+27 10+55 心眼
ジャンプ強溜めⅠ 75 45 10 心眼、乗り蓄積大
ジャンプ強溜めⅡ 80 45 10 心眼、乗り蓄積大
ジャンプ強溜めⅢ 90 45 10 心眼、乗り蓄積大

ハンマー-ブシドーの使い方?

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頭付近で立ち回ることが多くなり、被弾の危険も多い武器種だけに、ジャスト回避は非常に役に立つ。

ハンマーのジャスト回避後は全て強溜めに移行するため、即座に反撃と言うわけではなく、
一旦敵の行動を伺った後、チャンス時に強烈な溜め攻撃を叩きこむことになる。

このおかげで、他の武器種よりも狙った部位をピンポイントに狙いやすくなる。

なお、ジャスト回避は当然回避動作なのでスタミナを25消費するが、
ジャスト回避が発動した瞬間から強溜め移行までにスタミナは回復するため、そこまでスタミナ管理は気にならない。

強溜め3はパッド入力の有無で2種の攻撃がある。
未入力の方が10だけモーション値が高いが、ハンマーを無駄に一周振り回す分、隙も少し長い。
パッド入力の方が通常の溜め3スタンプの感覚で使える。

強溜め1と2はどちらも溜め2かち上げのようなモーション。
強溜め2は狩技を除けば、単発では最高のスタン値を誇る。(コンボでは縦3連打に負けるが。)


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