ハンマー=ストライカーの操作方法、モーション値

MHXで登場した、ハンマー-ストライカースタイルの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
また過去作との変更点も書いてます。
ハンマーの狩技ギルドスタイルエリアルスタイルブシドースタイルについてはリンク先をご覧ください。
参考)MH4G:ハンマーの使い方はコチラ


ギルドスタイルとの違い

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ハンマーのメイン火力とも言える縦3連打の3発目がホームランではなく、縦2と同じ叩き付けになった。
縦2ほど弱くはないが、ホームランよりは弱くなっている。

溜めの時間が短縮されており、スキル「溜め短縮」と重複可能で更に速くなる。
これより溜め2(かち上げ)が出しにくく、溜め3が出しやすくなっている。
また溜め3(スタンプ)は他のスタイルとモーションは同じものの、威力がやや高くなっている。

また、溜め3→回転攻撃からの派生のうち、4~5回転中【X】で出せるホームランが無くなっており、
1~5回転まで全て「ぶん回し」になっている。またぶん回しから「縦振りⅠ」に派生も出来なくなっている。
ジャンプ溜め3からの派生もホームランではなく「溜め3スタンプ」になっている。

ハンマー=ストライカーの操作方法

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「SA」は(スーパーアーマー)が付く。
「心眼」は弾かれ無効の攻撃(ジャンプ攻撃は全て心眼)
「飛」は味方に当たるとふっ飛ばす攻撃
「上空」は味方に当たると空高くかっ飛ばす攻撃
は納刀状態から行える攻撃
は抜刀時・コンボ始動として使える攻撃
はコンボ最中の連携として使える攻撃になる。

ハンマーストライカー-使い方

※1 溜め
溜め中は風圧のみ無効化する。
溜めの長さによって、溜め1,2,3と攻撃モーションが変わる。
ギルドスタイルよりも溜め速度が速く、スキル「集中」で更に速くなる。


モーション値

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モーション名 威力 スタン値 減気値 備考
振り上げ 20 15 10 上空かっ飛ばし注意
縦振り1 42 15 15 攻撃始めのみSA効果
縦振り2 20 15 15
縦振り3 60 20 40 縦2と似たモーション。
他のスタイルの縦3ポジション
横殴り 15 22 5
溜め1(右側振り) 25 15 15
溜め2(かち上げ) 40 40 10 上空かっ飛ばし注意
溜め3(スタンプ) 19+86 5+27 5+40 心眼、振り上げ+叩き付けの2Hit
叩き付けは吹き飛ばし注意
他スタイルより高威力
回転攻撃 20+10n 5+5n 5+5n n=Hit数(最大4)
心眼
回転攻撃Ⅰ(ぶんまわし) 60 40 10 心眼
回転攻撃(自然停止) 40 20 22 心眼
隙大きい。回避派生不可
ジャンプ叩き付け 42 15 10 心眼、乗り蓄積大
ジャンプ溜め1 65 40 10 心眼、乗り蓄積大
ジャンプ溜め2 70 40 10 心眼、乗り蓄積大
ジャンプ溜め3 80 40 10 心眼、乗り蓄積大

ハンマー-ストライカーの使い方?

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縦3コンボの3発目が弱くなっており、
溜め3からの回転攻撃の派生も少なくなっているため、スタンプを主体とした立ち回りになる。
スタンプの叩き付けだけで、縦振り3に近い火力があるため、コチラベースでも悪くないだろう。

スキル「溜め短縮」により恐ろしい速さで溜まるため、
敢えて溜め2を放棄して溜め3連発するだけでもダメージ効率はなかなか良い。
ただしスタンプは味方を吹っ飛ばすため、パーティよりもソロの方が使いやすいスタイルだろう。

また、溜め頻度が増える分、スタミナ管理も気になるので、ランナースタミナ急速回復も視野に入るかも知れない。
尤も、強走薬があれば解決するのだが。


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