双剣=エリアルの操作方法、モーション値

MHXで登場した、双剣-エリアルスタイルの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
また過去作との変更点も書いてます。
双剣の狩技ギルドスタイルストライカースタイルブシドースタイルについてはリンク先をご覧ください。
参考)MH4G:双剣の使い方はコチラ


ギルドスタイルとの違い

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地上での乱舞が使用できなくなっており、代わりに鬼人突進連斬に置き換わっている。
非鬼人化時の踏みつけ跳躍後に【R】(納刀時は【R+X+A】)で空中鬼人化ができ、着地後のコンボ限定で乱舞を出せる。

鬼人化・鬼人強化抜刀時に、段差に向かって鬼人回避することで出せた空中回転乱舞は、
エリアルスタイルの場合、鬼人突進連斬で突っ込むことで繰り出せる。エア回避では繰り出せない。

鬼人化・鬼人強化抜刀時に踏みつけ跳躍を行うことで、鬼人回天連斬を自動で繰り出す。
更に鬼人強化時は追加【X】でジャンプ二段斬り、【R】で空中鬼人化、
鬼人化時には追加【X】で回転乱舞フィニッシュへ繋げられる。

双剣=エリアルの操作方法

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「SA」は(スーパーアーマー)が付く。
「心眼」は弾かれ無効の攻撃(ジャンプ攻撃は全て心眼)
鬼人化中は常時SA状態。
は納刀状態から行える攻撃
は抜刀時・コンボ始動として使える攻撃
はコンボ最中の連携として使える攻撃になる。

通常時
双剣エリアル-使い方

鬼人強化時
双剣エリアル-使い方

鬼人化時
双剣エリアル-使い方

※1 左右二回転斬り
一回転目が終了する直前でコマンド入力することで、二回転目をキャンセルし、赤矢印先のモーションに繋げられる。

※2 空中回転乱舞
エリアルスタイルでは、前方向の回避がエア回避になるため、これで下段差へ突っ込んでも鬼人回転乱舞にはならない。
鬼人突進連斬で突っ込む必要がある。

※3 鬼人化解除
乱舞以外のコンボ中でも【R】で解除可能。鬼人化中に吹き飛び以上の被弾をすると自動で解除される。
スタミナが0になると自然解除、納刀しても解除する。


モーション値

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モーション名 威力 備考
斬り払い 28 (7×2)×2  SA
抜刀減気によるスタン値は8×4
鬼人突進連斬 48【54】 7×4+10×2 【8×4+11×2】
SA・心眼 
斬り上げ 18
二段斬り 20 8+12
二段斬り返し 17 7+10
車輪斬り 34【37】 10+(12×2) 【11+(13×2)】
鬼人連斬 72 8×2+8+8+20×2
右二連斬り 17 7+10
左二連斬り 21 9+12(右よりやや強い)
左右回転斬り 30 16+6+8 SA・心眼
左右二回転斬り 64【70】 16+6+8+18+6+10 【18+6+9+20+6+11】 
SA・心眼
六段斬り 【50】 【(4+9)×2+12×2】
乱舞 【105】 【33+4×8+20×2】
ジャンプ斬り 23【25】 10+13 【11+14】
抜刀減気によるスタン値は15×2
空中回転乱舞 54【60】 12+15+15+12 【13+17+17+13】
回転乱舞フィニッシュ 66【74】 16×2+10×2+7×2 【18×2+11×2+8×2】

双剣-エリアルの使い方?

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地上での鬼人化時に乱舞が出来なくなり、代わりに鬼人突進連斬に置き換わっているが、
それ以外で削減されたモーションが殆どない。

鬼人化・鬼人強化の抜刀時に踏みつけ跳躍をすると、鬼人回天連斬が自動発動する。
更にジャンプ攻撃にも繋げられ、鬼人化時だと回転乱舞フィニッシュになり、この2つで乱舞を超えるモーション値になる。
Hit数も併せて10もあるため、属性ダメージの通りも良い。
また乗り蓄積も溜まりやすいので乗りやすい。ただ1Hit辺りの蓄積量は小さいので、多段Hitするように当てよう。


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