双剣=ストライカーの操作方法、モーション値

MHXで登場した、双剣-ストライカースタイルの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
また過去作との変更点も書いてます。
双剣の狩技ギルドスタイルエリアルスタイルブシドースタイルについてはリンク先をご覧ください。
参考)MH4G:双剣の使い方はコチラ


ギルドスタイルとの違い

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鬼人強化状態が存在しない。よって鬼人ゲージ自体の表示もない。
鬼人化状態もしくは通常状態でのみ立ち回るスタイル。
乱舞後の回避派生が他のスタイルより早い。

双剣=ストライカーの操作方法

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「SA」は(スーパーアーマー)が付く。
「心眼」は弾かれ無効の攻撃(ジャンプ攻撃は全て心眼)
鬼人化中は常時SA状態。
は納刀状態から行える攻撃
は抜刀時・コンボ始動として使える攻撃
はコンボ最中の連携として使える攻撃になる。

通常時
双剣ストライカー-使い方

鬼人化時
双剣ストライカー-使い方

※1 左右二回転斬り
一回転目が終了する直前でコマンド入力することで、二回転目をキャンセルし、赤矢印先のモーションに繋げられる。

※2 鬼人化解除
乱舞以外のコンボ中でも【R】で解除可能。鬼人化中に吹き飛び以上の被弾をすると自動で解除される。
スタミナが0になると自然解除、納刀しても解除する。

※3 乱舞
他スタイルではモーション終了後に少しの硬直があるが、ストライカーでは直ぐに鬼人回避に繋げられる。


モーション値

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モーション名 威力 備考
斬り払い 28 (7×2)×2  SA
抜刀減気によるスタン値は8×4
鬼人突進連斬 48【54】 7×4+10×2 【8×4+11×2】
SA・心眼 
斬り上げ 18
二段斬り 20 8+12
二段斬り返し 17 7+10
車輪斬り 34【37】 10+(12×2) 【11+(13×2)】
右二連斬り 17 7+10
左二連斬り 21 9+12(右よりやや強い)
左右回転斬り 30 16+6+8 SA・心眼
左右二回転斬り 64【70】 16+6+8+18+6+10 【18+6+9+20+6+11】 
SA・心眼
六段斬り 【50】 【(4+9)×2+12×2】
乱舞 【105】 【33+4×8+20×2】
ジャンプ斬り 23【25】 10+13 【11+14】
抜刀減気によるスタン値は15×2
空中回転乱舞 54【60】 12+15+15+12 【13+17+17+13】
回転乱舞フィニッシュ 66【74】 16×2+10×2+7×2 【18×2+11×2+8×2】

双剣-ストライカーの使い方?

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双剣は、早い段階で鬼人化してゲージを回収し、
出来るだけ鬼人強化状態を維持して立ち回る(拘束中などのチャンス時には鬼人化もしたい)のが基本だが、
ストライカーでは鬼人強化状態が無い。

つまり効率良く立ち回るには、鬼人化が必須となる。
となれば、自ずとスタミナ減少無効手段が欲しくなってくる。

スタミナ減少無効手段としては…

  • 強走薬
  • スキル「キノコ大好き」+クタビレダケ
  • 味方の狩猟笛で演奏してもらう

辺りが主だろう。
強走薬はそこそこ数は手に入るが、大人買いはできないので、
無駄遣いできないなら、量産可能なクタビレダケで運用していくべきか?

実際にスタミナ減少無効にさえなれれば、
鬼人化中のメイン火力である乱舞が特化されており、乱舞→鬼人回避→乱舞とかなりの手数を仕掛けられる。


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