2016年10月27日のニンテンドーダイレクトにて、重大発表!
MHXの拡張版とも言えるMHXX(モンスターハンターダブルクロス)の発売が決定しました!
従来のような「-G」とは呼び名が違うみたいだけど、当然と言うべきかG級クエストが登場する!
MHXは装備を整えると比較的緩めとの評判である難易度だけに、これは良い刺激かもしれない!
発売予定日は2017年3月18日
あと5か月! きっとあっという間だよ!
11月10より予約開始されるそうだ。
現在MHXで遊ばれている方は、MHXXにほぼ引継できるみたいなので、狩猟解禁まで是非遊びつくそう!
新狩猟スタイル・ブレイヴ
MHXでは…
- 従来とほぼ同じ操作のギルドスタイル
- シンプルな操作と狩技3つ装備できるストライカースタイル
- 踏みつけ跳躍からの乗りの狙えるエリアルスタイル
- 敵の攻撃をギリギリで回避し、そのまま反撃するブシドースタイル
の4スタイルが存在した。
MHXXでは、さらに2つの狩猟スタイルが登場するようだ。
27日のニンテンドーダイレクトでは、そのうちの一つが紹介された。
その名は「ブレイヴスタイル」
どうやら、連続で攻撃をHitさせることで、ゲージのようなものが溜まって行き、
満タンまで溜まると、ハンターがパワーアップ。
通常繰り出せないようなモーションが繰り出せるようだ。
雰囲気的には錬気を強化して斬る太刀のような雰囲気か?
もう一つスタイルがあるらしいが、
今回の情報では
だけ。そのうち公開されるだろう。
なんだろ?ジャガイモ岩のようなもの、持ち上げてる気がする。
狩技の追加
今は各武器種の専用狩技は3種(レベル3段階)だけど、
新しい狩技が追加されるかもですね。
さらに高レベルのものが出るかもしれない。
狩技に関してはまだ情報は出ませんでした。暫しお待ちを(’-‘)ノ
ニャンターにもスタイル搭載
プロモーション映像6:55辺りにて。
ニャンターでも踏みつけ跳躍やジャスト回避が出来るようになるみたいだ(=^・・^=)
もはやハンターより強くなるんじゃね??
管理人はニャンターしか使えないので、ついに時代の到来を感じるw
新フィールド・拠点
動画7:20辺り。
新しいマップとして「遺群嶺」(いぐんれい)が登場するようだ。
場所はかつてない程の山頂上らしい。
さらに新しい拠点として「龍識船」が追加される。
集会所もここが拠点になるようで、G級クエストはここで受注できるようだ。
新メインモンスター
MHXXでは2頭のメインモンスターが登場する。
その一頭がコレ。
鏖魔ディアブロス
漢字が読めません\(^0^)/
(‘-‘)つ
そういう意味だそうです(怖)
この鏖魔ディアブロスは二つ名の筆頭個体だそうです。
つまりMHXXでは二つ名の種類が増えると言うことですね。(まあ、想定内ですね)
更に二つ名のレベルも上がるんでしょう。
MHXでは10までだけど、15くらいになる??
もう一頭が…
銀翼の凶星バルファルク
古龍種らしい。
ちょっと待てよ?
MHXでは「奈落の妖星」っていうイカさんが居たけど…
読むアクセントが若干似てませんか?
もしかして同じ古龍種だし関わりあんのかな?
オストガロアの青い鱗と骨を全部もぎ取った姿だとか、色々想定してしまいます。
体験会情報
早速ですが、MHXXの体験会をやるそうです。
こちらの地域
東京と大阪は事前に応募して当選される必要があります。
応募期間は11月7日(月)13:00まで
当選された場合は11月10日(木)までにメールが届くようで、落選の場合はメールは来ないようです。
こちらのリンク先から応募できますよー。
http://www.capcom.co.jp/
初回プロモーション映像
これ(’-‘)ノ
これから狩猟解禁までに、色々新要素が公開されていくと思います。
ここでも更新は…していくかな?
管理人的に改善に期待する要素
管理人がMHXを遊んでいて、改善すると嬉しいなぁと感じたこと。
狩猟笛の重音色の邪魔
2行の旋律を重音色で演奏すると…
こんな風になる。
これかなり邪魔なんですなorz
ただこれは改善されるらしいよ。
こんな風に左下に表示されるように…
カリピストには朗報ですね!
チャージアックスの超高出力属性解放斬り
MH4Gでは強烈な破壊力だった超高出力属性解放斬り。
ただ、どういうわけかMHXでは、調整ミスか?と言われるまでに弱体化。
属性強化状態であっても、属性圧縮時に【パッド後+X】で通常の高出力しか選択肢が無い状態になり、
チャアク使いからは、肝心な時に入力漏れで超高出力が暴発した\(^0^)/と言われる始末…
どうしてこうなった…
これに関しては修正を期待する声が多い。
スキルの自由度
MHXは狩技や狩猟スタイルの登場か、スキルが3~4個、頑張っても5個発動させるのがやっとという具合で、
必須級スキルの多い武器種はそれだけで、スキルが固定されてしまうなんてこともあった。
特に匠が重い!!
装飾品は超重いのに、斬れ味レベル+2でやっと従来の+1相当なのだから…
MHXXではG級もあるため、スキルの自由度ももう少し広がって欲しいなぁとは思うϵ( ‘Θ’ )϶
二つ名付きモンスターのBGM
MHXでの二つ名持ちモンスターのBGMは「決意を胸に灯して」で統一されているけど…
いつ行ってもこのBGMなんですよねー。
個人的にはモンスター毎に分かれていると嬉しいかなぁとも思います。