ハンマー=エリアルの操作方法、モーション値

MHXで登場した、ハンマー-エリアルスタイルの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
また過去作との変更点も書いてます。
ハンマーの狩技ギルドスタイルストライカースタイルブシドースタイルについてはリンク先をご覧ください。
参考)MH4G:ハンマーの使い方はコチラ


ギルドスタイルとの違い

冒頭に戻る

溜め3がスタンプや回転攻撃ではなく、溜め2と同じかち上げモーションになる。
ただしモーション値は60と、溜め2よりも強くなっている。減気、スタン値は同じようだ。

踏みつけ跳躍後、

  • 【X】でジャンプ叩き付け、
  • 抜刀時に【A】でジャンプ連続叩き付け、
  • 抜刀時に【R】でジャンプ溜めと

と派生は豊富。

ジャンプ叩き付けは、段差ジャンプした時と同じ性能。

ジャンプ連続叩き付けは一発目を叩き付けた後、軽く上昇してもう一発叩き付ける2Hitとなる。
非常に強力だが、1発目を空振りすると、着地時に体勢を崩して隙を晒すと言った欠点がある。

ジャンプ溜めは地上よりも溜めが速く、頂点から降り始める辺りで大体溜め2くらいにはなる。

ハンマー=エリアルの操作方法

冒頭に戻る

「SA」は(スーパーアーマー)が付く。
「心眼」は弾かれ無効の攻撃(ジャンプ攻撃は全て心眼)
「飛」は味方に当たるとふっ飛ばす攻撃
「上空」は味方に当たると空高くかっ飛ばす攻撃
は納刀状態から行える攻撃
は抜刀時・コンボ始動として使える攻撃
はコンボ最中の連携として使える攻撃になる。

ハンマーエリアル-使い方

※1 溜め
溜め中は風圧のみ無効化する。
溜めの長さによって、溜め1,2,3と攻撃モーションが変わる。

※2 ジャンプ連続叩き付け
抜刀状態でのみ繰り出せる。1発目を空振りすると着地失敗して隙を晒す。
縦振り2への派生は1発目をHitさせ、2発目の後に連携できる。

※3 ジャンプ溜め
段差飛び降りや、踏み込み跳躍から溜めに移行できる。
そのまま空中で【R】を離せばジャンプ溜め1,2,3へ派生。3は着地までにはなかなか間に合わない。
【R】を押しっぱなしにすれば、回避後そのまま地上の溜めへ移行できる。


モーション値

冒頭に戻る

モーション名 威力 スタン値 減気値 備考
振り上げ 20 15 10 上空かっ飛ばし注意
縦振り1 42 15 15 攻撃始めのみSA効果
縦振り2 20 15 15
縦振り3 90 50 10 上空かっ飛ばし注意
心眼、攻撃中のみSA効果
横殴り 15 22 5
溜め1(右側振り) 25 15 15
溜め2(かち上げ) 40 40 10 心眼
上空かっ飛ばし注意
溜め3(かち上げ2) 60 40 10 心眼
エリアルでは溜め2と同じ動作、威力は高い
上空かっ飛ばし注意
主にエリアルスタイル
ジャンプ叩き付け 42 15 10 心眼、乗り蓄積大
ジャンプ連続叩き付け 40+55 10+15 10+10 心眼、乗り蓄積小+大
1発目を空振りすると隙が大きい。
ジャンプ溜め1 65 40 10 心眼、乗り蓄積大
ジャンプ溜め2 70 40 10 心眼、乗り蓄積大
ジャンプ溜め3 80 40 10 心眼、乗り蓄積大

ハンマー-エリアルの使い方?

冒頭に戻る

溜め3が縦方向判定かち上げになるため、パーティプレイでも使いやすいスタイルと言える。

ジャンプ叩き付けは乗り蓄積も大き目なので、乗りによるチャンスも作りやすい。
ジャンプ攻撃は威力が高い割に味方を吹っ飛ばす攻撃が少ない。

ただし溜め3からの回転攻撃ができなくなる分、手数は落ちるので、
属性メインの武器は真価を発揮しにくい。


他のスタイルを見る

併せてよく読まれる記事

他の武器種を見る
他のカテゴリーも見る