ハンマーの狩技とそのモーション値、習得するための出し方を紹介していきます。
- 最後の一撃に威力を集約する「スピニングメテオ」
- 敵のヘイトを自分に向ける「大挑発」
- スタン値を重視した「タイフーントリガー」
ハンマーだけに、ぶん回すようなアクションが多い。通常コンボに追撃すると強い。
大挑発はある意味ネタ狩技w
スピニングメテオ
スピニングメテオのモーション値、性能
必要狩技ゲージ | モーション値 | |
スピニングメテオⅠ | 大:1080 | 20+20+125(165) 減気値:15+15+30 スタン値:15+15+15 |
スピニングメテオⅡ | 大:1170 | 15+15+15+15+130(190) 減気値:10+10+10+10+30 スタン値:10+10+10+10+10 |
スピニングメテオⅢ | 大:1250 | 10+10+10+10+10+165(215) 減気値:10+10+10+10+10+40 スタン値:10+10+10+10+10+10 |
「スピニングメテオ」の出し方
- スピニングメテオⅠ:最初から習得している。
- スピニングメテオⅡ:村★4緊急「幻惑の魔術師」 or 集会所★3「電の反逆者」をクリア。
- スピニングメテオⅢ:集会所★6「ドボルがために銅鑼は鳴る」をクリア
ハンマーをグルグル振り回し、その勢いで最後に強烈な叩き付けを行う。
溜め3回転に若干似ているが、こちらは縦回転であり、そのまま縦に叩きつける。
振り回しの時点から複数回当たり判定はあり、レベルが上がればHit数も増える。
コチラは小威力で、最後の一撃に威力が集約されている。
レベルが上がると回転数が増える分、モーションも長くなる。
よって拘束中など、安定して最後の一撃が当てられそうな場面で使うと良いだろう。
最後の一撃は衝撃波が発生するが、溜め3スタンプとは異なり、しっかりハンマー部分で当てないといけない。
発売前のPVでは最後の叩き付けでティガレックスをスタンさせていたため、
強烈なスタン値が(見た目からしても明らかに)ありそうに思えるが、実はスタン値は低い。
最後の一撃もわずか10(レベル1は15)である。
大挑発
大挑発のモーション値、性能
必要狩技ゲージ | モーション値 | |
大挑発Ⅰ | 中:670 | 45 |
大挑発Ⅱ | 中:750 | 45 |
大挑発Ⅲ | 中:830 | 45、防御力+20 |
「大挑発」の出し方
- 大挑発Ⅰ:村★2緊急「跳躍のアウトロー」 or 集会所★2緊急「雪山の主、ドドブランゴ」をクリア。
- 大挑発Ⅱ:集会所★5「疾き迅竜の狩猟披露」をクリア。
- 大挑発Ⅲ:集会所★5「グレート・ハンター・ゲーム」をクリア。
ハンマーを振り回したあと、高く掲げてモンスターを挑発し、自分へのヘイト値を上昇させる。
ターゲットが分散するパーティプレイで効果が大きく、頭を優先的に狙いたいハンマーにとって、モンスターから向かって来やすくなるため、立ち回りやすくなるかもしれない。
味方のデコイ役にもなれる。
もちろん自分がボコられて乙ってしまっては元も子もないが。
モーション発動時のハンマーを掲げた瞬間に攻撃判定はあるが、狙って当てる程のものでもないだろう。
一定時間経過するか、自身がエリアから出ると効果が切れる。
レベル3のみ防御力上昇効果が付いており、こちらはエリアチェンジしても直ぐに効果は切れず、60秒持続する。
なお、小型モンスターにも効果がある。
スーパーアーマーの無い攻撃もハンマーにはいくつかあるのが辛いところ。
狩技発動時の構えが、コレに似ていると、話題になっている。
タイフーントリガー
タイフーントリガーのモーション値、性能
必要狩技ゲージ | モーション値 | |
タイフーントリガーⅠ | 特小:250 | 5×(1~7)+20 追加【X】入力で+50 減気値:2×(1~7)+10 追加【X】入力で+20 スタン値:2×(1~7)+40 追加【X】入力で+60 |
タイフーントリガーⅡ | 小:330 | 5×(1~7)+20 追加【X】入力で【+50 or 60】 減気値:2×(1~7)+10 追加【X】入力で【+20 or 25】 スタン値:2×(1~7)+40 追加【X】入力で【+60 or 100】 |
タイフーントリガーⅢ | 小:420 | 5×(1~7)+20 追加【X】入力で【+50 or 60 or 80】 減気値:2×(1~7)+10 追加【X】入力で【+20 or 25 or 30】 スタン値:2×(1~7)+40 追加【X】入力で【+60 or 100 or 120】 |
「タイフーントリガー」の出し方
- タイフーントリガーⅠ:村★3緊急「鬼面狩人を威す」 or 集会所★3「電の反逆者」をクリア。
- タイフーントリガーⅡ:村★5「峨々たる巨獣」をクリア。
- タイフーントリガーⅢ:集会所★7「勇猛果敢なブレイブタスク」をクリア。
溜め3回転攻撃のようなモーションでより迫力がある。
縦向きにグルグル回して叩き付けるスピニングメテオに対して、こちらは横向きに回転する。
溜め3回転同様に、回転中に【X】を入力することでアッパー攻撃に派生できる。
7回ほど回転し、【X】入力が無い場合は「溜め3回転終了」と同じようによろけてしまい隙を晒してしまう。
このアッパー派生攻撃だが、1回転目後から出すことも可能だが、この場合威力は低い。
数回回転すると、
- レベル1では赤色
- レベル2では赤→橙
- レベル3では赤→橙→黄
と順番にエフェクトが変化していく。
この段階でアッパーに派生することで威力が上がる。
レベル2では赤よりも橙、
レベル3では橙よりも黄
の方がより威力が高くなる。
ただし最後の色の時間は短いので、入力が遅れると、前述の通りよろけるので注意したい。
最後の色エフェクト発生時のアッパーはスタン値がかなり高く、拘束中であれば最後の一撃も当てやすい。
火力重視のスピニングメテオ、スタン値重視のタイフーントリガーと言えるだろう。