モーション名 | 威力 | 備考 |
斧・横斬り(抜刀攻撃) | 23 | |
斧・縦斬り | 48 | |
斧・斬り上げ | 32 | 上空かっ飛ばし注意 |
斧・振り回し | 22×n | n=Hit数 |
斧・薙ぎ払いフィニッシュ | 95 | 3Hit 25+30+40 |
斧→剣・変形斬り | 23 | ゲージ4消費 |
剣・縦斬り | 32 | ゲージ4消費 |
剣・斬り上げ | 25 | ゲージ4消費 |
剣・横斬り | 28 | ゲージ4消費 |
剣・二連斬り | 64 | 2Hit・28+36、ゲージ4消費 |
剣・属性解放突き・連打 | 78 | 最大6Hit。13×6、ゲージ6(3×2)消費 ジャンプ属性解放突きからのみ連携可。 |
剣・属性解放簡易フィニッシュ | 50 | 味方吹き飛ばし注意。ゲージ20消費 簡易でも狩技ゲージは80溜まる。 |
剣・属性解放フィニッシュ | 80 | |
剣・ジャンプ斬り | 30 | 乗り蓄積中、ゲージ4消費 |
斧・ジャンプ斬り | 40 | 乗り蓄積大 |
斧→剣・ジャンプ変形斬り | 30 | 乗り蓄積中、ゲージ4消費 |
剣→斧・ジャンプ変形斬り | 40 | 乗り蓄積大 |
剣・踏みつけ斬り | 35 | 乗り蓄積、踏みつけ跳躍時に自動発動 |
剣・ジャンプ属性解放突き | 40 | 乗り蓄積中 |
スラッシュアックス=エリアルの操作方法、モーション値
MHXで登場した、スラッシュアックス-エリアルスタイルの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
また過去作との変更点も書いてます。
スラッシュアックスの狩技、ギルドスタイル、ストライカースタイル、ブシドースタイルについてはリンク先をご覧ください。
参考)MH4G:スラッシュアックスの使い方はコチラ
ギルドスタイルとの違い
斧モードでは「突進斬り」が使えなくなっている。
その代わりに、「斬り上げ」から剣モードへの変形斬りが出来るようになっている。
また地上では属性解放突きが出来ず、ジャンプからの解放突きから入ることになる。
踏みつけ跳躍後は、斧モードの場合は【X】で「ジャンプ斬り」に派生するのみだが、
剣モード時は、踏みつけた際に自動で「踏みつけ斬り」を行う。
更に【X】でジャンプ斬りも当てられ、両方当てると乗り蓄積が比較的よく溜まる。
スラッシュアックス=エリアルの操作方法
全ての攻撃モーション中、スーパーアーマー状態になる。
「心眼」は弾かれ無効の攻撃(ジャンプ攻撃、黄ゲージ以上の剣モード攻撃は全て心眼)
「飛」は味方に当たるとふっ飛ばす攻撃
「上空」は味方に当たると空高くかっ飛ばす攻撃
は納刀状態から行える攻撃
は抜刀時・コンボ始動として使える攻撃
はコンボ最中の連携として使える攻撃になる。
*
モーション値
*
スラッシュアックス-エリアルの使い方?
狩技が1つだけなので、ギルドやストライカーのように「剣鬼形態Ⅲ+エネルギーチャージ」の永久機関は出来ない。
代わりにエリアルスタイル特有の踏みつけ跳躍がなかなかの高性能。
剣モード時は、踏みつけ跳躍時に「踏みつけ斬り」を自動で行い、更に「ジャンプ斬り」で追撃可能。
共に乗り蓄積値が高めで、比較的乗りやすい。
乗りダウン後は、弱点に思う存分ラッシュできるという具合である。
踏みつけ斬りもスラッシュゲージを消費するため、必然的にゲージの消耗が多い。
よって「エネルギーチャージ」がオススメされる狩技ではある。
機動力に関しては、エア回避がある分、ギルドやストライカーよりは動きやすい(小回りは苦手だが)。
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