MHXにおける、スラッシュアックスの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
ギルド、ストライカー、エリアル、ブシドースタイル操作方法を個別に書いてます。
参考)MH4G:スラッシュアックスの使い方はコチラ
- 弱体化したMH4から一気に復権したギルド
- セットで使うと強い狩技が使いやすいストライカー
- 踏みつけ時にも踏みつけ斬りで乗り蓄積できるエリアル
- 機動力の低さをジャスト回避でカバーするブシドー
狩技でガンガン攻めるストライカーと、乗りでチャンスを作って攻めるエリアルが人気だろうか?
目次
ギルドスタイル
MH4Gとの違い
MH4では全てのモーション値が引き下げられ、かなりの弱武器扱いされていた。
しかしMHXで、全体的にモーション値が見直され(特に斧は2割ほど上昇)再び強武器へ返り咲いた。
MH4Gからの変更は次の通り。
- モーション値が全体的に上昇しており、MH4シリーズで不遇と言われた斧の威力も大幅改善。
- 斧振り回しからの「薙ぎ払いフィニッシュ」が見た目通り3Hitする。
- 剣モード時の横ステップからも「斬り上げ」派生可
- 剣モード時【X】連打で縦斬り⇔斬り上げループに。横斬り、二連斬りは【A】で繰り出せ、迷いにくくなった。
MH4では斧のモーション値が絶望的で、
基本は剣モード、斧はリロード装置なんて酷い扱いを受けていたが。
MHXでは、モーション値の大幅な改善によって、
これで斧もついに剣と肩を並べ、文字通り”スラッシュアックス”と呼ぶに相応しく…
残念ながらそうは行かないのが現状である。
狩技の項目を見てもらうと分かるが、
- 一つはスラッシュゲージを回復する:要するに剣が使いやすくなる。
- もう一つは、剣モードのビン効果を強くする:やっぱり剣。
- 最後は:斧と剣のコンボ技:ここでやっと斧w
と、やっぱり剣モードが優遇されている。
斧も決して弱くはないが、それ以上に狩技が剣モード向けであり、斧ではやはり敵わない。
こっちの件と言い、運営は斧になにか恨みでもあるんだろうか…
スラッシュアックス・ギルドの使い方?
スラッシュアックスは狩技が優遇されており、狩技を2つ装備できるギルドスタイルなら、
「剣鬼形態Ⅲ」と「エネルギーチャージ」がかなり強力。
一度剣鬼形態にしてしまえば、あとはエネルギーチャージするだけで、ずっとビン強化状態を維持できる。
属性解放突きも撃ち放題である。
ただし、元々機動力の低い剣モードなので、被弾率が上がりやすい。
人によっては「絶対回避」のような回避系狩技の方が立ち回りやすいかもしれない。
ストライカーにして、狩技残り1枠を「絶対回避」にすると安定しそうだが…
使えなくなるのは、斧・薙ぎ払いフィニッシュと、剣・二連斬りくらいだし。
強撃ビンを持つ武器に剣鬼形態Ⅲを発動すれば、威力は破格の1.44倍になるため、
今作斧モードのモーション値が大幅に改善されたとはいえ、依然剣モードが強い状況になっている。
ビンに関しても、やはりと言うか一部の異端児を除き「強撃ビン一強」の時代は変わらない。
他のビンも改善されたらよかったのに…
剣モード時は【X】連打で「縦斬り⇔斬り上げ」を定点でループ出来るMHP3仕様に戻ったので、
スラッシュアックスに慣れてない人でも、とりあえず【X】連打で何とかなったりする。
縦斬り時にパッドを前に倒して置くと、前方に軽くステップしながら斬る。
距離を詰めるのに便利である。
「縦斬り⇔斬り上げ」ループよりも、【A】連打による「横斬り⇔二連斬り」ループの方がスラッシュゲージの燃費が良い。
剣鬼形態Ⅲを発動するまでの省エネに向いている。
スラッシュアックス・ギルドの操作方法
※1 ジャンプ斬り
斧抜刀時、空中で【R】入力で剣変形・縦斬り
【X+A】入力で属性解放突きが繰り出せる。
※2 横斬り
剣モードからの変形斬りもこれと同じモーション。コンボの繋ぎも一緒。
※3 斧⇔剣変形
斧モード時、スラッシュゲージが42%以下だと、リロードになる。
※4 ジャンプ斬り(剣)
剣モードの縦斬りに似たモーションでジャンプ攻撃できる。
スラッシュゲージが42%以下だと、ジャンプしつつリロードする。陸上よりも若干隙が短い。
※5 斧変形・横斬り
斧モードに変形しつつ攻撃する。モーションは横斬り(斧)と一緒でそのまま派生可能。
※6 縦斬り
パッドを前に入力しておくと若干前進して縦斬りを行う。
納刀状態から直接剣モードで攻撃できる。変形時にスラッシュゲージが42%以下だとリロードを行う。(REROADの文字が出ている)
ストライカースタイル
ギルドとの違い
斧モードでは「薙ぎ払いフィニッシュ」が使用できず、
剣モードでは「二連斬り」が使えなくなっている。
なお、横斬りから「属性解放突き」に派生させると出が速い。
スラッシュアックス・ストライカーの使い方?
ギルドスタイルと比べて使えないモーションがあるが、
「薙ぎ払いフィニッシュ」からの変形斬りは、「突進斬り」→「変形斬り」でなんとかなるし、
「二連斬り」は使えなくても、例の「縦斬り⇔斬り上げ」ループは問題なく使える。
組み合わせることで狩技が輝くスラッシュアックスと、狩技を3つ装備できるストライカーとの相性は良く、
「剣鬼形態Ⅲ+エネルギーチャージ」で半永久ビン強化状態を維持しながら、もう一つ狩技を装備できる。
機動力が気になるなら「絶対回避」と装備すると良いし、
剣鬼形態なら「トランスラッシュ」もゲージ気にせず使える上、トドメのフィニッシュが爆発ではなく、大回転攻撃になる。
浪漫溢れる技である。
狙われやすいソロでは前者、チャンスの多いパーティでは後者なんて選択肢も悪くない。
ただし、トランスラッシュの最後の大回転は、味方も吹っ飛ばすのが残念だったりする。
スラッシュアックス・ストライカーの操作方法
※1 横斬り
剣モードからの変形斬りもこれと同じモーション。コンボの繋ぎも一緒。
※2 斧⇔剣変形
斧モード時、スラッシュゲージが42%以下だと、リロードになる。
※3 ジャンプ斬り(剣)
剣モードの縦斬りに似たモーションでジャンプ攻撃できる。
スラッシュゲージが42%以下だと、ジャンプしつつリロードする。陸上よりも若干隙が短い。
※4 斧変形・横斬り
斧モードに変形しつつ攻撃する。モーションは横斬り(斧)と一緒でそのまま派生可能。
※5 縦斬り
パッドを前に入力しておくと若干前進して縦斬りを行う。
納刀状態から直接剣モードで攻撃できる。変形時にスラッシュゲージが42%以下だとリロードを行う。(REROADの文字が出ている)
エリアルスタイル
ギルドとの違い
斧モードでは「突進斬り」が使えなくなっている。
その代わりに、「斬り上げ」から剣モードへの変形斬りが出来るようになっている。
また地上では属性解放突きが出来ず、ジャンプからの解放突きから入ることになる。
踏みつけ跳躍後は、斧モードの場合は【X】で「ジャンプ斬り」に派生するのみだが、
剣モード時は、踏みつけた際に自動で「踏みつけ斬り」を行う。
更に【X】でジャンプ斬りも当てられ、両方当てると乗り蓄積が比較的よく溜まる。
スラッシュアックス・エリアルの使い方?
狩技が1つだけなので、ギルドやストライカーのように「剣鬼形態Ⅲ+エネルギーチャージ」の永久機関は出来ない。
代わりにエリアルスタイル特有の踏みつけ跳躍がなかなかの高性能。
剣モード時は、踏みつけ跳躍時に「踏みつけ斬り」を自動で行い、更に「ジャンプ斬り」で追撃可能。
共に乗り蓄積値が高めで、比較的乗りやすい。
乗りダウン後は、弱点に思う存分ラッシュできるという具合である。
踏みつけ斬りもスラッシュゲージを消費するため、必然的にゲージの消耗が多い。
よって「エネルギーチャージ」がオススメされる狩技ではある。
機動力に関しては、エア回避がある分、ギルドやストライカーよりは動きやすい(小回りは苦手だが)。
スラッシュアックス・エリアルの操作方法
※1 ジャンプ斬り
斧抜刀時、空中で【R】入力で剣変形・縦斬り
【X+A】入力で属性解放突きが繰り出せる。
※2 横斬り
剣モードからの変形斬りもこれと同じモーション。コンボの繋ぎも一緒。
※3 斧⇔剣変形
斧モード時、スラッシュゲージが42%以下だと、リロードになる。
※4 ジャンプ斬り(剣)
剣モードの縦斬りに似たモーションでジャンプ攻撃できる。
スラッシュゲージが42%以下だと、ジャンプしつつリロードする。陸上よりも若干隙が短い。
※5 斧変形・横斬り
斧モードに変形しつつ攻撃する。モーションは横斬り(斧)と一緒でそのまま派生可能。
※6 縦斬り
パッドを前に入力しておくと若干前進して縦斬りを行う。
納刀状態から直接剣モードで攻撃できる。変形時にスラッシュゲージが42%以下だとリロードを行う。(REROADの文字が出ている)
ブシドースタイル
ギルドとの違い
斧モードでは「薙ぎ払いフィニッシュ」が使えなくなっている。
その代わりに、「斬り上げ」から剣モードへの変形斬りが出来るようになっている。
剣モードでは「斬り上げ」が使えなくなっている。回避からの派生でも使えない。
また「ジャンプ属性解放突き」も使用不可。
ジャスト回避を成功させると、
- 斧モード時は「薙ぎ払いフィニッシュ」
- 剣モード時は専用の「二連斬り上げ」
が出せる。
スラッシュアックス・ブシドーの使い方?
機動力の低い(特に剣モード)スラッシュアックスにとって、回避から反撃に繋げられるジャスト回避は有用。
と思いがちだが、剣モードの斬り上げが使えない。
これは「縦斬り⇔斬り上げ」ループが出来なくなるほか、回避からの派生で「斬り上げ」することもできなくなる。
「横斬り⇔二連斬り」のループはできるが、こちらは少しずつ前進するため、定点攻撃は若干難しい。
と剣モードでの自由度が結構下がる。
今作は剣モードはかなり強化されている中、その制限があるため、操作は難しめである。
ジャスト回避を存分に活かせるソロの方が使いやすいかもしれない。
スラッシュアックス・ブシドーの操作方法
※1 ジャンプ斬り
斧抜刀時、空中で【R】入力で剣変形・縦斬りになる。
※2 横斬り
剣モードからの変形斬りもこれと同じモーション。コンボの繋ぎも一緒。
※3 斧⇔剣変形
斧モード時、スラッシュゲージが42%以下だと、リロードになる。
※4 ジャンプ斬り(剣)
剣モードの縦斬りに似たモーションでジャンプ攻撃できる。
スラッシュゲージが42%以下だと、ジャンプしつつリロードする。陸上よりも若干隙が短い。
※5 斧変形・横斬り
斧モードに変形しつつ攻撃する。モーションは横斬り(斧)と一緒でそのまま派生可能。
二連斬り上げから派生した場合は縦斬りにて変形する。
※6 縦斬り
パッドを前に入力しておくと若干前進して縦斬りを行う。
納刀状態から直接剣モードで攻撃できる。変形時にスラッシュゲージが42%以下だとリロードを行う。(REROADの文字が出ている)
モーション値(全スタイル)
剣モードは斬れ味が黄色以上なら、全て弾かれ無効になる。
モーション名 | 威力 | 備考 |
斧・横斬り(抜刀攻撃) | 23 | |
斧・縦斬り | 48 | |
斧・斬り上げ | 32 | 上空かっ飛ばし注意 |
斧・振り回し | 22×n | n=Hit数 |
斧・薙ぎ払いフィニッシュ | 95 | 3Hit 25+30+40 |
斧・突進斬り | 19 | |
斧→剣・変形斬り | 23 | ゲージ4消費 |
剣・縦斬り | 32 | ゲージ4消費 |
剣・斬り上げ | 25 | ゲージ4消費 |
剣・横斬り | 28 | ゲージ4消費 |
剣・二連斬り | 64 | 2Hit・28+36、ゲージ4消費 |
剣・属性解放突き | 28 | 味方吹き飛ばし注意。ゲージ11消費 |
剣・属性解放突き・連打 | 78 | 最大6Hit。13×6、ゲージ6(3×2)消費 |
剣・属性解放簡易フィニッシュ | 50 | 味方吹き飛ばし注意。ゲージ20消費 簡易でも狩技ゲージは80溜まる。 |
剣・属性解放フィニッシュ | 80 | |
剣・ジャンプ斬り | 30 | 乗り蓄積中、ゲージ4消費 |
斧・ジャンプ斬り | 40 | 乗り蓄積大 |
斧→剣・ジャンプ変形斬り | 30 | 乗り蓄積中、ゲージ4消費 |
剣→斧・ジャンプ変形斬り | 40 | 乗り蓄積大 |
剣・ジャンプ属性解放突き | 40 | 乗り蓄積中 |
エリアルスタイル専用 | ||
剣・踏みつけ斬り | 35 | 乗り蓄積、踏みつけ跳躍時に自動発動 |
剣・ジャンプ属性解放突き | 40 | 乗り蓄積中。ゲージ11消費 |
ブシドースタイル専用 | ||
剣・二連斬り上げ | 50 | 2Hit 25+25 |