チャージアックスの狩技(エネルギーブレイド、オーバーリミット、ヒーリングボトル)、モーション値、出し方

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チャージアックスの狩技とそのモーション値、習得するための出し方を紹介していきます。

  • ビンの残数に応じて威力&射程が変化する「エネルギーブレイド」
  • ビンのチャージ数を5本から更に増やす「オーバーリミット」
  • 属性強化回転斬り時に、ビンの本数だけ体力を回復する「ヒーリングボトル」

どれもクセがあってやや使いにくいかも?
絶対回避とかの方が良いかもしれない。


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エネルギーブレイド

エネルギーブレイドのモーション値、性能

必要狩技ゲージ モーション値
エネルギーブレイドⅠ 中:750 ビン0本:10
ビン1~3本:80
ビン4~6本:130
ビン7~9本:160
ビン10本:200
エネルギーブレイドⅡ 中:830 ビン0本:20
ビン1~3本:100
ビン4~6本:150
ビン7~9本:180
ビン10本:220
エネルギーブレイドⅢ 中:920 ビン0本:30
ビン1~3本:130
ビン4~6本:180
ビン7~9本:200
ビン10本:250

「エネルギーブレイド」の出し方

  • エネルギーブレイドⅠ:村★3緊急「鬼面狩人を威す」 or 集会所★3「電の反逆者」をクリア。
  • エネルギーブレイドⅡ:キリンを討伐した後、カリスタ教官に話す。
  • エネルギーブレイドⅢ:集会所★7「震天動地なグランドウイング」をクリア。



刀身をエネルギー状の刃に変えて、前方を薙ぎ払う。一発系の狩技。
右下から左上に斬り上げるように薙ぎ払う。

このエネルギーはビンを消費するため、ビンのストックが多いほど威力とリーチが強力になる。

一応ビンのストック0でも発動は出来るが、盾を振り回すだけでリーチも威力も最低ランクなので無駄撃ちに等しい程。

5本溜まった状態でレベル3を放つとモーション値は180とかなり強い。

後述の「オーバーリミット」発動中に限られるが、
10本溜まった状態でレベル3を放つと250ものモーション値を叩き出すことができ、リーチも恐ろしく伸びる。

高所を飛んでいるレウスですら届き、その破壊力で叩き落す。決まれば爽快である。
睡眠中のモンスターを叩き起こすのにも効果はバツグンである。

この狩技は属性強化の恩恵は受けないが、発動しても属性強化状態が切れたりはしない。

実際のダメージ以上に部位耐久ダメージが入る模様で、よく怯みを起こさせることができる。

エネルギーで斬っているにも関わらず、斬れ味補正の影響は受ける。
よって白ゲージで撃つ方がより強力。
またオーバーヒート状態で使用すると弾かれてしまう。迫力の割に情けない(笑)


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オーバーリミット

オーバーリミットの効果

必要狩技ゲージ 効果
オーバーリミットⅠ 大:1250 180秒間、ビンのストック最大数7にする。
オーバーリミットⅡ 特大:1500 180秒間、ビンのストック最大数9にする。
オーバーリミットⅢ 特大:1670 180秒間、ビンのストック最大数10にする。

「オーバーリミット」の出し方

  • オーバーリミットⅠ:最初から習得している。
  • オーバーリミットⅡ:村★4緊急「幻惑の魔術師」 or 集会所★3「電の反逆者」をクリア。
  • オーバーリミットⅢ:集会所★5「毒、麻痺、混乱にご用心」をクリア後、休息中のハンターに話しかける。



チャージアックスの性能を一時的に限界突破させ、ストックできるビンの最大数を増やす。

増やすのはあくまで最大数なので、赤チャージを行っても溜まるビンは5本。普通なら赤を2回チャージが必要。

しかしスキル「装填数UP」の仕様がMHXでは変わっており、
ストック出来るビンの最大値は増えなくなったが、黄チャージで5本赤チャージだと10本分が一気に溜まる。
オーバーリミットⅢと装填数UPは非常に相性が良い。

持続時間はレベルに関係なく180秒。

上記の通りレベルが上がればビンの最大数が増える。
事前に剣モードで、赤チャージが可能な状態に溜めて置き、狩技発動後にチャージすれば効率が良い。

↑のエネルギーブレイドの火力を最大にするためには必須の狩技で、その場合2つともセットする必要がある。

またエネルギーブレイドはビン7本と9本では同威力なので、オーバーリミットⅠとⅡではいずれも同威力になる。
最大火力にするには、オーバーリミットⅢが必要になる。

その他、超高出力属性解放斬りも、ビンの残数分だけ威力が増加する。
10本の状態で撃てば超絶的破壊力を起こすこともできるかも知れない。
いあ、今作の超高出力は調整ミスではないかと思うほど悲惨な火力なので、やっぱりお世話にはならないか??

ヒーリングボトル

ヒーリングボトルの効果

必要狩技ゲージ 効果
ヒーリングボトルⅠ 小:580 一定時間、属性強化回転斬り時に、自分の体力を「8×ビン本数」分回復
ヒーリングボトルⅡ 中:630 一定時間、属性強化回転斬り時に、自分と周囲の味方の体力を「8×ビン本数」分回復
ヒーリングボトルⅢ 中:710 一定時間、属性強化回転斬り時に、自分と周囲の味方の体力を「10×ビン本数」分回復

「ヒーリングボトル」の出し方

  • ヒーリングボトルⅠ:村★2緊急「跳躍のアウトロー」 or 集会所★2緊急「雪山の主、ドドブランゴ」をクリア。
  • ヒーリングボトルⅡ:ベルナ村の村貢献度400以上に上げ、ベルナ村のカリスタ教官に話す。
  • ヒーリングボトルⅢ:集会所★6「飛竜たちの乱舞」をクリア。



一定時間、ビンを回復ビンへと変化させる。

この間に属性強化回転斬りを行うと、消費するビンの本数に応じて体力を回復することができる。
黄強化、赤強化どちらでもOK。

レベル2以上では、同一エリアの味方も纏めて回復できる。

レベル3のビン5本の状態で属性強化をすれば、回復薬グレート、生命の粉塵と同じだけ回復できる。
なお、オーバーリミットによってビンの最大数を増やすことで、更に回復量を上げることもできる。

納刀しなくても回復出来るため、
これだけ聞くと非常に回復性能の高い狩技のように思えるが、効果時間中は元のビン効果が得られなくなる。
斧モードで属性解放斬りを行っても、ビン無しでの威力になる。

よって、榴弾ビンだけど元の攻撃力が低く、固定ダメージも低い、スタンも狙えない相手や、
強属性ビンでありながら元の属性値がショボイ武器など、
ビンの効果が殆ど期待できない武器だと割と効果的。
そもそも、そのような武器は端っから使い物にならない気もするが…

回転斬りによって盾を構えつつ味方を回復していく様は、とあるRPGのナイトっぽく見える。


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