スラッシュアックス=ストライカーの操作方法、モーション値

MHXで登場した、スラッシュアックス-ストライカースタイルの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
また過去作との変更点も書いてます。
スラッシュアックスの狩技ギルドスタイルエリアルスタイルブシドースタイルについてはリンク先をご覧ください。
参考)MH4G:スラッシュアックスの使い方はコチラ


ギルドスタイルとの違い

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斧モードでは「薙ぎ払いフィニッシュ」が使用できず、
剣モードでは「二連斬り」が使えなくなっている。
なお、横斬りから「属性解放突き」に派生させると出が速い。

スラッシュアックス=ストライカーの操作方法

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全ての攻撃モーション中、スーパーアーマー状態になる。
「心眼」は弾かれ無効の攻撃(ジャンプ攻撃、黄ゲージ以上の剣モード攻撃は全て心眼)
「飛」は味方に当たるとふっ飛ばす攻撃
「上空」は味方に当たると空高くかっ飛ばす攻撃
は納刀状態から行える攻撃
は抜刀時・コンボ始動として使える攻撃
はコンボ最中の連携として使える攻撃になる。

スラッシュアックスストライカー-使い方


モーション値

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モーション名 威力 備考
斧・横斬り(抜刀攻撃) 23
斧・縦斬り 48
斧・斬り上げ 32 上空かっ飛ばし注意
斧・振り回し 22×n n=Hit数
斧・突進斬り 19
斧→剣・変形斬り 23 ゲージ4消費
剣・縦斬り 32 ゲージ4消費
剣・斬り上げ 25 ゲージ4消費
剣・横斬り 28 ゲージ4消費
剣・属性解放突き 28 味方吹き飛ばし注意。ゲージ11消費
剣・属性解放突き・連打 78 最大6Hit。13×6、ゲージ6(3×2)消費
剣・属性解放簡易フィニッシュ 50 味方吹き飛ばし注意。ゲージ20消費
簡易でも狩技ゲージは80溜まる。
剣・属性解放フィニッシュ 80
剣・ジャンプ斬り 30 乗り蓄積中、ゲージ4消費
斧・ジャンプ斬り 40 乗り蓄積大
斧→剣・ジャンプ変形斬り 30 乗り蓄積中、ゲージ4消費
剣→斧・ジャンプ変形斬り 40 乗り蓄積大

スラッシュアックス-ストライカーの使い方?

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ギルドスタイルと比べて使えないモーションがあるが、
「薙ぎ払いフィニッシュ」からの変形斬りは、「突進斬り」→「変形斬り」でなんとかなるし、
「二連斬り」は使えなくても、例の「縦斬り⇔斬り上げ」ループは問題なく使える。

組み合わせることで狩技が輝くスラッシュアックスと、狩技を3つ装備できるストライカーとの相性は良く、
「剣鬼形態Ⅲ+エネルギーチャージ」で半永久ビン強化状態を維持しながら、もう一つ狩技を装備できる。

機動力が気になるなら「絶対回避」と装備すると良いし、
剣鬼形態なら「トランスラッシュ」もゲージ気にせず使える上、トドメのフィニッシュが爆発ではなく、大回転攻撃になる。
浪漫溢れる技である。

狙われやすいソロでは前者、チャンスの多いパーティでは後者なんて選択肢も悪くない。
ただし、トランスラッシュの最後の大回転は、味方も吹っ飛ばすのが残念だったりする。


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