食事スキル・クエスト関連

食事スキルの効果について記載していきます。
ここでは主にクエスト関連スキルになります。


ネコの弱いの来い!

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MHXでは、どきどきソースに対応

クエストに登場する大型モンスターが弱くなりやすい。
同じクエストの同じモンスターでも、体力や攻撃力は5段階程の違いがある。
当スキル発動時はこのうち弱い方の3段階のみが登場するというものである。

なお、クエストによっては完全に固定パラメータのものもある。その場合は効果がない。
また、これを発動させても、特別に最小冠が出やすいという効果も実際は無いようだ。
気分的には出そうだがwww

詳細はネコの弱いの来いの効果は?に記載した。

ネコのかかってこい

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MHXでは、どきどきソースに対応

狩猟環境・不安定のクエストで当スキルを発動させておくと、必ず乱入が発生するようになる。
乱入で選ばれるモンスターは決めることが出来ず、完全なランダム。

MHP3以外では、
元々のメインターゲットとの戦闘中に割り込んできて、同時狩猟になる可能性もあり、なるべく発動させたくないもの。
なお、乱入モンスターは非ターゲット扱いであり、倒す必要はない。メインターゲットを倒せばクリアとなる。
乱入モンスターを倒すと乱入報酬(と捕獲や部位破壊報酬)が手に入る。
乱入報酬は、通常の報酬に比べると若干レア素材が入手しやすい傾向にあるが、
枠数が少な目なのでやっぱりあまりオススメはされない。

MHP3のみ、仕様が異なる。
当スキルを発動させて、狩猟環境・不安定のクエストに行き、メインターゲットを倒すと、
クエストクリアのファンファーレの後に「WARNING」という特殊な演出が入り、1分後に乱入モンスターが登場する。
乱入モンスター登場時にエリア全域に聞こえる咆哮によって登場モンスターは分かるし、
戦闘するかどうかも任意、嫌なら帰還すれば良い。(それでもメインターゲット報酬は普通に貰える。)
また乱入報酬ではレア素材の出る確率がかなり高めになっており、
しかも仕様上メインモンスターとは別々に相手できるため、完全にメリットスキルとなっていた。

ネコの千里眼の術

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MHXでは、どきどきソースに対応

クエスト開始直後から30秒間、大型モンスターの位置がペイントによって表示されるようになる。
初めて行くクエストや、
闘技場の2頭クエストにおいて、入場直後に両方に発覚されないようにする(そしてけむり玉で分断)時に用いやすい。

ネコの探索術

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MHXでは、登場しない

探索が登場したMH4・4Gでのみ登場。
当スキルが発動していると、探索でゴールまでたどり着いてクリアした場合に、希少生態発見率が2つ増加する。

ネコの秘境探索術

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MHXでは、どきどきソースに対応

クエスト開始時に秘境エリアからのスタートになる。
上位以上のクエストでは、開幕初期位置はランダム(スキル未発動でも秘境スタートになることもある)だが、
秘境探索術が発動していると100%秘境からになる。

なお、秘境が存在しない下位クエストや、秘境のない闘技場などの狩猟地では効果が無い。

ネコのオトモ指導術

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MHXでは、どきどきソースに対応

クエストに同行したオトモの入手経験値が1.5倍(←多分)になる。
MHXではニャンターモードがあり、オトモのレベル上げの重要性が増しているため、需要が上がっている。

MHXにおいては、入手経験値はモンスター(大型・小型)を倒すことで得られ、モンスター毎に決まっている。
またモンスターには基本経験値があり、そこへクエスト難易度によって倍率を掛けたものが入手できる。

ネコの報酬金保険

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MHXでは、どきどきソースに対応

MHXにて登場。
クエスト中に力尽きてしまっても、最初の1度だけは報酬金が減らない。
つまりどういうことか?

クエストの失敗というのは「3回力尽きる」と思いがちだが、実際は「報酬金がゼロ」になった時である。
1乙すれば全報酬金の丁度3分の1が減るため、結果的に3乙でクエスト失敗になる。

つまりこのスキルは、最初の1乙目だけは報酬金が減らない。
結果クエスト中に力尽きることの出来る回数が1回増える、という画期的なスキルである。

報酬金が減らないという設定ではあるが、システム上1乙目は力尽きた扱いにはならない模様。
つまりギルドカードに「○○、1回力尽きた」という恥ずかしい記録を晒さないで済む。

パーティプレイの場合は、誰か1人が発動させるだけで、パーティ全体で効果が現れる。
ただし流石にと言うべきか、全員で発動させても、効果が現れるのは最初の1乙目だけである。

それでも獰猛化や二つ名と言った強力なモンスターに、実質1回分の猶予がある点で大変有用。
難易度の高いクエストに行くときは、誰かが発動させておくと失敗率が下がる。

なお、報酬金保険と、スキル「不屈」を発動させても、効果が出るのは2回ダウンまでである。
それでも、もう一度だけダウンの猶予がある点では有用である。

ネコの採取術

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MHXでは、とれとれソースに対応

採取ポイントでの採取・採掘回数が多くなりやすい。
スキルの「採取」とは重複する模様。ただし採取+2以上にはならないようだ。

ネコの道具倹約術

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MHXでは、ふんばりorとれとれソースに対応

ピッケル、虫あみ系アイテムが壊れにくくなる。
実際の効果は、まず普通に破壊の抽選が行われ、破壊を引いた場合に再抽選が発生。
1/4の確率で壊れなくなるというもの。
スキル「○○の気まぐれ」と同時に発動させた場合は、先に「気まぐれ」による効果が発生し、
そこで破壊を引いた場合のみ再抽選が行われ、1/4の確率で壊れなくて済む。

ネコの運搬の鉄人・超人

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MHXでは、日替わり枠に対応

運搬中に限りスーパーアーマー状態になるスキル。
よって仰け反り、尻もちまでの攻撃なら怯まなくなり、運搬物も落さなくて済む。
言うまでもなく、運搬系クエストで役立つスキル。

運搬の超人は↑効果に加えて、運搬中に限りダッシュ時のスタミナ消耗を半減する効果がある。

ネコのはりつき超人

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MHXでは、とれとれソースに対応

壁や蔦、つららなどにつかまっている間、回避行動(駆け上がる動作)によるスタミナ消費量が0.75倍に軽減される。
また、尻餅程度までの攻撃なら仰け反らなくなる。

ネコの着地術

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MHXでは、とれとれソースに対応

どれだけ高いところから飛び降りても、着地時に手を着かなくなるスキル。
これは運搬中でも効果があり、着地時に落とさなくて済む。
運搬系クエストでは、着地術が発動しているだけで大幅なショートカットが出来たりするので、
運搬の超人とセットで是非発動させたい。

なお、スキルの「運搬」はある程度の高さなら飛び降りても運搬物を落とさないというもので、
かなり高所となると落としてしまう。
一方でコチラ着地術は高くても問題ないのでこちらの方が役立つ。

なお、旧砂漠のエリア5→8、渓流の3→7のように、着地後倒れてしまうような場所では効果がでないので注意。
頭の上でバランス悪そうに運ぶニャンターでも着地術の効果はしっかり現れる。

ネコの釣り上手

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MHXでは、とれとれソースに対応

魚の食いつきが良くなるスキル。
どれだけレアな魚でも1回で餌に食いついてくるため、○○魚の納品系クエストで役立つだろう。

ネコのおまけ術

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MHXでは、ふんばりソースに対応

クエスト中に力尽きても、食事の効果が消えなくなるスキル。
ダウンから復帰しても体力、スタミナ最大値が減らない状態で復帰できるため、秘薬や食料、時間の節約になる。

MH3Gのモガの森やMH4の探索などでは、何度力尽きても無限に復活出来るので恩恵が大きい。

ネコの手配上手

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MHXでは、どきどきソースに対応

クエスト開始直後、すぐに支給品が届くようになるスキル。
よって効果が現れるのは必然的に上位以降のクエストとなる。

と言っても上位以降は初期位置がランダムであり、
すぐに支給品が届いても手に入れるには、一旦ベースキャンプに戻らないといけないので、ぶっちゃけ空気気味のスキル。

しかし当スキル、MHXではとあるクエストでは大変お助け仕様となっている。
それは特殊許可クエスト(二つ名クエスト)のレベル7 or 8である。
特殊許可クエストは全て、7か8のどちらかがアイテム持ち込み不可、かつ捕獲しないといけないという難題になっており、
クエスト開始時に支給品に入っている支給専用シビレ罠(or落とし穴)を用いて捕獲しないといけない。

ただし、最初から入っているのは1個だけなので、ミスは許されないという徹底っぷり。
しかし手配上手を発動させておくと、開幕直後にもう一つの罠が支給される。
これで1回はミスしても何とかなるわけだ。
この手のクエストは必ずベースキャンプが初期位置なので、直ぐに持って行くことが出来る。
パーティプレイでは知っておくと失敗率を下げられる。

ネコのカリスマ

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MHXでは、どきどきソースに対応

山菜爺さんとの会話できる(アイテムを貰える)回数を最大まで上げることが出来るスキル。
通常なら、話しかけると2~3回はアイテムが貰えるが、それ以後はほぼ確実に相手にされなくなる。

ネコのカリスマが発動していると、この話しかけられる回数(=アイテムを貰える回数)が最大になるというもの。
シリーズにもよるが、大体6回くらい。
また、山菜組引換券を持っていた場合、それに対応したものを貰えるが、この回数も同様に増える。
金、天の山菜組引換券を枚数分持って行けば、レア素材を一度に沢山入手できる。


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