大剣=ブシドーの操作方法、モーション値

MHXで登場した、大剣-ブシドースタイルの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
また過去作との変更点も書いてます。
大剣の狩技ギルドスタイルストライカースタイルエリアルスタイルについてはリンク先をご覧ください。
参考)MH4G:大剣の使い方はコチラ


ギルドスタイルとの違い

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ジャスト回避を成功させることで、そのままパワーダッシュへ、
そこから「ダッシュ斬り上げ」→更に「高速強溜め斬り」に派生させられる。

ダッシュ斬り上げは通常の斬り上げより出が速く、溜め斬りも名前の通り溜め速度が非常に速い

代わりに、強溜め斬り、強薙ぎ払いは使用できなくなっている。
ただ、ジャンプ斬り後の派生として、「強薙ぎ払い2」を出したり、
「高速強溜め斬り」の派生で「強薙ぎ払い」を出すことは出来る。

大剣=ブシドーの操作方法

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大剣は基本的に蹴り以外の全ての攻撃にSA(スーパーアーマー)が付く。
「心眼」は弾かれ無効の攻撃(ジャンプ攻撃は全て心眼)
「上空」は味方に当たると空高くかっ飛ばす攻撃
は納刀状態から行える攻撃
は抜刀時・コンボ始動として使える攻撃
はコンボ最中の連携として使える攻撃になる。

大剣ブシドー-使い方

※1 溜め斬りには斬れ味補正が掛かる。
溜め1で1.1倍、溜め2で1.2倍、溜め3で1.3倍が掛かり、弾かれにくくなる。

※2 強薙ぎ払いは直前の強溜め斬りの溜め段階によって威力が変わる
高速強溜め0→強薙ぎ払い0、高速強溜め3→強薙ぎ払い3と言った具合。
ジャンプ斬りから派生させた場合は、「強薙ぎ払い2」の威力になる。
いずれも薙ぎ払いに派生できるが、隙は結構長い。

※3 コンボ最中でも回避の入力受付が可能ならジャスト回避可能。パッド入力による横回避でもOK


モーション値

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溜め斬りには斬れ味補正が掛かるため、弾かれにくくなる。
大剣は刀身の中程でHitすると、1.05倍の斬れ味補正が掛かる。

モーション名 威力 備考
縦斬り(抜刀斬り) 48 溜め0も同威力
薙ぎ払い 32 横回避から派生の場合、威力18
斬り上げ 44 上空吹き飛ばし注意
横殴り 18 打撃属性。減気・スタン値22
連携専用
溜め斬り1 71 属性値120% モーション値65×斬れ味補正1.1
溜め斬り2 96 属性値150% モーション値80×斬れ味補正1.2
溜め斬り3 130 属性値200%  モーション値100×斬れ味補正1.3
溜め過ぎ 96 最後まで溜めるとコレになる。溜め2と同威力。
属性値150% モーション値80×斬れ味補正1.2
ダッシュ斬り上げ 50 上空吹き飛ばし注意
高速強溜め斬り0 52 斬れ味補正は無し。
 強薙ぎ払い0 48 斬れ味補正は無し。
高速強溜め斬り1 79 属性値180%  モーション値72×斬れ味補正1.1
 強薙ぎ払い1 57  モーション値52×斬れ味補正1.1
高速強溜め斬り2 108 属性値225%  モーション値90×斬れ味補正1.2
 強薙ぎ払い2 72  モーション値60×斬れ味補正1.2
高速強溜め斬り3 156 属性値300%  モーション値120×斬れ味補正1.3
 強薙ぎ払い3 104  モーション値80×斬れ味補正1.3
ジャンプ斬り 48 心眼。乗り蓄積大
派生の薙ぎ払いは強薙ぎ払い2になる。

大剣-ブシドーの使い方?

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共にモーションは速いものの、火力のウエイトは当然ながら後者の溜め斬りにある。
高速強溜め斬りまで当てに行けるかどうか、モンスターの動きはよく観察したい。
むやみに出しても、空振りしたり、返り討ちにされるだけである。


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