モーション名 | 威力 | 備考 |
踏込突き上げ | 28 | |
前方突きⅠ・Ⅱ | 21 | |
前方突きⅢ | 24 | |
斬り上げ | 25 | SA |
ガード(上方)突き | 16 | |
ジャンプ突き | 22 | 乗り蓄積大 |
ガンランス=ストライカーの操作方法、モーション値
MHXで登場した、ガンランス-ストライカースタイルの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
また過去作との変更点も書いてます。
ガンランスの狩技、ギルドスタイル、エリアルスタイル、ブシドースタイルについてはリンク先をご覧ください。
参考)MH4G:ガンランスの使い方はコチラ
ギルドスタイルとの違い
中段突きが3連続になる(叩き付けが突きになる)そこから【X+A】で竜撃砲に派生できる。
一方でフルバーストは撃てなくなっている。
またクイックリロード後に【X】で中段突きに派生できる。
突きⅠ→Ⅱ→Ⅲ→「砲撃」→「クイックリロード」→突き…で砲撃が撃てる限りループできる。
「SA」は(スーパーアーマー)が付く。
「心眼」は弾かれ無効の攻撃(ジャンプ攻撃、砲撃は全て心眼)
「飛」は味方に当たるとふっ飛ばす攻撃
は納刀状態から行える攻撃
は抜刀時・コンボ始動として使える攻撃
はコンボ最中の連携として使える攻撃になる。
*
モーション値
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ガンランス-ストライカーの使い方?
前方突きの三段目が叩き付けではなく前方突きⅢになったため、
「突き→突き→突き→砲撃→突き…」のループがほぼ定点攻撃となり強力である。
また、砲撃後、【A】でクイックリロードができ、更に【X】で叩きつけではなく、再び前方突きのループに入れる。
これより、装填数の少ない拡散型でも半永久コンボができるようになる。
拡散型は、砲撃1発あたりのヒートゲージ増加が多めなので(砲撃・ヒートゲージ参照)
素早くゲージを高い状態にしやすく、長所とかみ合っていると言える。
ガンランスの狩技はそれなりに強いため、ストライカーの3枠を活かしやすい。
エリアルのような機動力や、ブシドーのような回避能力が出しにくいため、ブラストダッシュが割と使いやすい。
ブラストダッシュ自体、必要ゲージは少な目なので、ストライカースタイルの蓄積量増加と併せて回転率が良い。
ブラストダッシュⅢになれば、乗りも狙える。
ストライカーではフルバーストが使えないが、上記の通り、拡散型ガンランスがスタイルの仕様にかみ合っており、
元々フルバーストには不向きな型なので、この点でもかみ合っている。
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