スキル
- スタミナ(ランナー)
- 気力回復(スタミナ急速回復)
の効果、装飾品名、お守り(護石)のポイントについて紹介していきます。
- 前者はスタミナの消耗速度を抑え、
- 後者は消耗したスタミナの回復速度を早める
といずれもスタミナ管理系スキルである。
似た効果だが、強みは少し違ってくる。
「体術」も似た効果だが、事情によりリンク先で紹介。
目次
スキル・スタミナ、気力回復の装飾品、発動スキル、お守り(護石)
スタミナ(ランナー)
装飾品名
- 強走珠【1】→+1
- 強走珠【3】→+4
発動スキル
- +10pt:ランナー
- −10pt:鈍足
お守り(護石)最高pt
- MH3G:5pt(風化したお守り)
- MH4G:8pt(風化したお守り)
- MHX :5pt(古びたお守り)
気力回復(スタミナ急速回復)
装飾品名
- 早気珠【1】→+1
- 早気珠【2】→+3
発動スキル
- +10pt:スタミナ急速回復
- −10pt:スタミナ回復遅延
お守り(護石)最高pt
- MH3G:6pt(風化したお守り)
- MH4G:pt(お守り)
- MHX :6pt(古びたお守り)
スキル・スタミナ、気力回復の効果
スタミナ(ランナー)
スタミナを徐々に減少していく行動を行った際に、その減少速度を1/2にする効果。
一方でマイナス側は、消費量が1.2倍に増加してしまう。
主なモーションは…
- 納刀ダッシュ(全武器種)
- 乗りバトル中のしがみ付き時
- 双剣の鬼人化
- ハンマーの溜め動作
- ランスの突進
- 弓の溜め動作
- MHXXのブレイヴ:納刀継続にも適用?
この辺り。
徐々に消費する行動にのみ適用されるので、
回避などの固定値消費する行動に関しては当スキルでは適応されない。
これはスキル「体術」によって軽減できる。
(体術は、近年の作品では「飛距離」を内包するようになったので、当ページとは別で紹介する。)
双剣
状況によっては長い時間鬼人化状態になるので、あると便利なスキル。
ランスの突進
敵のダウン中に長時間多段Hitを狙う場合にはオススメ。
操虫棍
乗る機会が多いため、乗りバトル中のしがみ付き時のスタミナ消費を抑えられる点で有効。
尤も、よっぽどスタミナ最大値が低くない限り、無くても大方成功するが…
MHXアルバトリオン辺りは難易度が非常に高いのでオススメかも?
弓
基本モーションである射撃を行う度にスタミナを消費するため、あると非常に便利。
と思いがちだが、MH4で実装された剛射はスタミナ固定消費のため、こちらには効果が無いのが難点。
と言ったところである。
スキル自体のウエイトは、後述の「気力回復」よりやや重い。
装飾品だとこちらは3スロ4ptである。
気力回復(スタミナ急速回復)
一方でこちらは、消費したスタミナの自然回復する速度が2倍になると言う効果である。とにかく早い!
マイナス側は回復速度が0.75倍と遅くなってしまう。
上記「ランナー」と違い、スタミナを消費することはどの武器種でも普通に有り得るため、
基本武器種に関係なく、効果を発揮できる。
その中でも上記のような、双剣、ハンマー、ランス、弓はスタミナ管理が問われるため、大変有用。
更には、
- ガードメインのガンランス
- 弓の場合、溜めによる消耗の他、剛射の固定消費
- 回避による移動が多く、斧振り回しでスタミナを消費しやすいスラアク
- 踏みつけ跳躍→ジャンプアクションを多用すると消耗しやすいエリアルスタイル
辺りでも効果を発揮しやすい。
スキル自体のウエイトは、装飾品だと2スロ3ptであり、前述の「ランナー」より軽めである。
でもって、汎用性も高い。(悪く言えば、依存症に注意と言った具合)
ぶっちゃけ強走薬グレートで良いんじゃね?
「ランナー」「スタミナ急速回復」共に、スタミナ管理を楽に出来るスキルであるが…
強走薬グレートがあれば、どちらも必要なくなる。
そのため、タイムアタックではスタミナ管理が必要な武器の場合、強走薬グレートを持ち込み、
当スキルにウエイトを割くくらいなら、火力スキルを盛る方が主流である。
ただし、強走薬グレートの量産は困難と言うほどではないものの、
シリーズ通して、店で大人買いすることは不可能。
- ロアルドロス
- ゲリョス
を狩猟することで得られる狂走エキスを大量に消費することになるので、
彼らが出現するクエストや、モンニャン隊、ふらっとハンター等をマラソンせざるを得なくなってくる。
狩友が居るなら、通信モードにして、強走薬グレートを大量に渡してリセットすることで、
お互いの所持数を増やすことも出来るが、これは賛否両論が存在したり。
(まあ改造とは一切関係ないので、全然仕様の範囲内だろうけど…)
とにかく、大量生産には多少の努力が必要になる。
オススメされる武器種、対モンスター、状況などのまとめ
- 双剣の鬼人化
- ハンマーの溜め動作
- ランスの突進
- 弓の溜め動作
これら武器種は、「ランナー」もしくは「気力回復」のどちらかがあるだけで、スタミナ管理がかなり楽になる。
「気力回復」の方が回復速度UPなため、武器種を選ばず効果はある。
ちなみに両方発動させることも可能。
(装飾品で互いを打ち消すような内容ではない。)
強走薬があれば、効果時間中はスタミナが一切減らないので、両方のスキルを兼ねた状態になるが、
「強走薬で問題なくね?」発言は、言わないのが約束w