スキル:根性(★☆★)の効果

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一定以上体力があれば、即死ダメージを受けても体力1で踏みとどまるスキル。

スキル:根性の概要

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装飾品:
根性珠【1】→+1
根性珠【2】→+3

発動スキル
+10pt:根性

便利度★★★★☆

有効な場面:
即死級の攻撃を行ってくるモンスター


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主な効果・ネタ等

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体力が64以上残っていれば、
体力が0になる一撃を喰らってしまっても、体力1で生き残ることができるスキル。
僅かでも体力が残せれば、そこから回復することで1乙を防げるため、難易度が高いクエストではとても重宝する。
ソロでもパーティでも使えるスキル。

MH2Gの頃は一度根性が発動しても、体力を64以上まで回復すれば何度でも発動可能であったため、根性ゲーとも言われた。
流石にバランス破壊になりがちなので、現在の作品では、発動は1回限り、しかし一度力尽きるとまた発動は可能という仕様に落ち着いている。

食事「ネコのド根性」とよく似た効果である。 こちらはクエスト通じて1回のみの発動である。

また根性との重複は可能で、この場合最初だけは2回根性が発動できる。
もっとも1度目を発動して体力を64以上まで回復していたらの話だが。

根性が発動すると、ほのかに光るようなエフェクトが発生する。
なお、体力の赤ゲージは現れない点は知っておきたい。
丁度1で残った場合は、赤ゲージは出る(と思う)

いくつかのケースでは根性貫通することがある。
火やられや毒を伴う攻撃を貰うと、根性が発動しても、直ぐにスリップダメージによって力尽きてしまう。
吹っ飛ばされた先がダメージ床であっても、そのスリップダメージで力尽きる。
これらが起こりそうな場合はくれぐれも気を付けたい。

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役立ったら、皆に広めてー φ(・ェ・o)

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