狩技とは?|習得方法、装備方法。タッチパネルよりボタン入力が楽?

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ここでは狩技の装備方法や、蓄積の仕方、発動方法といった狩技の基本を紹介します。
意外と盲点なのは、タッチパネル派かボタン入力派の違い

MHXの目玉とも言える要素その2。
狩技は簡単に言えば、
モンスターに攻撃を当ててダメージを与えることで狩技ゲージが溜まっていく。
満タンになると発動できる。いわゆる奥義のようなもの。

どこぞのゲームで言う「無〇乱舞」のような感覚である。


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狩技とは & 習得方法

狩技には色々なタイプがあり、

  • 純粋に強烈なダメージをぶちかますもの
  • 自信に有利なステータス変化をもたらすもの
  • 体力や状態異常を回復するもの
  • 回避の支援をするもの

など様々である。

さらに狩技には、

  • 全武器共通の狩技
  • 武器種専用の狩技

がある。

前者は文字通り、武器種に関係なく使えるもの、後者はその武器種でしか使えない狩技。
装備変更すると、武器種専用の狩技は外れる。

武器種専用の狩技には1~3のレベルがあり、
高いレベルのものほど威力自体が強力になったり、持続時間が伸びたりと色々強化される。

反面、発動までの必要ゲージ量が長くなったり、狩技によっては逆に使いにくくなるものもあったりする。

ソロやパーティの違いや、赴くクエストによって自身の得意なものを選ぶと良い。

狩技は最初から使えるものがいくつかあるが、それはごく一部で、
殆どの狩技はクエストをクリアしていくことで増えていく。

特定のクエストクリア後に、ベルナ村のカリスタ教官や依頼人に話しかけるか、クエストクリア時に習得できるものが殆ど。

多くの狩技はレベル2までは比較的難易度の低めのクエストクリアで習得できるが、
レベル3は集会所上位のやや難易度の高いクエストクリアが条件となっているものが多い。

詳しくは「共通狩技」、「武器種固有狩技」を参照ください。

狩技のセット方法

習得した狩技は自宅や集会所準備エリアにて、アイテムボックスでセットすることができる。

狩猟スタイルを決めてから、狩技を装備する流れである。

セット出来る狩技の数は狩猟スタイルによって異なり、

  • ギルドスタイル:2個
  • ストライカースタイル:3個
  • エリアル、ブシドースタイル:1個

となっている。
この数の範囲内で、共通狩技もしくは、武器種固有狩技を自由にセットできる。
↑の数は最大数なので、セットする数をこれ以下にすることも可能。

また、同じ狩技の異なるLvのものは両方装備は不可である。
例えば「地衝斬Ⅰ」と「地衝斬Ⅱ」を両方装備は出来ない。

また、装備変更で武器種を変えた場合、
「使用出来なくなる狩技があります」と聞かれた後「はい」を押せば武器種変更となる。

この際に装備していた武器種専用狩技は外れてしまうので注意したい。

武器種変更後は「スタイル・狩技の変更」で再度選ぶようにしたい。
何も狩技セットせずに、そのままクエスト出発してしまう例が後を絶たない。
管理人もよくやらかすww


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狩技の蓄積について

狩技に必要ゲージ量は、武器での攻撃を当てることで溜まっていく。

基本的には武器攻撃のモーション値がそのまま蓄積量になっていると考えてよく、
当てた部位の肉質(弾かれやヒットストップ)は関係ない模様。

またスキルや装備、スタイルによって、ゲージ蓄積にに上方補正が掛かる。

  • 二つ名武器で攻撃を当てると、蓄積量が1.25倍
  • アイテム「狩技ドリンク」効果中は、蓄積量が1.1倍
  • スキル「明鏡止水」が発動していると、常時蓄積量が1.1倍
  • ストライカースタイルは常時蓄積量が1.05倍
  • ストライカースタイルでは被弾しても一定量蓄積する。
  • エリアルスタイルでは、踏みつけ跳躍が成功した時に一定量増加。
  • ブシドースタイルではジャスト回避(ガード)が成功した時に一定量増加。

倍率の方は重複可能
【ストライカースタイル+二つ名武器+明鏡止水+狩技ドリンク】全部乗せだと、最高で1.58倍まで増加する。
(上限あるかも知れないが…)

狩技の必要蓄積量

狩技の種類とレベルによって、必要ゲージ量が異なる

比較的軽めの威力、低レベル程必要量は少なく、高火力、高レベルになるほど多くなる。
ゲーム内では「特小、小、中、大、特大」の5段階表記になっている。

また、同じ表記でも多少変わってくる狩技がある。
例えば双剣の「血風独楽」はレベル1,2,3共に必要量は【小】だが、

  • レベル1は670
  • レベル2は750
  • レベル3は830

と言うように少しだけ異なる。
レベルによって表記そのものが変わるものも当然ある。が、極端に変わるものはない。

5段階の表記だが実際の必要ゲージ(モーション値)幅は…

  • 特小:170~299
  • 小:300~599
  • 中:600~999
  • 大:1000~1299
  • 特大:1300~1670

(ガンナーは「中」が500~999)

のようである。

なお必要量が最小の狩技は「火薬装填Ⅰ(ヘビィ)」。
必要狩技ゲージは170

反対に最大の狩技は…

  • 震怒竜怨斬Ⅲ(大剣)
  • 獣宿し【餓狼】Ⅲ(双剣)
  • オーバーリミットⅢ(チャアク)

で、必要量は1670
どこぞのオフ会でクイズ系のイベントがある時に出題されるかもね。

狩技発動【タッチパネル派orボタン入力派?】

ゲージが溜まりきると、音によってお知らせしてくれる。
また、タッチパネルにセットしておくと、発動できる狩技のゲージが点滅するようになる。

狩技は予めセットしておいたタッチパネルの部分をタッチすれば発動可能

あるいは、

  • 狩技1は【R+A+B】の同時押し、
  • New3DS(LL)の場合、狩技2は【ZL】、狩技3【ZR】

でも発動できる。
Newでない、通常の3DSにはZボタンが無いため、狩技2,3はタッチパネルでのみ発動可能。

これが割と重要なことでして…

タッチパネルの場合は、「パネルから指を離した瞬間に発動」するが、
ボタン入力の場合は「ボタンを押している間で発動可能なタイミングになった瞬間発動」する。

これの何が違うかと言うと、
ボタン入力の方が、押しっ放しにしておくことで、ボタン入力受付可能になった瞬間に最速発動できる、ってこと。

一例を挙げると、絶対回避をセットしていた場合。

被弾後に起き攻めされそうと思ったら、起きる前からボタンを押しっぱなしにしておく。

起き上がった瞬間に絶対回避が発動するため、起き攻めされる可能性がタッチ入力よりも低くなる。

タッチパネル発動だと、パネルから手を離した時に発動なので、0.03秒(1フレーム)単位で出遅れることも多い。

結果被弾してしまいやすいのだ。
違う場所を誤爆タッチしてしまうことも人によっては多いかもしれないことも考えると、
ボタン入力の方が確実に発動できる、という人は多いだろう。
ってことで、皆New3DS買いましょう!

狩技はスペース1,2,3好きなところに配置できる

狩技1は【R+A+B】と咄嗟の入力は難しいかもしれない。
知らなかったという声も多く聞くが、狩技は1からセットする必要はない。

ストライカースタイルの場合は狩技を3つ装備する場合、1,2,3のスペースにセットする必要があるが、

他のスタイル、例えばギルドスタイルの場合、
狩技1のスペースをすっ飛ばして「狩技2、3」のスペースにセットすることもできる。

こうすればNew3DSの場合、【ZL、ZR】だけで狩技が使えるため、かなり快適。

ストライカースタイルの場合は、
3つのうち使用頻度が低い、あるいは咄嗟の発動が不要に近い狩技を1に装備すると良い。

なお、指の形状にもよるが、【ZR】よりも【ZL】の方が押しやすいと思う。
そのため、狩技2のスペースに一番使うものを持ってくると良いだろう。

また、タッチパネル発動の場合は、
パネル設定にて狩技をセットしないと発動すらできない。

特にNewでない3DSの場合はほぼ必須でセットしないといけない。

ボタン発動の際も、パネルにセットしていないと、音でしか蓄積完了が分からなくなる。

複数狩技を装備している場合、どの狩技が使用可能になったのか分からなくなるので、どちらにせよパネルに狩技のセットはした方が良いことになる。


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