モーション名 | 威力 | 備考 |
突進斬り | 18 | SA、突進開始から約3秒持続する。 |
斬り上げ | 14 | 回避後に派生出来る。 |
斬り下ろし | 14 | |
横斬り | 13 | |
水平斬り | 21 | ジャスト回避後のコンボ専用 |
斬り返し | 19 | ジャスト回避後のコンボ専用 |
回転斬り | 24 | 【特殊】パネルで初動でも出せる。 |
剣盾コンボ | 30 | 2Hit 10+20 1発目打撃属性、減気&スタン値15 2発目吹き飛ばし注意 属性ダメージ有 |
盾攻撃 | 8 | 打撃属性、減気値15、スタン値10、属性ダメージ有 |
バックナックル | 16 | 打撃属性、減気値25、スタン値15、属性ダメージ有 |
ガード斬り | 14 | |
ジャンプ斬り上げ | 18 | 心眼・SA、乗り蓄積小 |
ジャンプ斬り下ろし | 20 | 心眼・SA、乗り蓄積小 ジャンプ攻撃も同じ威力 |
ブシドースタイル限定 | ||
ジャンプ上方二連斬り | 39 | 2Hit:21+19 乗り値蓄積 |
ジャンプ突進二連斬り | 38 | 2Hit:18+20 乗り値蓄積 |
身躱し斬り | 42 | バックステップによるジャスト回避からのみ使用可能 |
片手剣=ブシドーの操作方法、モーション値
MHXで登場した、片手剣-ブシドースタイルの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
また過去作との変更点も書いてます。
片手剣の狩技、ギルドスタイル、ストライカースタイル、エリアルスタイルについてはリンク先をご覧ください。
参考)MH4G:片手剣の使い方はコチラ
ギルドスタイルとの違い
基本コンボ後半の【A】ボタンで繰り出せる、「水平斬り」と「斬り返し」が「盾殴り」→「バックナックル」になる。
エリアルスタイルと近いコンボになる。
またバックステップ後に溜め斬りが出来なくなる。「その場斬り上げ」や「突進斬り」は使える。
ジャスト回避を行うと、【X】を入力地点から真上に跳ぶ「ジャンプ上方二連斬り」と、
前方に判定の伸びる「ジャンプ突進二連斬り」に派生できる。共に2Hitで乗り蓄積がある。
この後に【X】入力で水平斬り、斬り返しへ派生可能。
ジャスト回避後のパワーダッシュ中に【R+Y】でアイテムも使える。
また、バックステップからジャスト回避を行うこともでき、この場合は自動で身躱し斬りを行う。
片手剣の中では高威力で、ここから「ジャンプ突進二連斬り」や「水平斬り」へ派生できる。
ガードできる武器種だが、ジャストガードは搭載されていない。
片手剣=ブシドーの操作方法
「SA」は(スーパーアーマー)が付く。
「心眼」は弾かれ無効の攻撃(ジャンプ攻撃は全て心眼)
「飛」は味方に当たると吹き飛ばす攻撃
は納刀状態から行える攻撃
は抜刀時・コンボ始動として使える攻撃
はコンボ最中の連携として使える攻撃になる。
※1 ジャンプ斬り上げ
抜刀中に低い段差を登った際に【A】でも繰り出すことができる。
納刀中は【R+X+A】でも繰り出せる。
・・・が、段差前から突進斬り(抜刀時【X+A】、納刀時【パッド前+X】)の方が明らかに出しやすいが。
※2 抜刀アイテム使用
突進斬りから派生させると、突進斬り開始時からのSA3秒間がアイテム使用時にも適用される。
※3 バックステップ
突進斬り、ジャンプ斬り上げ、ジャンプ斬り下ろし、溜め斬り以外の攻撃モーションから派生可能。
ステップ時にスタミナを25消費する。
バックステップでコンボの〆には出来ず、下の※4,※5,※6どれかに派生する。
※4 左側の斬り上げと同じポジション。斬り下ろしやバックステップに派生可能
※5 左側の突進斬りと同じポジション。斬り上げに派生可能
※6 バックステップによるジャスト回避専用のモーション。通常回避では不可。
この後【X+A】でジャンプ突進二連斬り、【X】で水平斬りに派生可能。
モーション値
片手剣の斬撃属性攻撃は全て1.06倍の斬れ味補正が掛かる。
以下の威力は掛けてないモノなので、実際は1.06を掛けてダメージ計算する。
片手剣-ブシドーの使い方?
どもモーションも隙が小さく、
回避できるタイミングが多い片手剣にとって、ジャスト回避は行いやすい。
が、エリアルスタイルと同じく、片手剣のメインコンボである「斬り上げ」→「斬り下ろし」→「横切り」→「水平斬り」→「斬り返し」
のうち後2つが使用できないので、基本コンボでの火力はギルドスタイルに比べると落ちる。
モンスターに張り付くのは得意な武器なので、
攻撃当たり判定内に自分から回避で突っ込んで行き、ジャスト回避を成功させることでダメージ効率が上がる。
バックステップにもジャスト回避の受付時間があり、
こちらを成功させると、身躱し斬りという片手剣ではモーション値42と強力なカウンターを繰り出すことができる。
身躱し斬りは名前の通り隙が少なく、そこからはジャンプ突進二連斬りに繋げられる分。通常回避よりも手数が多い。
ジャスト回避からのジャンプ攻撃で乗りも狙える。
流石にエリアルスタイルほどではないが、1モンスターにつき1回くらいは乗れるだろう。
モンスター拘束中のラッシュ力に欠けるので、
狩技はは定点攻撃重視のブレイドダンスか、スタンも狙うなら昇竜撃あたりがオススメな気がする。
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