モーション名 | 威力 | 備考 |
突進斬り | 18 | SA、突進開始から約3秒持続する。 |
斬り上げ | 14 | 回避後に派生出来る。 |
斬り下ろし | 14 | |
横斬り | 13 | |
水平斬り | 21 | |
斬り返し | 19 | |
回転斬り | 24 | 【特殊】パネルで初動でも出せる。 |
剣盾コンボ | 30 | 2Hit 10+20 1発目打撃属性10、2発目吹き飛ばし、属性ダメージ有 |
盾攻撃 | 8 | 打撃属性、減気値15、スタン値10、属性ダメージ有 |
バックナックル | 16 | 打撃属性、減気値25、スタン値15、属性ダメージ有 |
ガード斬り | 14 | |
ジャンプ斬り上げ | 18 | 心眼・SA、乗り蓄積小 |
ジャンプ斬り下ろし | 20 | 心眼・SA、乗り蓄積小 ジャンプ攻撃も同じ威力 |
片手剣=ストライカーの操作方法、モーション値
MHXで登場した、片手剣-ストライカースタイルの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
また過去作との変更点も書いてます。
片手剣の狩技、ギルドスタイル、エリアルスタイル、ブシドースタイルについてはリンク先をご覧ください。
参考)MH4G:片手剣の使い方はコチラ
ギルドスタイルとの違い
MH4で実装された、バックステップと、そこからの派生(「その場斬り上げ」「突進斬り」「溜め斬り」)
が使用できなくなっている。
「バックステップ」→「突進斬り」が無いため、スーパーアーマー性能が落ち、パーティプレイでは妨害されやすくなる。
片手剣=ストライカーの操作方法
「SA」は(スーパーアーマー)が付く。
「心眼」は弾かれ無効の攻撃(ジャンプ攻撃は全て心眼)
「飛」は味方に当たると吹き飛ばす攻撃
は納刀状態から行える攻撃
は抜刀時・コンボ始動として使える攻撃
はコンボ最中の連携として使える攻撃になる。
※1 ジャンプ斬り上げ
抜刀中に低い段差を登った際に【A】でも繰り出すことができる。
納刀中は【R+X+A】でも繰り出せる。
・・・が、段差前から突進斬り(抜刀時【X+A】、納刀時【パッド前+X】)の方が明らかに出しやすいが。
※2 抜刀アイテム使用
突進斬りから派生させると、突進斬り開始時からのSA3秒間がアイテム使用時にも適用される。
モーション値
片手剣の斬撃属性攻撃は全て1.06倍の斬れ味補正が掛かる。
以下の威力は掛けてないモノなので、実際は1.06を掛けてダメージ計算する。
片手剣-ストライカーの使い方?
使えなくなるモーションはバックステップとそこからの派生である。
基本コンボである「斬り上げ」→「斬り下ろし」→「横切り」→「水平斬り」→「斬り返し」
の後「バックステップ」→「突進斬り」→「斬り上げ」…のループによるスーパーアーマー維持が出来なくなるので
パーティプレイでは妨害されやすくなるかも知れない。
よって、ソロの方が使いやすいスタイルと言える。
ただ、片手剣の狩技はどれも使いやすいので、狩技3つ装備の恩恵は大きい。
「バックステップ」→「突進斬り」のスーパーアーマーに頼らなくても、味方の動きに合わせて立ち回れる人や、
味方の武器種が妨害しなさそうな武器だったりすれば、パーティでも十分に活用できる。
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