MHXにおける、片手剣の操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
ギルド、ストライカー、エリアル、ブシドースタイル操作方法を個別に書いてます。
参考)MH4G:片手剣の使い方はコチラ
- バクステ+突進斬りでSAを維持しやすいギルド
- 有力な狩技を存分に使えるストライカー
- 踏みつけ時にも乗り蓄積があるため、乗りやすいエリアル
- 生存率ピカ一&乗りも一応狙えるブシドー
といった具合。
個人的にはソロでは狩技を重視したストライカー、生存率を意識したブシドー
パーティではSAを維持しやすいギルド、サポートに優れるエリアルあたりが候補かな?
目次
ギルドスタイル
MH4Gとの違い
モーション自体はMH4Gと特に変わっていないが、
MHXでは片手剣専用のアイテムとして、刃薬付与というものが登場した。
詳しくはリンク先を参照。
回復薬などと同じ消費アイテム扱いで、使用すると砥石で武器を研ぐようなモーションの後効果が現れる。
研ぐ回数は2回、一回の使用で持続は120秒(「効果持続」で180秒になる。)。
刃薬は店で購入できるものと、龍歴院ポイントと交換するものがあり、全部で4種類ある。
刃薬の登場により、使用後の火力を前提に、普段のモーション値を控えめに調整されてしまうと心配の声もあったが、
実際の火力はMH4Gとほぼ変わっていない。
刃薬を使うことで今までより火力を増強できる。入手も簡単で安価なので序盤からも気にせず使って行ける。
片手剣・ギルドの使い方?
基本的にはMH4シリーズと同じ使い方になる。
「突進斬り」からの「斬り上げ」→「斬り下ろし」→「横斬り」→「水平斬り」→「斬り返し」
状況に応じてここから「斬り上げ」へループさせたり、「回転斬り」に派生したり使い分けると良い。
スーパーアーマー性能に乏しい片手剣だが、
MH4で実装させた「バックステップ」→「突進斬り」を挟めば、ある程度スーパーアーマーが持続するため妨害されにくくなる。
そのため、パーティプレイで特に使いやすいスタイルである。
片手剣・ギルドの操作方法
※1 ジャンプ斬り上げ
抜刀中に低い段差を登った際に【A】(納刀中は【R+X+A】)でも繰り出すことができる。
※2 抜刀アイテム使用
突進斬りから派生させると、突進斬り開始時からのSA2秒間がアイテム使用時にも適用される。
※3 バックステップ
突進斬り、ジャンプ斬り上げ、ジャンプ斬り下ろし、溜め斬り以外の攻撃モーションから派生可能。
ステップ時にスタミナを25消費する。
バックステップでコンボの〆には出来ず、下のどれかに派生する。
※4 溜め斬り
打撃+斬撃の2Hit、この後【X or A】で斬り上げに派生できる。
ジャンプするが乗り蓄積はない。
MHXでは突進斬り同様SAが付与される。
ストライカースタイル
ギルドとの違い
MH4で実装された、バックステップと、そこからの派生(「その場斬り上げ」「突進斬り」「溜め斬り」)
が使用できなくなっている。
片手剣・ストライカーの使い方?
「バックステップ」→「突進斬り」が無いため、スーパーアーマー性能が落ち、パーティプレイでは妨害されやすくなる。
そのため、上手く立ち回るには機動力を活かし、
自身が味方の攻撃範囲に入らないように動く腕前が必要になる。
一方でソロでは「バックステップ」→「突進斬り」を多用しなくても、
十分手数は増やせるため、狩技を3個装備できるストライカーは結構オススメ。
片手剣の狩技は、どれも癖が少なく使いやすい。
「絶対回避」で生存率を高めたり、落ちやすい斬れ味を「絶対回避【臨戦】」でケアするのもアリ。
片手剣・ストライカーの操作方法
※1 ジャンプ斬り上げ
抜刀中に低い段差を登った際に【A】(納刀中は【R+X+A】)でも繰り出すことができる。
※2 抜刀アイテム使用
突進斬りから派生させると、突進斬り開始時からのSA2秒間がアイテム使用時にも適用される。
エリアルスタイル
ギルドとの違い
基本コンボ後半の【A】ボタンで繰り出せる、「水平斬り」と「斬り返し」が使えなくなり、「盾殴り」→「バックナックル」に置き換わる。
踏みつけ跳躍に成功すると、自動でジャンプ斬り上げを行う。段差を利用したジャンプ斬り上げよりモーション値が高い。
更にジャンプ斬り下ろしに派生できるので、2Hitする。
両方とも乗り値蓄積があるため、他武器のエリアルよりも乗りやすい。
片手剣・エリアルの使い方?
片手剣のメインコンボである「斬り上げ」→「斬り下ろし」→「横切り」→「水平斬り」→「斬り返し」
のうち後半2つが使用でいないので、地上での火力はギルドスタイルに比べると落ちる。
という短いコンボが地上での主力になる。
「横切り」まで出したら、踏みつけ跳躍に繋げていくと手数をあまり減らさなくて済む。
どちらかと言えば、パーティプレイの方が真価を発揮しやすいだろう。
乗りでチャンスを作り、減気の刃薬や「昇竜撃」をダウン中に頭に叩き込むことで、続けてスタンも奪えたりする。
MHXではデスパライズがすこぶる人気。
さらに麻痺まで決められるし、抜刀中もアイテム使える片手剣の利点を活かして、そのまま罠で拘束まで出来る。
どこぞの神ケ島サポみたいなことも不可能ではない。
ブシドースタイルでもジャスト回避からジャンプ攻撃ができるため、
エリアルスタイルの存在を食いかねないように思える。
しかしあちらはジャスト回避を成功させる必要があるのに対し、こちらは踏みつけ跳躍でいつでも狙えるのが利点である。
片手剣・エリアルの操作方法
※1 ジャンプ斬り上げ
抜刀中に低い段差を登った際に【A】でも繰り出すことができる。
納刀中は【R+X+A】でも繰り出せる。
・・・が、段差前から突進斬り(抜刀時【X+A】、納刀時【パッド前+X】)の方が明らかに出しやすいが。
※2 抜刀アイテム使用
突進斬りから派生させると、突進斬り開始時からのSA2秒間がアイテム使用時にも適用される。
※3 バックステップ
突進斬り、ジャンプ斬り上げ、ジャンプ斬り下ろし、溜め斬り以外の攻撃モーションから派生可能。
ステップ時にスタミナを25消費する。
バックステップでコンボの〆には出来ず、下のどれかに派生する。
※4 溜め斬り
打撃+斬撃の2Hit、この後【X or A】で斬り上げに派生できる。
ジャンプするが乗り蓄積はない。
MHXでは突進斬り同様SAが付与される。
ブシドースタイル
ギルドとの違い
基本コンボ後半の【A】ボタンで繰り出せる、「水平斬り」と「斬り返し」が使えなくなり「盾殴り」→「バックナックル」に置き換わる。
要するにエリアルスタイルと近いコンボ。
またバックステップ後に溜め斬りが出来なくなる。「その場斬り上げ」や「突進斬り」は使える。
片手剣のブシドーはジャストアクションが多彩。
ジャスト回避後のダッシュ中に出来ることが3つあり…
- 【X】で入力地点から真上方向に判定のある「ジャンプ上方二連斬り()」
- 【X+A】で斜め前方に判定のある「ジャンプ突進二連斬り」
- 【R+Y】でアイテムを使える。
「ジャンプ上方・突進二連斬り」は名前の通り、追加で【X】を押せば2Hitになる。
また、バックステップもジャスト回避の受付時間が存在する。
こちらは、前進しながら前方を斬る「身躱し斬り」を自動で行う。片手剣の中ではモーション値はかなり高い。
バックステップ地点よりも若干前に出る。
片手剣・ブシドーの使い方?
片手剣の特性上、どのモーションも隙が小さく、
回避できるタイミングが多い片手剣にとって、ジャスト回避は行いやすい。
が、エリアルスタイルと同じく、片手剣のメインコンボである「斬り上げ」→「斬り下ろし」→「横切り」→「水平斬り」→「斬り返し」
のうち後2つが使用できないので、基本コンボでの火力はギルドスタイルに比べると落ちる。
という短いコンボが地上での主力になるだろう。
ブシドーでありながら、段差を利用しなくても乗れるのが強み。
流石にエリアルほど乗りまくれる訳ではないが、こちらはジャスト回避による生存率が高いのが強みだろう。
片手剣・ブシドーの操作方法
※1 ジャンプ斬り上げ
抜刀中に低い段差を登った際に【A】でも繰り出すことができる。
納刀中は【R+X+A】でも繰り出せる。
・・・が、段差前から突進斬り(抜刀時【X+A】、納刀時【パッド前+X】)の方が明らかに出しやすいが。
※2 抜刀アイテム使用
突進斬りから派生させると、突進斬り開始時からのSA2秒間がアイテム使用時にも適用される。
ジャスト回避後のダッシュ中でも使用できる。
※3 バックステップ
突進斬り、ジャンプ斬り上げ、ジャンプ斬り下ろし、溜め斬り以外の攻撃モーションから派生可能。
ステップ時にスタミナを25消費する。
バックステップでコンボの〆には出来ず、下のどれかに派生する。
※4 身躱し斬り
バックステップによるジャスト回避専用のモーション。通常回避では不可。
この後【X+A】でジャンプ突進二連斬り、【X】で水平斬りに派生可能。
モーション値(全スタイル)
片手剣の斬撃属性攻撃は全て1.06倍の斬れ味補正が掛かる。
要するに他武器より若干弾かれにくい。
以下の威力は掛けてないモノなので、実際は1.06を掛けてダメージ計算する。
モーション名 | 威力 | 備考 |
突進斬り | 18 | SA、突進開始から約2秒持続する。 |
斬り上げ | 14 | 回避後に派生出来る。 |
斬り下ろし | 14 | |
横斬り | 13 | |
水平斬り | 21 | |
斬り返し | 19 | |
回転斬り | 24 | 【特殊】パネルで初動でも出せる。 |
剣盾コンボ | 30 | 2Hit 10+20 1発目打撃属性10、2発目吹き飛ばし、属性ダメージ有 |
盾攻撃 | 8 | 打撃属性、減気値15、スタン値10、属性ダメージ有 |
バックナックル | 16 | 打撃属性、減気値25、スタン値15、属性ダメージ有 |
ガード斬り | 14 | |
ジャンプ斬り上げ | 18 | 心眼・SA、乗り蓄積小 |
ジャンプ斬り下ろし | 20 | 心眼・SA、乗り蓄積小 ジャンプ攻撃も同じ威力 |
溜め斬り | 54 | SAは無し 2Hit:20+34 1Hit目は打撃属性、減気値25、スタン値15 2Hit目の切断は属性値200% |
エリアルスタイル専用 | ||
踏みつけ斬り | 25 | 乗り値蓄積小 抜刀状態の踏みつけ跳躍時に自動発動。 |
ブシドースタイル専用 | ||
ジャンプ上方二連斬り | 39 | 2Hit:21+19 乗り値蓄積小 |
ジャンプ突進二連斬り | 38 | 2Hit:18+20 乗り値蓄積小 |
身躱し斬り | 42 | バックステップによるジャスト回避から自動発動 |