尻尾切断とは何か?切断すると素材が剥ぎ取れる他、敵の尻尾攻撃が弱体化するよ。

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前回部位破壊について紹介した。

そして尻尾も同様に部位耐久値が設定されており、それを0にすれば切断できる。

これも怯み値と同等か、2倍、3倍…といった具合である。
って考え方は他の部位破壊と同じだけど、少し違う点があるので、個別に紹介していきます。


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切断属性の攻撃手段が必要

尻尾切断において、重要なことがある。
他の部位破壊に関しては、基本的にどんな攻撃手段でも良い。

武器による攻撃の他、爆弾系アイテム、バリスタ等の迎撃兵器、爆破のダメージ、乗り成功のダメージ(主に背中)など、与えたダメージがそのまま部位耐久値のダメージになる。

しかし、尻尾の切断には、切断属性でないといけない。
打撃、射撃武器や上記の爆弾や兵器、爆破ダメージでは原則として尻尾は切れない。

ここで確認しておくが、切断属性武器というのは…

  • 大剣(横殴りのみ打撃)
  • 太刀
  • 片手剣(盾コン1Hit目、盾殴り&バックナックルは打撃)
  • 双剣
  • ランス(ガード突進は打撃)
  • ガンランス(砲撃は切断ではない)
  • スラッシュアックス
  • チャージアックス
  • 操虫棍(打撃虫の猟虫攻撃は打撃)

これらの武器が切断がメインとなる武器である。

逆にこれ以外の武器

  • ハンマー(打撃)
  • 狩猟笛(打撃 柄攻撃のみ切断)
  • ライトボウガン(射撃 斬裂弾のみ切断ダメージ)
  • ヘビィボウガン(射撃 斬裂弾のみ切断ダメージ)
  • 弓(射撃 矢切り、ブレイドワイヤーのみ切断ダメージ)

はカッコ内がメイン属性となり、切断ダメージを与える手段が限られているので、尻尾切断は困難を極める。

ハンマーは全て打撃なので、自力で切断するにはブーメランやオトモの切断攻撃に頼るしかない。
大変なので、他の武器種を使おう。

狩猟笛は柄攻撃のみ切断属性だが威力は低く、ネタでもない限り、これでの切断は現実的ではない。
にも関わらずハンマーや笛の打撃武器の必要素材に、尻尾をよく見る気がする。流石ドSカプ〇ン、こちらが困ることには容赦がない。

射撃武器は基本的に切断には向いていない。

斬裂弾はそこまで切断属性値は高い方ではないし、時間差で切断攻撃が生じるので、動く尻尾にはなかなか当たらない。

尻尾の耐久値が高い相手には、弾切れの方が速いかもしれない。

弓は現状、矢斬りのみが切断属性だが、これも威力が低すぎて大変である。

MHXでは狩技「ブレイドワイヤー」を使用することで、射撃に切断属性が備わるようで、切断が楽になるかも知れない。

属性ダメージ部分は含まれない

ダメージ計算を見てもらうと、属性武器の与えるダメージは、物理部分属性部分で別れると言いました。

このうち、切断属性として扱われるのは、物理部分だけということを知っておきたい。

よって、尻尾を手早く切断したい場合は、「物理攻撃力の高い武器属性偏重武器」と言うことになる。

属性のある武器で(それが尻尾に有効な属性なら)尻尾を斬りつづけると、尻尾切断よりも若干早い段階で怯みを起こすことが多い。

これは怯み値の方は属性部分のダメージも含まれるためである。


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尻尾切断による恩恵

尻尾切断に成功すると、他の部位破壊とは異なり、モンスターの尻尾先がちょん切れて地面に落下する。

その瞬間にモンスターは独特のアクションを取る。
大抵は痛がるような仕草を見せる。この間は追撃可能である(少し離れて行くので短い時間だが)。

昔撮ったやつw

尻尾剥ぎ取りによる報酬

他の部位は破壊を達成すると、クエストをクリア後に報酬枠に並ぶが、
尻尾の場合は、地面に落下したものを剥ぎ取りによって入手することが殆どである。
(一部のモンスターは切断は出来ず、他の部位同様に破壊となる。)

なので、切断したあとは忘れずに剥ぎ取って行きたい。
戦闘中の剥ぎ取りは危険なので、モンスターがエリアチェンジした後の方が安全だろう。
(MH4シリーズ以降では捕獲でクエストクリアした場合、20秒しか自由時間がないので後回しにするなら注意が必要)

尻尾剥ぎ取りは通常1回、規格外のサイズを持つようなモンスターだと2回のこともある。
(スキル「剥ぎ取り名人」等で剥ぎ取り回数は増える。)

出る素材は高確率で「〇〇竜の尻尾」(G級では靭尾とか)が出る。
本体剥ぎ取りやクエスト報酬では基本的に出ない傾向にあるので、剥ぎ取っておきたい。
またレア素材の出る確率も若干高いことが多い。

特に尻尾素材は、武器の強化に1~2本必要になることも多く、尻尾を切断して狩猟しないと強化出来ないこともあるので、心得ておきたい。

攻撃範囲縮小などの弱体化

尻尾そのものが短くなるので、尻尾を使った攻撃のリーチが短くなり、回避が楽になる。

大半のモンスターは尻尾回転等の攻撃を持っているので、何かしらアドバンテージはあります。

しかし尻尾がメインウェポンの敵ほど、耐久値が高い傾向にもある。さすがドSカプ(ry


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