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スキル「KO(KO術)」の効果、装飾品名、お守り(護石)のポイントについて紹介していきます。
打撃攻撃によって頭を攻撃したときのスタン値蓄積を増加する。
と聞くと、一見強力そうに見えるスキルだが…
スキル・KOの装飾品、発動スキル、お守り(護石)
装飾品名
- KO珠【1】→+1
- KO珠【2】→+3
発動スキル
- +10pt:KO術
お守り(護石)最高pt
- MH3G:pt(お守り)
- MH4G:pt(お守り)
- MHX :pt(お守り)
スキル・KOの効果
モンスターの頭を打撃攻撃で何度も殴っていると、いずれスタンする。
これはモンスター毎にスタン値というものが設定されており、攻撃モーションによって決まったスタン値を与えている。
当スキルは、そのスタン値を増幅させる効果がある。
で、気になる倍率は、たったの1.1倍
スタン値を溜めやすいハンマーには効果的かも知れないが、
なんせ1.1倍なので体感的には殆ど分からない。
縦3(ホームラン)のスタン値が50から55になる程度である。
1モンスターからスタンは2回も取れれば、ハンマーとしてそれなりの腕前だと思うが、
スタンまでの手数が極端に少なくなるほどでもなく、スタン値の減少を軽減する程度の効果とも言える。
なお、操虫棍の打撃虫の操虫攻撃は対象外である。
ネコのKO術
当スキルと全く同じ効果を持つ「ネコのKO術」が存在する。
全体的に食事スキルは、装備のスキルよりも控えめは補正であることが多いが、
KO術に関しては全く同じ1.1倍。
にも関わらず、スキルのKO術は2スロット3ptと少々重いような感じがする。
さらに残念なことに、ネコのKO術と重複させることは出来ない。
なかなか不遇な扱いである。
せめて重複可能にするか、スキルのKO術がスタン値1.2倍くらいなら使えたかもしれないが…
オススメされる武器種、対モンスター、状況などのまとめ
攻撃の殆どが打撃属性である、
- ハンマー
- 狩猟笛
向けのスキルではあるが、前述の通り、極端にスタンが速くなるわけでもなく、気休め程度。
スキル自体も少し重いので、無理に発動させるよりは他のスキルに回した方が良いだろう。