クリティカル距離とは
現実世界では、銃を標的に向けて撃った場合、基本的に近ければ近い程、殺傷能力が高い。
逆に遠く離れすぎた場合は低くなる。
モンハンでもこの世界観は無視しておらず、ガンナーで立ち回る際には常に意識しておかないといけない。
ボウガンの一部の弾、および弓の攻撃に存在するダメージ補正で、
ガンナーによる射撃攻撃は適正なキョリで当てることで最大限の威力を発揮し、
適正でない距離だと威力が低下する。
先に威力から分類していくと…
適正なキョリで当てた場合、その距離のことをクリティカル距離と言い(「クリ距離」と略すこともある)
この場合、ダメージ計算式の「飛距離補正」の部分に1.5倍が掛けられる。
この距離から外れると威力は段々低下し、1.5倍→1.0倍→0.8倍→0.5倍と段々弱くなる。
つまり適正なキョリで当てるのと、離れすぎたキョリから当てるのでは最大で3倍もの火力差が生じてしまう。
敵の攻撃が当たらない超遠距離から狙撃すれば余裕と考えている方、
それはコチラの火力も全く出ていないことになる。オンラインでは地雷認定される一つの要因である。
厳密には距離ではなく、発射した瞬間からの経過時間による判定になっている。
- ボウガンの場合
- 弓の場合
ボウガンの場合
距離によって威力が変わるのは通常弾および貫通弾になる。
その他属性弾や散弾は距離補正自体は無いものの、立ち回る際は注意が必要。
通常弾
発射直後、つまりゼロ距離からが最大威力であり、遠くなるにつれて威力が低下していく。
レベルが上がるにつれクリティカル距離は若干長くなり、
- Lv1:4回避程度(Lv1は弱すぎるので基本使わない)
- Lv2:4.5回避
- Lv3:5回避
くらいになる。
貫通弾
こちらはLv1も普通に使う。
通常弾とは違い、発射直後はクリティカル距離ではなく(1.0倍威力)、
発射地点から2.5回避あたりからクリティカル距離始点になる。
世界観的に貫通弾は弾がドリルのように回転することで貫通力を高めるが、
回転が安定するためには、ある程度の距離が必要・・・とのことらしい。
クリティカル距離終了地点は、通常弾より0.5回避分くらい長めで
- Lv1:2.5回避~4.5回避程度
- Lv2:2.5回避~5.0回避程度
- Lv3:2.5回避~5.5回避程度
となる。
貫通弾は文字通り貫通して複数回Hitするが、Hitする座標は最初と最後では結構離れるため、
全てをクリティカル距離内で当てるのは相当難しい。
基本的には弱点であることが多い頭に1Hit目がクリティカル距離開始地点になるように当て、
2~3Hit目くらいまでをクリティカル距離で当たるようにすると効率が良い。
つまるところ貫通弾を適正に運用するためにはそれなりの腕前が必要になってくる。
属性弾
クリティカル距離は存在しない。つまりはゼロ距離でも離れていても同一の威力なので、
通常・貫通弾程距離を気にする必要はない。
属性弾は通常弾のクリティカル距離終了地点で弾自体が消滅するため、離れすぎると当たらない。
「〇〇回避程度の距離」が分かりにくいならば、属性弾の飛距離を目安にするとよい。
散弾
これもクリティカル距離は存在しないが、距離によって多段Hitするかどうかが変わってくる。
近すぎてもダメだし遠すぎてもいけない。
レベルが上がるほど適正距離はやや遠目になる。
これはモンスターによって変わってくるが、おおよそ目安は2~3回避程度か?
弓の場合
弓は射撃タイプは「拡散型、連射型、貫通型」の3種類に分かれており、
各型によってクリティカル距離は異なる。
なお曲射には存在しない。
拡散型
クリティカル距離が最も近い型。1回避よりもやや短めの辺りから1.5回避辺りの距離が適正である。
矢自体は発射地点から扇状に広がるように複数本発射する。
レベルが上がると5本まとめて発射するが、全部を適正距離に収めるのは難しい。
真ん中ほど高威力なので、これが適正になるような距離調節を心がけよう。
連射型
クリティカル距離は2回避よりちょい手前くらいが始点で、3回避辺りが終点となる。
矢自体は複数本を纏めて飛ばすので、純粋に敵との間合いは適正距離におさめると良い。
貫通型
クリティカル距離は2回避くらいからが始点で、4.5回避くらいが終点となる。
一本の矢が直進しつつ時間差で複数回Hitするので、
ボウガンの貫通弾同様、1Hit目をクリティカル距離始点で当てるなどしないと、
全Hitをクリティカル距離内に収めるのは少々難しい。
スキル「射法」が登場
MH4Gで初登場したスキル。スキル発動時は「弾導強化」
これを発動させると、クリティカル距離の終点が伸びる(クリティカル時間が延びる)効果がある。
クリティカル始点は変わらないので、貫通弾を至近距離で撃っても意味がない。
どれくらい伸びるかは知らないが、貫通弾を全Hitクリティカルにするくらいは余裕で出来る。
超大型モンスター等に貫通弾を用いる際には有効なスキルである。詳しくはリンク先をどうぞ。
なお弓の場合、接撃ビンを使用すれば、ゼロ距離からクリティカル距離のダメージを与えられる。
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