MHXにおける、大剣の操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
ギルド、ストライカー、エリアル、ブシドースタイル操作方法を個別に書いてます。
参考)MH4G:大剣の使い方はコチラ
個人的には、
- チャンスタイムの多いパーティプレイでは溜め斬りフルコンボが使えるギルド、
- 狩技3つ&溜め過ぎの心配がないストライカー
- 必須スキルが軽く、序盤から結構使いやすいエリアル。
- 被弾が多い人は保険としてブシドーで
って印象ですかね。
狩技が少々癖があるので、ぶっちゃけ絶対回避が強い気もする。
ギルドやストライカーなら、絶対回避【臨戦】も付ければ、回避、斬れ味管理共に安定するし。
目次
ギルドスタイル
MH4Gとの違い
基本的にはMH4Gの操作方法と同じ。
通常の強溜め斬りが使えるのはギルドスタイルだけである。
パーティプレイではモンスターを拘束できる機会も多いため、フルコンボが出せるギルドは相性が良い。
ただし、一部の攻撃はモーション値が変更されている。
大剣・ギルドの使い方?
狩技は2個装備できるが、大剣の狩技は他の武器に比べてクセがある。
- 溜めが非常に長く、最大火力を出すにはモンスターの攻撃を受けないといけない「震怒竜怨斬」
- 次の一撃が強くなるが、外しても、溜め中に被弾しても無駄撃ちに終わるため、運要素の高い「獣宿し【獅子】」
- シンプルなモーションだが、斬り上げの刀身部分は味方をかっ飛ばしてしまう「地衝斬」
候補となる狩技の組み合わせは…
「獣宿し【獅子】」+「震怒竜怨斬」
獣宿しで火力を高めて、超火力の震怒竜怨斬で強烈なダメージをぶちかます。
あるいは、「絶対回避」+「絶対回避【臨戦】」
抜刀切り⇔納刀がメインの大剣だが、絶対回避は回避しつつ納刀も出来るため心強い。
臨戦があれば、たとえ最大斬れ味が10しかない武器でも、上手く発動していけば、砥石一切不要で最大斬れ味を維持できる。
大剣・ギルドの操作方法
※1
納刀時は【X】だけを短く押すと、抜刀しかしない。
【X】長く押すと、そのまま溜め斬りになるが、大剣を振り回す分モーションがやや長くなる。
パッドを軽く前に倒して【X】を短く押せば、隙の小さい抜刀斬り、長押しでも隙の小さい溜め斬りが可能になる。
※2
強薙ぎ払いは直前の強溜め斬りの溜め段階によって威力が変わる。
強溜め0→強薙ぎ払い0、強溜め3→強薙ぎ払い3と言った具合。
ジャンプ斬りから派生させた場合は強薙ぎ払い2の威力になる。薙ぎ払いに派生できるが、隙は結構長い。
ストライカースタイル
ギルドとの違い
基本的にはMH2Gの仕様に近い。
強溜め斬りと、強薙ぎ払いが使用出来なくなっている。
要するにチャンス時には溜め3→横殴りor薙ぎ払い→溜め3・・・のループになる。
溜め斬りは、溜め過ぎによる威力低下がなく、最後まで溜めても溜め3の火力が出せる。
大剣・ストライカーの使い方?
狩技は3つまで装備できる。
ギルドで紹介した候補に、もう一つ狩技を装備できる。
ソロでは拘束できる機会がパーティより少ないので、ストライカーも一応候補になる?
大剣・ストライカーの操作方法
※1
納刀時は【X】だけを短く押すと、抜刀しかしない。
【X】長く押すと、そのまま溜め斬りになるが、大剣を振り回す分モーションがやや長くなる。
パッドを軽く前に倒して【X】を短く押せば、隙の小さい抜刀斬り、長押しでも隙の小さい溜め斬りが可能になる。
ストライカーでは溜め過ぎによる威力減衰がなく、溜め3の威力で攻撃できる。
エリアルスタイル
ギルドとの違い
抜刀斬りが、前方に軽くジャンプしつつ斬りかかる「飛び込み斬り」になる。
威力は同じだが、乗り蓄積ができ、弾かれ無効という利点がある。乗り蓄積量は少ないが。
前方に進む分リーチも長く、ジャンプ攻撃扱いなので、スキル「乗り」や「飛燕」の効果がある。
この後の理由により、エリアル大剣はジャンプ攻撃を行う機会が非常に多く、↑のスキルは恩恵が非常に大きい。
大剣・エリアルの使い方?
空中戦特化のエリアルスタイルだけに地上では、
大剣の18番である、溜め斬り、強溜め斬り、強薙ぎ払いが全く使用できない。
代わりに空中で溜め斬りができるようになり、その溜め速度は異常に速い。
普通の高さで踏みつけ跳躍しても、着地する頃には溜め3まで行ける程である。
なお、スキル「溜め短縮」で更に高速化するが、無くてもあまり問題ない。
ただし、地上の溜め3に比べると威力は控えめになっている。
また、ジャンプ溜め斬り後は、「強薙ぎ払い」に派生できるが、
溜め斬りの段階に関係なく「強薙ぎ払い2」が出るようになっている。
MHXではスキルの自由度があまり高くないので、
他スタイルでは発動が重たくほぼ必須とされる「抜刀会心」「溜め短縮」がほぼ不要で、代わりに「飛燕」が欲しくなる。
後者の方が明らかに軽く、序盤からも難なく使って行けるスタイルである。
ほぼジャンプ攻撃主体になる分、一撃の乗り蓄積は少な目だが、
それでも1体のモンスターに2回くらいは普通に乗れるのでチャンスタイムもそれなりにある。
序盤に多いサイズが小さ目のモンスターや部位、すばしっこいモンスターはやや苦手か。
大剣・エリアルの操作方法
※1
踏みつけ跳躍後に出せるほか、段差を飛び越えた時もジャンプ溜め斬りに派生させられる。
※2
ジャンプ溜め斬りの溜め段階に関係なく、強薙ぎ払いは2の威力になる。
ジャンプ斬りから派生させた場合も、強薙ぎ払い2の威力になる。
いずれも薙ぎ払いに派生できるが、隙は結構長い。
※3
前方回避はエア回避になる。
被弾時の「吹き飛び小(受け身あり)」からの回避に繋げた場合は通常回避になる。
ブシドースタイル
ギルドとの違い
ジャスト回避を成功させることで、そのままパワーダッシュへ、
そこから「ダッシュ斬り上げ」→更に「高速強溜め斬り」に派生させられる。
ダッシュ斬り上げは通常の斬り上げより出が速く、溜め斬りも名前の通り溜め速度が非常に速い。
代わりに、強溜め斬り、強薙ぎ払いは使用できなくなっている。
ただ、ジャンプ斬り後の派生として、「強薙ぎ払い2」を出したり、
「高速強溜め斬り」の派生で「強薙ぎ払い」を出すことは出来る。
大剣・ブシドーの使い方?
大剣は「抜刀(溜め)斬り→回避→納刀」がワンセットであることが多いが、
回避の段階でどうしても被弾してしまう場合に、ジャスト回避で往なすことで生存率を上げられる。
ジャスト回避後、高速強溜め斬りは威力が高いものの、斬り上げを挟む必要があるため、
むやみに出しても、空振りしたり、返り討ちにされるだけである。
モンスターの動きはよく観察したい。
大剣・ブシドーの操作方法
※1
納刀時は【X】だけを短く押すと、抜刀しかしない。
【X】長く押すと、そのまま溜め斬りになるが、大剣を振り回す分モーションがやや長くなる。
パッドを軽く前に倒して【X】を短く押せば、隙の小さい抜刀斬り、長押しでも隙の小さい溜め斬りが可能になる。
※2
強薙ぎ払いは直前の強溜め斬りの溜め段階によって威力が変わる。
強溜め0→強薙ぎ払い0、強溜め3→強薙ぎ払い3と言った具合。
ジャンプ斬りから派生させた場合は強薙ぎ払い2の威力になる。薙ぎ払いに派生できるが、隙は結構長い。
※3
コンボ最中でも回避の入力受付が可能ならジャスト回避可能。パッド入力による横回避でもOK
モーション値(全スタイル)
溜め斬りには斬れ味補正が掛かるため、弾かれにくくなる。
大剣は刀身の中程でHitすると、1.05倍の斬れ味補正が掛かる。
モーション名 | 威力 | 備考 |
縦斬り(抜刀斬り) | 48 | 溜め0も同威力 |
薙ぎ払い | 32 | 横回避から派生の場合、威力18 |
斬り上げ | 44 | 上空吹き飛ばし注意 |
横殴り | 18 | 打撃属性。減気・スタン値22 連携専用 |
溜め斬り1 | 71 | 属性値120% モーション値65×斬れ味補正1.1 |
溜め斬り2 | 96 | 属性値150% モーション値80×斬れ味補正1.2 |
溜め斬り3 | 130 | 属性値200% モーション値100×斬れ味補正1.3 |
溜め過ぎ | 96 | 最後まで溜めるとコレになる。溜め2と同威力。 属性値150% モーション値80×斬れ味補正1.2 ストライカーは溜め過ぎにならない。 |
強溜め斬り0 | 52 | 斬れ味補正は無し。 |
強薙ぎ払い0 | 48 | 斬れ味補正は無し。 |
強溜め斬り1 | 79 | 属性値180% モーション値72×斬れ味補正1.1 |
強薙ぎ払い1 | 57 | モーション値52×斬れ味補正1.1 |
強溜め斬り2 | 108 | 属性値225% モーション値90×斬れ味補正1.2 |
強薙ぎ払い2 | 72 | モーション値60×斬れ味補正1.2 |
強溜め斬り3 | 156 | 属性値300% モーション値120×斬れ味補正1.3 |
強薙ぎ払い3 | 104 | モーション値80×斬れ味補正1.3 |
ジャンプ斬り | 48 | 心眼。乗り蓄積大 派生の薙ぎ払いは強薙ぎ払い2になる。 |
エリアルスタイル専用 | ||
飛び込み斬り | 48 | 心眼&乗り蓄積小 |
ジャンプ溜め斬り0 | 48 | 心眼&乗り蓄積中 斬れ味補正無し。 |
ジャンプ溜め斬り1 | 62 | 心眼&乗り蓄積中 モーション値57×斬れ味補正1.1 |
ジャンプ溜め斬り2 | 79 | 心眼&乗り蓄積大 モーション値66×斬れ味補正1.2 |
ジャンプ溜め斬り3 | 97 | 心眼&乗り蓄積大 モーション値75×斬れ味補正1.3 |
ブシドースタイル専用 | ||
ダッシュ斬り上げ | 50 | 上空吹き飛ばし注意 |
高速強溜め斬り0 | 52 | 斬れ味補正は無し。 |
強薙ぎ払い0 | 48 | 斬れ味補正は無し。 |
高速強溜め斬り1 | 79 | 属性値180% モーション値72×斬れ味補正1.1 |
強薙ぎ払い1 | 57 | モーション値52×斬れ味補正1.1 |
高速強溜め斬り2 | 108 | 属性値225% モーション値90×斬れ味補正1.2 |
強薙ぎ払い2 | 72 | モーション値60×斬れ味補正1.2 |
高速強溜め斬り3 | 156 | 属性値300% モーション値120×斬れ味補正1.3 |
強薙ぎ払い3 | 104 | モーション値80×斬れ味補正1.3 |
ちょっとした検証
溜め斬りには属性補正が掛かるが、従来シリーズでは
- 溜め1:1.2倍
- 溜め2:1.5倍
- 溜め3:2.0倍
- 強溜め1:1.8倍
- 強溜め2:2.25倍
- 強溜め3:3.0倍
- 強薙ぎ払いは一律1.0倍
と言われてきた。
しかし、σ(・・)のとある友人が検証した結果、これと違う結果が出たようだ。
調査方法を簡単に言うと、
全体防御率95%のズワロポス(体力160)の胴体に無属性・氷属性の同攻撃力武器で攻撃し、
残る体力を爆弾や石ころ(1ダメ)で精密に計測したそうだ。
その結果がコレ
- 溜め1:1.1~1.2倍
- 溜め2:1.2倍
- 溜め3:1.4~1.5倍
- 強溜め1:1.6倍
- 強溜め2:1.8倍
- 強溜め3:2.2~2.25倍
- 強薙ぎ払い1:1.65~1.7倍
- 強薙ぎ払い2:1.8倍
- 強薙ぎ払い3:2.2~2.25倍
全体的に、溜め斬り・強溜め斬りの属性値が弱体化し、強薙ぎ払いに補正が実装(強化)された。
今作の物理においては、強溜め斬りは過去作よりモーション値が高く、強薙ぎ払いは低めなので、それの調整がなされたのかもしれない。
公式発表ではないので、正確かどうかはお友達サンの検証次第だったりもするが、
精密に怯み計算をされる方で、従来のダメージ計算でおかしいと感じた方は検討する価値あるかも知れない。
エリアルスタイルのジャンプ溜め斬りの属性倍率は?
2016/12/12追加
ではエリアルスタイルのジャンプ溜め斬りの属性倍率ってどれくらい?
という質問を頂きました。
ネットでの検証が全く見つけられなかったので、自分の行った検証が正しいかどうかは確証はないですが、ご参考までに。
時間的に忙しかったので、ジャンプ溜め3のみ検証した。
検証方法)
村★4 幻惑の魔術師
エリア8のリノプロスで実験(HP69 全体防御率は100% ←既に検証されている)
そこへ、冷凍マグロ(攻撃力70、氷33、匠で緑ゲージ)でジャンプ溜め3を頭に当てる。
振り終わりに掠るように当てたので、中腹Hit補正は無し。
リノプロス頭肉質30、氷属性45
ジャンプ溜め3のダメージは「43~43.99」(ダメージ計算は省略)
70 × モーション値97÷100 × 緑ゲージ1.05 × 肉質30%
=物理ダメージ 21.39
よって属性ダメージは「43~43.99 - 21.39 =21.61~22.60」
氷33なので
33×肉質45%×???=21.61~22.60 ←この範囲内
倍率1.4だと…
33×0.45×1.4=20.79 ×
倍率1.45だと…(数値的にあるか怪しいが…)
33×0.45×1.45=21.53 ×
倍率1.5だと…
33×0.45×1.5=22.27 \(^0^)/
倍率1.55だと…
33×0.45×1.55=23.01 ×
結果
1.5倍が濃厚。
地上溜め3も同様の1.5倍が濃厚であり、こうなると溜め1、2も地上と同じではないかと推測してる。
コメント
こんばんは。何年も前から本当にお世話になっています。
このページのモーション値のエリアルスタイルの項目について、ご教示いただきたいことがあります。ジャンプ溜め斬りには属性値上昇について記載がありませんが、これはこの攻撃モーションには属性値上昇がつかないということでよろしいでしょうか。
あなたのような方がいてくれるおかげで、私も仲間もよりよいハンティングをすることができています。これからも応援しています。
>へぶさんへ
いつもお越しいただき有難うございます!
溜め斬りの属性倍率ですが、地上のものは私自身&多くの方の検証により、一定の倍率が出ましたが、エリアルのジャンプ溜め斬りは検証結果が見つからず、ここで記載するわけにも行きませんでした。(正直に言うと「分からなかった」というやつですね。。汗)
そこで、少し雑ではありますが、検証してみました。
村★4 幻惑の魔術師 エリア8のリノプロスにて
時間的に余裕が無かったのでジャンプ溜め3のみ調べてみたところ、属性倍率は1.5倍が濃厚と言う結果が出ました。
ちなみに地上の溜め3も、MHXでは1.5倍が濃厚であり、地上の溜め斬りと溜め1~3まで倍率は同じではないかと推測は出来ます。
精密な検証ではないので、あくまで参考程度に留めておいてくださいね。
良い質問有難うございます。
一つ謎が解けた気がします!
本記事の方にも追加記載しておきますね。
大剣の属性補正に言及しているサイトなどが非常に少なく、とても助かりました。
よく調べたつもりでしたが、モンハンクロスで属性補正が変わっていることは初めて知り、参考になりました。
差し支えなければ属性補正の情報を個人運営しているブログで利用しても構わないでしょうか?
通りすがりのハンタさんへ
大剣の溜め斬りには属性値に補正が掛かりますね。
なお、MH4GまでとMHXでは補正が異なっている可能性があり、またMHXXでもMHXと異なっている可能性が無いとは言えないです。
ブログでの利用は全然構わないですよ(・∀・)
ありがとうございます