4月23日のダブルクロス頂上決戦の生放送にて、
突如として配信予告がなされた「急募・炭鉱採掘求ム」
翌日24日に解禁されるや否や、炭鉱夫勢一気に注目した。
「急募・炭鉱採掘求ム」のクエスト内容
─募集概要─
地底火山ニテ燃石炭ノ納品求ム。
─納品目標基準─
目標数納品時、帰還可。
目標以上ノ納品ニ応ジテ報酬上乗セアリ。
─注意点─
環境過酷。当方一切責任負ワズ。
なんじゃこの依頼文は!?(笑)
どこぞのバイトの求人か!?
具体的には、MHXの「たんと掘れ燃石炭」のように、
燃石炭を10個納品することで、ネコタクチケットが支給品ボックスに届き、
チケットを納品ボックスに放り込めばクエストクリアとなる。
ただし、燃石炭は追加で納品することも可能。最大99個まで行ける。
沢山納品することで、報酬が増えると言うもの。
更に、クエスト詳細を見ると…
サブターゲットには、かつて面接官も担当した「ブラキディオス1頭の狩猟」の文字が…
今作は掘る時代ではなく、倒す時代??
MHXでは、古びたお守りが大量に入手できることで有名になった、CCさくら式。
なんとMHXXでは修正されてしまい、大量入手が出来なくなってしまったのだ。
そのため、炭鉱夫たちはG級で追加された風化したお守りを求めて…
- 火山で燃石炭やポイントを集めたり…
- カマキリ狩り
- 超特殊な蟹を狩る
などなど、色々な方向へ散って行ったとも言える。
そんな中、4月24日に配信された「急募・炭鉱採掘求ム」
炭鉱夫たちは、「もしかしてMHXX版さくら式の再来か!?」と期待を膨らませる。
しかし、実際に燃石炭を大量に納品(しかもさくら式のように1個ずつに分けて)しても、
追加報酬で貰えるお守りの量は大したことが無いと言う始末。
結局ネタクエストか?
と思われたが、この結果に不満を抱いた炭鉱夫はついに矛先を主任に向ける!
そして撃破し、報酬画面を見ると…
なんということでしょう!
主任を倒すことにより、報酬画面にならぶ大量のお守りが!
(サブだけでなく燃石炭も30個ほど納品しています)
そう、このクエストはサブターゲットであるブラキディオスを狩猟することで、大量のお守りが入手できると言う、
炭鉱夫にとって革命とも言えるクエストだった。
具体的な報酬内容は?
では、当クエスト「急募・炭鉱採掘求ム」の報酬の内訳はどのようになっているか?
(現状で分かった暫定的な内容です。間違い等あったら修正していきます。)
メインターゲットである「燃石炭10個の納品」
これだけ達成すると、基本報酬1~2段目が入手できる。
ここにお守りが含まれることはあるが、確率は低く1枠1個とかなので、この方法は効率が良いとは言えない。
燃石炭を追加納品する。
次に、燃石炭を10個以上納品した場合。
基本報酬3段目に追加報酬が加わる。
細かく検証は出来ていないが、
- 全部で20個納品すれば2枠
- 全部で30個納品すれば6枠
になった。
この3段目では、風化したお守りや古びたお守りが1~2個出てくる。
他にも真鎧玉とか出てくるので、一応防具強化目的としては有効。
ただし、MHXのさくら式は12個(12回納品)で最大の8枠が得られた点を考えると、
こちらは6枠得るために30個も納品する必要があるので、効率が良いとは言いづらい。
なお99個納品すると、確定で「プラチナのたまご」が貰えるらしい。
売却額は10万zと高額だが、燃石炭99個も集めるのに相当時間が掛かるため、効率良いとは言えない。
ブラキディオスを狩猟する
もはやオンラインではコチラが主流になっている。
主任ブラキディオスを倒してしまい、サブターゲット達成で帰還する方法。
後述の理由もあり、ブラキのみを狩猟して、燃石炭は一切掘らずに帰還する。
このクエストの依頼って、燃石炭だよね?
こちらのサブターゲット報酬だが、管理人が知る限りでは…
- 最低で2枠
- 最高で6枠
のお守りが入手できる。
そしてこのお守りだが、1枠で5~8個程度と驚くべき個数である。
基本的に風化したお守りが高確率で入手でき、時々古びたお守りや光るお守りも出てくる。
(体感では風化:80%、古びた:10%、光る:10%くらい?)
つまり、平均で風化したお守りが20~30個くらいは入手できることになる。
そして肝心のブラキディオスだが、
攻撃力は同ランク帯のG4クエストに比べるとやや攻撃力は高い。
ガンナーの場合防御力によっては即死も有り得るので注意されたい。
サポガン役が倒れるとグダリやすいので、防御力(500近く)は確保しておきたい。
一方で体力は低め。
ソロでも10分前後で倒せるし、4人パーティなら2~3分で決着がつく。
ハメで有名なサポガン&ヘビィ3人が揃えば、1分ちょいで倒せてしまう。
初期位置が2であり、8に比べると非常に狭いものの、傾斜や段差は少ないので、ボウガンにとってはエイムが楽だろう。
これで風化したお守りが平均20~30個も入手できるのだから、
神おまを求める炭鉱夫達の勢力図は一気に当クエストに向いたのである。
出るかどうかも分からない、燃石炭の採取は一切無視。
ブラキだけ倒してサブターゲットで帰る、非常に効率の良いクエストとなった。
PTでボウガンハメをする場合、一例と効率化の流れ
試行回数を増やしたいため、オンラインでは効率重視の部屋が出来ることもある。
そこで当クエストをルーチン化してみた。
基本的に食事はしなくても良い?
綺麗にハメができるPTならば、コチラが被弾する要素が無いため、
食事をしない方が回転効率は良くなる。
ただ、グダった時のことを考えて安全運転で行くなら食事しておこう。
この辺は部屋主のルールに準じよう。
「スキル:運気」は不要?
サブターゲット報酬は運気による補正が掛からないようで、ブラキだけ倒して帰還するなら、発動させる必要はないようだ。
(実際激運発動で試してみたが、体感的には変わらなかった)
燃石炭も納品するなら意味あるかも知れないけど…
クエストの流れ
開幕がベースキャンプ以外なら、速攻でモドリ玉を使い、全員で行動する方が何かと安定する。
もし開幕がブラキ初期位置であるエリア2になった場合でも、すぐにモドリ玉を使えば気づかれずに済む。
アイテムポーチの並び順ではモドリ玉を一番上にしておこう。
(エリア1へ移動も可能だが、発見のSEが鳴ったらしゃがみながらエリア1へ移動すること。モドリ玉が安定かな?)
次に、
- ライト担当の人
- ヘビィ担当の人
で、それぞれやることが分かれてくる。
まずはエリア1の2へ移動する手前で集合しよう。
ライト(サポート)担当の人
基本的に大神ヶ島【神在月】を使うことになる。
まずは、ヘビィの人に鬼人弾(武器内蔵弾なので持ち込み不要)を撃とう。
これだけで、クリティカル距離でのダメージが1.5→1.7倍へ強化されるので強力。
続いてLv2睡眠弾をリロードして入室しよう。
まずは、ブラキに3発の睡眠弾を撃とう(初期耐性150丁度寝る)。オヤスミします。
睡眠爆破しても良いけど、巷のオンラインではしないことが多い模様。
ヘビィの人がガンガン撃つと思うので、(野良の場合は事前に説明しておこう)
次の拘束の準備をしておこう。
ここからは、色々な拘束パターンがあります。
ぶっちゃけ、MH4Gギルクエのようなガチガチな拘束が出来なくても、
4人PTである程度火力があれば…
くらいでおおよそ捕獲できたりします。
そこまで難しくないので、これからサポガン始めたい方の良い練習になるかもしれない。
良い動画見つけたので、説明より動画見てもらう方が楽でしょう。
(主さんから苦情があったら削除します。。)
3人Ptなら睡眠→シビレ罠→麻痺→落とし穴
2人PTなら睡眠→シビレ罠→麻痺→落とし穴→スタン
おおよそこんな感じで終わります。
ヘビィ(火力)担当の人
基本的にはLv1 or Lv2貫通弾をしゃがみ撃ちするだけです。
4人PTでそこそこ火力がだせるなら、30発くらいで終わります。
3人以上PTなら、ギルドスタイルでも問題ないでしょう。
2人PTの場合はブレイヴスタイルの方が良いと思います。ボルテージショットは強い。
ライトボウガンの武器・持ち物・スキル
基本は大神ヶ島【神在月】だろう。っていうかそれしか知らんw
スタイルは、何でも良いと思います。
ライト担当:持ち物
- モドリ玉
- クーラードリンク(無くても問題ない)
- シビレ罠、落とし穴
- Lv2麻痺弾、Lv2睡眠弾
- 捕獲用麻酔玉(弾)
- グダった時のために閃光玉
こんなもんでしょう。
ライト担当:スキル
- 反動軽減+2(必須)
- 罠師(ほぼ必須)
- 装填数UP(ほぼ必須)
- 状態異常攻撃(なくても大丈夫)
- 耳栓(なくても大丈夫)
反動軽減+2(必須)
Lv2麻痺弾や睡眠弾を無反動で撃つため。
スキルだけでなく、サイレンサーで更に軽減しておこう。
Lv2状態異常弾を無反動で撃つには、武器の反動:最小が必要。
スキルの反動軽減+2で【→小→極小】、さらにサイレンサーで【→最小】
となる。
反動に関する詳しい話はリンク先にて。
反動は1段階大きくなってしまうと、射撃間の隙が大変大きくなるため、
メインで扱う弾は基本無反動にすべきとも言われるほど。
これからサポガンを始める初心者の場合、反動には注意しよう。
野良でこの辺が組めてないと地雷認定されるほどだからね。
罠師(ほぼ必須)
罠が高速で設置できるようになる。
なくても拘束自体は可能ではあるけど、ある方が安定する。
例えばブラキを麻痺状態にし、続けてシビレ罠を設置する場合。
麻痺の黄色いエフェクトが消える瞬間くらいにシビレ罠を置いても、罠師があれば拘束が丁度間に合うなど。
設置動作が早くなるため、
- 設置している最中にヘビィの弾が当たって設置できない
- イーオスに小突かれて設置できない
という事故も起こりにくくなる。
装填数UP(ほぼ必須)
装填可能な全ての弾に関して、リロードできる弾数が1発増える。
Lv2麻痺弾、睡眠弾は通常2発しかリロードできないが、これで3発になる。
つまり、最初の睡眠は1リロード分で可能になる。(睡眠初期値150。蓄積50×3)
ブラキの開幕咆哮よりも早く睡眠状態にしやすくなる。
状態異常攻撃(なくても大丈夫)
状態異常の蓄積量を増加させる。
Lv2睡眠弾、麻痺弾は通常蓄積50だが、
- 状態異常攻撃+1で【1.1倍+1】→56蓄積
- 状態異常攻撃+2で【1.2倍+1】→61蓄積
に増加する。
が、今回のブラキの場合は特に無くても問題ない。
なぜなら、スキル発動させても、初回の睡眠(150)、麻痺(200)までに必要な弾数は変わらないから。
2PTでもしない、或いはよほどグダらない限り、
2回目の状態異常にする前に終わるので、当スキルの優先度は低い。
耳栓(なくても大丈夫)
咆哮を無効化する。
ブラキの場合は耳栓でOK。
これでも最初の睡眠がうまく行かず咆哮された場合に、グダグダになるのを防ぐくらい。
優先度は低い。
ヘビィボウガンの武器・持ち物・スキル
武器
基本的にはLv1 or Lv2貫通弾がしゃがみ撃ちできる物であればOK
なお、Lv1貫通弾は【武器の反動:中】であれば無反動で撃てるが、LV2貫通弾は【武器の反動:やや小】が必要。
スタイルは、ギルドで良いでしょう。
エリアルやブシドーはしゃがみ状態から回避が可能で、更に回避中【X】で再度しゃがめるが…
前方に回避するとクリティカル距離に収まらない可能性があるし、
横に回避すると、横方向を向いてしまうので、回避→即しゃがみが使えない。
2人PTの場合はブレイヴもあり。
ブレイヴ状態になれば、しゃがみ撃ちがボルテージショットになり、連射するほど射撃が早くなる。
最後の一発まで撃ちきると隙が発生するので、その手前で回避に派生すると良さそう。
次に攻撃力期待値の高い武器をいくつか紹介。
(期待値は護符&爪所持した状態で会心率を加味)
武器 | 攻撃力 会心率 |
期待値 | スロ | 反動値 | ブレ |
覇爆砲イクセユプカム (Lv2貫通) |
340 +40% |
390 | 0 | 中 要:軽減1 |
左小 |
コルム=ダオラ (Lv1貫通) |
350 +20% |
383 | 1 | 中 | 左小 |
ビヤラースヴァリア (Lv2貫通) |
340 +30% |
381 | 2 | 中 要:軽減1 |
無し |
THEデリュージュ (Lv2貫通、Lv2通常) |
340 +30% |
381 | 1 | 中 要:軽減1 |
無し |
バスターランシエルダ (Lv2貫通) |
330 +40% |
379 | 2 | やや小 | 右小 |
叛断ノ覇砲レギオン (Lv2貫通、Lv2通常 Lv2斬裂) |
350 +10% |
374 | 1 | 大 要:軽減2 |
無し |
ガオウ・クオバルデ (Lv1貫通) |
340 +20% |
372 | 2 | 中 | 無し |
モラクディアーカ (Lv1、2貫通、Lv2通常) |
370 -30% |
356 | 1 | 中 要:軽減1 |
左大 |
ちなみに、ブラキの弾肉質を見ると…
- 頭50
- 胴体20
なんですよね。
つまり1Hit目は頭判定なのだが、2~3Hit目あたりからは胴体の判定になるんで、
実はそこまで貫通弾一択という訳でもないようだ。
頭をしっかり狙えるなら、Lv2通常弾も引けを取らないと思われる。
どちらにしても、そこまで限界火力は無くても十分狩猟できるので、好みの問題ではある。
ライトボウガン・烈光弾もアリ?
最近はライトボウガンで烈光弾速射も選択肢に入ってきた。
使うボウガンは「アームキャノンXX」一択
烈光弾は他に、
- 真名トリスメギストス
- 龍識究弩ファノス
があるが、所持数やリロード数を見て明らかにアームキャノンが適任となる。
烈光弾だが、武器内蔵弾の割に所持弾数が少ないと言う欠点から、他のクエストではメインではあまり使われないが、
当クエストのブラキは体力が少な目で、4人PTなら十分倒せるほど。
クリティカル距離は存在しないものの、烈光弾の弾威力は、なんと35もある。
Lv2通常弾をクリティカル距離で当てて18なのでその2倍である。
さらに武器内蔵弾なので、スキル「変則射撃」で1.2倍強化が可能。実質42相当の威力になる。
なにより射出されるのは弾ではなく光線銃w
ヘビィ担当:持ち物
- モドリ玉
- クーラードリンク(無くても問題ない)
- 弾:Lv1or2貫通弾、Lv2通常弾など)
ヘビィ担当:主な目安スキル
- 反動軽減(無~+2)メイン弾は無反動で撃てるようにしておく
- 貫通弾強化:貫通弾のダメージ1.1倍
- 弾導強化:クリティカル距離延長
- 連撃の心得:
- 超会心
- 見切り+
- 弱点特効
- 南風の狩人
- 逆恨み(この場合クーラドリンクを不使用)
辺りが候補ですね。
反動軽減(無~+2)
メイン弾は無反動で撃てるようにしておく必要がある。
反動の詳しい話はリンク先に記載しています。
貫通弾強化
貫通弾のダメージが1.1倍になる。
攻撃力期待値380だとすれば、+38も上昇していることになる。小細工なしに強い。
弾導強化
クリティカル距離が延長される。
特に貫通弾は1Hit目の最終Hitでは結構距離があり、最後の方はクリティカル距離圏内に収めるのが困難になる。
それが当スキルで収めやすくなるため、実質火力の増加に繋がる。
連撃の心得
5秒以内に連続Hitすれば会心率が25~30%増加する。
貫通弾の場合は1発目の2Hit目から適用。
しゃがみ撃ちでずっと手数稼げるため相性抜群。
見切り
純粋に会心率を増加させるスキル。
今作は素の攻撃力が高いため、スキル「攻撃」よりも強いことが多い。
弱点特効
肉質45以上の部位に限り、会心率+50%。
ブラキの場合は頭が該当する。
貫通弾の場合全弾頭には入らないので、当スキルは少し活かしづらいか?
しかし発動させているハンターは多いから、それなりに効果が大きいのだろう。
超会心
会心攻撃のダメージを通常の1.25倍から1.4倍へ強化する。
↑の連撃や見切り、弱点特効で会心率を底上げすると効果的。
南風の狩人
ブラキの初期エリアである2は暑い場所なので、攻撃力が+15上乗せされる。
ついでに暑さ無効になるので、もしグダグダになっても体力減少が無い。
逆恨み(この場合クーラドリンクを不使用)
エリア2の暑い場所に居ると、体力は減り続けるが、この時減った分は赤ゲージになる。
そのため簡単にスキルを発動できる。
この場合クーラードリンクは飲まないもの。
最後に、よくある疑問。
ソロの場合どうする?
このクエストはブラキディオスを倒すことで、風化したお守りが大量に入手できる。
パーティプレイならあっさり片付くのだけど、じゃあソロだとどうなのか?
おおよそ、G4相応の装備で、10分前後くらいが目安ですね。
他のG4クエストよりは体力は少な目だが、攻撃力がやや高いので、連戦はなかなか疲れるだろう。
とりあえず燃石炭を納品し、気が向いたらブラキも倒していく。
くらいの気持ちで良いと思う。
- この場合、秘境探索術を発動。
- 秘境からは風化したお守りがまあまあ出やすいので掘る。
- エリア9の鉱石を掘り、燃石炭が10個揃ったらそのまま納品。
- 気が向いたらブラキを倒す。
くらいの感じが良いでしょう。
ソロの場合、他の採取クエストはどうよ?
他の採取候補は長くなりそうなので、リンク先に書きました(’-‘)ノ
これは神おまですか?
神おまだよ!
おめでとう(・∀・)
MHXXのお守りの最高スキルポイントを纏めたんで、それでもご参考に。