スキル「逆上(逆恨み)」の効果、装飾品名、お守り(護石)のポイントについて紹介していきます。
体力に赤ゲージが存在する間のみ、攻撃力がUPする。
MHXで登場したスキル。
スキル・逆上の装飾品、発動スキル、お守り(護石)
装飾品名
- 逆上珠【1】→+1
- 逆上珠【2】→+3
発動スキル
- +10pt:逆恨み
お守り(護石)最高pt
- MHX :pt(古びたお守り)
スキル・逆上の効果
MHXにて登場したスキル。
体力に赤ゲージが存在する間に限り、基本攻撃力+20の効果を得られる。
スキルポイント10で攻撃力UP【大】と同じ上昇量。フルチャージとは対を成す効果でもある。
条件を満たした瞬間に、腕が赤・青色に光ると言ったエフェクトはない。
赤ゲージの長さには関係ない。
獰猛化個体の強烈な赤ゲージを残すダメージでも良いし、ミリ単位の微ダメージでも構わない。
ただし、微ダメージだと、自然回復によって赤ゲージはすぐに無くなってしまう。
世界観的には、
「痛ってーーぇえええ。。。やられたらやり返す! 倍返しだ!」
って感じですな(笑)
と言いたいところだが、発動できるケースは他にもいくつかある。
前述の通り、体力の赤ゲージを出現させれば発動する。
一例を挙げると…
- なにかしらダメージを受ける(狂竜やられ時は不可)
- 毒のスリップダメージ(火やられは赤ゲージが出ないので不可)
- 床のスリップダメージ
- 暑さによるダメージ
- タル爆弾のダメージ
- にが虫によるダメージ
等々
特に管理が楽なのは、暑いエリア。
クーラードリンクを飲まずに入場すれば、手軽に効果が発動。
飲む手間も省ける。
そして、暑さによる体力減少はそこまで急速でもなく、長期戦にならなければ結構持つ。
このため、無理にモンスターから被弾しなくても、高火力を叩き出すことは可能。
モンスターの立場から言えば「何熱くなってんだよ?!八つ当たりじゃねぇか!!」
当スキルは、他の攻撃力UP系スキル、アイテム等と重複可能なので、
- 攻撃力UP【大】
- 挑戦者+2
- 見切り+1,2,3
等と重複するため、一緒に組むことで大幅な火力UPが可能。
パーティプレイでは、味方が親切心で回復してくれるため、当スキルは使いづらい。
どちらか言えばソロ向けスキルだろう。
回復速度マイナスと好相性??
当スキルは「回復速度マイナス」と相性が良い。
自然回復で赤ゲージが回復しきるのに時間が掛かるからである。
逆にプラス側だと早く回復しきってしまうため相性が悪くなる。
MHXではラスボス素材から出来る、骸装甲シリーズで狙ったかのように、「逆上」と「回復速度マイナス」がセットで付いてくる。
オススメされる武器種、対モンスター、状況などのまとめ
基本的に体力赤ゲージを長い時間存在し続ける必要がある。
一番楽なのは暑いエリア。
体力赤ゲージの長さは関係ない。
長い方が維持はしやすくなるが、その分大ダメージを受けないといけないので無理はしないように。
回復速度マイナスが、赤ゲージの自然回復速度を遅くするため、当スキルとの相性は良い。