スキル「無心(明鏡止水)」の効果、装飾品名、お守り(護石)のポイントについて紹介していきます。
狩技ゲージの蓄積量が増加するスキル。
そのため、ストライカースタイルとは相性が良いだろう。
スキル・無心の装飾品、発動スキル、お守り(護石)
装飾品名
- 無心珠【1】→+1
発動スキル
- +10pt:明鏡止水
お守り(護石)最高pt
- MHX :3pt(古びたお守り)
スキル・無心の効果
MHXにて登場したスキル。
スキルの効果は、狩技ゲージの蓄積量が1.15倍に増加するというもの。
また、当スキルは
- 二つ名武器での攻撃(1.2倍)
- 狩技ドリンク(3分間蓄積1.1倍)
- ストライカースタイルでの攻撃(1.05倍)
と言った、ゲージ蓄積を増加させる手段と重複可能である。
もし全盛りした場合は1.59倍と言う物凄いペースで蓄積していく。
獰猛化個体の蒸気部位を攻撃すれば、それこそ必要蓄積量【特大】でもそこまで苦労せずに溜まる。
そのため、狩技を3つ装備できるストライカースタイルと相性が良い。
MHXXで登場する「レンキンスタイル」も3つ装備可能なので、相性は良いだろう。
また、武器種や使う狩技によっても、当スキルの相性が変わってくる。
例えば…
- 太刀
- 片手剣
- 双剣:獣宿し【餓狼】
- 弓:アクセルレイン
辺りが使いやすいと思われる。
太刀や片手剣は、どれも使いやすい狩技であり、
鏡花の構え、ラウンドフォースは無敵時間を発生させつつ攻撃できるので、短いスパンで回せることで生存面でも強くなれる。
双剣の獣宿し、弓のアクセルレインは、
持続系スキルだが、その効果が強力であるが、ゲージが多く必要なので、当スキルで補いやすい。
一方で、
- スラアクの「エネルギーチャージ」
- ライトボウガンの「全弾装填」
等は、ある程度Hitさせていれば、
リロードするよりも狩技発動させるタイミングの方が早いため、当スキルとの相性はイマイチ。
そもそも、当スキルの発動自体は結構重たい。
防具の種類はそこそこにあるが、装飾品は1スロ1ptのみしか存在せず、護石も最大3pt。
MHXはスキルの自由度があまり高くないため、当スキルの出番は少ないかもしれない。
余談
「無心」と言うスキル名から、
報酬を手にするときは無心になることが、
かのセンサーに妨害されない最良の方法という名言があるが、
当スキルを発動させても、某センサーは仕事する時はキッチリしてくれる。
(報酬が増える、なんて効果は一切ない。その場合は運気をどうぞ。)
オススメされる武器種、対モンスター、状況などのまとめ
- 狩技を3つ装備できるストライカースタイル(MHXXではレンキンスタイル)
- 太刀や片手剣
- 獣宿し【餓狼】を持たせた双剣
- アクセルレインを持たせた弓
辺りが相性が良いだろう。