狩猟笛の狩技(オルケスタソウル、音撃震、奏纏)、モーション値、出し方

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狩猟笛の狩技とそのモーション値、習得するための出し方を紹介していきます。

  • 装備している狩猟笛の全旋律を自分に発動する「オルケスタソウル
  • 音による強烈な固定ダメージを与える「音撃震
  • 素振りでも重音色にできる「奏纏

パーティプレイでの演奏は非常に強い。
逆にソロでは活かしづらい分、ソロ向けで活かせる狩技が揃っているように思える。


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オルケスタソウル

オルケスタソウルの効果

必要狩技ゲージ 効果
オルケスタソウルⅠ 中:670 演奏時間が長い(約7秒)
オルケスタソウルⅡ 中:670 演奏時間が中程度(約5.5秒)
オルケスタソウルⅢ 中:670 演奏時間が短い(約4秒)

「オルケスタソウル」の出し方

  • オルケスタソウルⅠ:最初から習得している。
  • オルケスタソウルⅡ:村★4緊急「幻惑の魔術師」 or 集会所★3「電の反逆者」をクリア。
  • オルケスタソウルⅢ:集会所★6「狩られる前に狩れ!」をクリア。



装備している狩猟笛の持つ全旋律を、一度の演奏で全て発動させる狩技。
発動時は「全旋律発動」とのテロップが出る。

これだけ聞くと非常に強力な気がするが、
残念ながら効果があるのは自分だけで、パーティプレイで味方へかけることはできない。

ただし考え方よってはパーティでも使えるもので、自己強化の手間をこれで済ませることができる。
自己強化は【X】→【X】→【R】で演奏の過程を踏むが、狩技ゲージが溜まっていればいきなり発動でき、
その後すぐに味方のサポートができる。

いうまでも無いがソロでは非常に強力。

また、回復効果の旋律は例えば体力回復【大】を演奏すると、確率で【大】と【中】がランダムで発動するが、

この狩技で発動した場合は効果の大きい方が発動する。

それまでに溜めていた音符には何ら影響はない。
オルケスタソウル後に重音色で演奏しても、オスケスタソウルの全旋律発動は対象外、その前に演奏した効果が表れる。
流石にオルケスタソウルが対象になるのはバランス破壊だろう(笑)


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音撃震

音撃震のモーション値、性能

必要狩技ゲージ モーション値
音撃震Ⅰ 中:830 5+5+固定80ダメージ
減気値:5+5+10
スタン値:5+20+10
音撃震Ⅱ 大:1000 5+5+固定100ダメージ
減気値:10+10+10
スタン値:10+20+10
音撃震Ⅲ 大:1170 5+5+5+5+固定150ダメージ
減気値:15+15+15+15+10
スタン値:15+15+15+20+10

「音撃震」の出し方

  • 音撃震Ⅰ:村★3緊急「鬼面狩人を威す」 or 集会所★3「電の反逆者」をクリア。
  • 音撃震Ⅱ:闘技大会「ガララアジャラ討伐」をクリア。
  • 音撃震Ⅲ:集会所★7「試練の帰結点」をクリア。



狩猟笛を振り回した後、強烈な音圧で攻撃する。

振り回しにも攻撃判定があり、最後の音圧は肉質を無視した固定ダメージになっている。

音圧は部位耐久値へのダメージがかなり高くなっており、高確率で怯みを奪うことができる。
レベルが上がると、純粋に威力が上がる。

当たり判定があちこちに発生するうえ、
最後の音圧は味方を吹っ飛ばす効果があるので、パーティプレイでは使いにくい。
全ての攻撃に減気、スタン値はあるが、定点攻撃ではないのでスタンを狙うのは難しい。

ソロ向けで、純粋に大きなダメージを叩き出す際には効果的だろう。
肉質無視ダメージなので、肉質の硬い敵の方が相対的に強い。

奏纏

奏纏の効果

必要狩技ゲージ 効果
奏纏Ⅰ 小:420 持続60秒
奏纏Ⅱ 小:580 持続90秒
奏纏Ⅲ 中:670 持続120秒

「奏纏」の出し方

  • 奏纏Ⅰ:村★2緊急「跳躍のアウトロー」 or 集会所★2緊急「雪山の主、ドドブランゴ」をクリア。
  • 奏纏Ⅱ:集会所★4「大地を泳ぐモンスター」をクリア。
  • 奏纏Ⅲ:集会所★5「毒、麻痺、混乱にご用心!」をクリア。



読み方は「そうまとう
狩猟笛を振り上げて吹き鳴らす。このエフェクトに攻撃判定はなく、完全な自己強化系の狩技。

発動後は一定時間、攻撃をHitさせなくても重音色になる。
レベルが上がれば持続時間が長くなる。

常に攻撃を当て続けられる上級ハンターだと、当狩技なしでも重音色の維持ができるため効果は薄いが、
狩猟笛の操作に慣れていない初心者には優しい狩技である。

ストライカースタイルには割と便利かも?

音色3は叩き付けをするしかないので、音色3が必要な旋律を重音色で一気に発動させることで、味方を吹っ飛ばしてしまう可能性を減らすことができる。


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