スキル:加護(★☆★)の効果

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被ダメージを一定確率で減少(or増加)させるスキル

スキル:加護の概要

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装飾品:
加護珠【1】→+1
神護珠【2】→+2

発動スキル
+10pt:精霊の加護
−10pt:悪霊の加護

便利度★★☆☆☆

有効な場面:
攻撃力の高いモンスター、ガンナーなど。


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主な効果・ネタ等

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「精霊の加護」は、被弾した時に、4分の1の確率でダメージを30%OFFにする。

精霊の加護の方は、発動すると、
音と共に光るようなエフェクト(根性と同じ)が発生するので分かりやすい。

一撃で即死近いダメージを与えてくるような高難易度クエストでは結構効果的。。かと思いきゃ、
発生が確率のためか、それほど人気はない。
ここ最近のシリーズでは、物欲装備として有名なゴールドルナ一式装備に一緒に発動していたりする。
この場合も発動したらラッキーくらいの感覚だろう。

ちなみに食事・ドリンクスキルの「ネコの防御術」と同じ効果である。
ネコの防御術【小】は8分の1、【大】は4分の1の確率で同じくダメージ30%OFFに軽減する。
そしてこれらは重複が出来る。
両方発動すれば、それなりに防御スキルとして活かせるだろう。

狩猟笛の旋律効果にも「精霊王の加護」というものがある。
こちらは2分の1の確率で軽減なので、スキル「精霊の加護」よりも効果が大きい。

一方マイナス側は悪霊の加護。
こちらは30%ダメージ増となる。

よっぽど格下のクエストであれば問題ないが、同レベルくらいだと、
瀕死近いダメージの攻撃は、これが発動してしまうと即死だったり、
思った以上に大ダメージ受けるので結構危険なスキルである。

しかも、割と発動しやすい。(気がする)
最近の作品では。スキル「聴覚保護」を発動させるために装着する「防音珠」には、
マイナス値となって付いてくる。

その他終盤の有力な装備には、加護マイナスポイントが目立つのである。
結構危険なスキルなので、装飾品を入れてでも消しておきたい。

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