スキル「砲術(砲術師、砲術王、砲術マスター)」の効果、装飾品名、お守り(護石)のポイントについて紹介していきます。
ガンランスの砲撃の威力を増加させるスキル。
他にも
- 大砲の弾
- バリスタの弾
- 徹甲榴弾・連爆榴弾の爆発、竜撃弾、大砲弾
- 榴弾ビンのチャージアックスの属性解放斬り
の強化も可能で、用途は多い。
目次
スキル・砲術の装飾品、発動スキル、お守り(護石)
装飾品名
- 砲術珠【1】→+2
発動スキル
- +20pt:砲術マスター
- +15pt:砲術王
- +10pt:砲術師
お守り(護石)最高pt
- MH3G:pt(お守り)
- MH4G:pt(お守り)
- MHX :pt(お守り)
スキル・砲術の効果
用途が色々あるため、個別に紹介していきます。
スキル自体は1スロット2ptと軽いものの、
特にMH4シリーズの砲術マスターまで発動させるには、装飾品だけだと10スロットも必要とやや重い。
装備や護石によるポイントもあった方が良いだろう。
また、食事スキルの「ネコの砲撃術」と重複できるが、最大で1.4倍までのようだ。
ガンランスの砲撃
文字通り一番スキル名に近く分かりやすい。
通常砲撃、溜め砲撃、フルバースト、竜撃砲全てが強化される。
- 砲術師では、砲撃の威力を1.1倍に強化。
- 砲術王では、砲撃1.2倍強化に加え、竜撃砲の発射後冷却時間を120→90秒に短縮。
- 砲術マスターは砲撃1.3倍強化に加え、竜撃砲の冷却時間は120→80秒に短縮(MH4シリーズのみ)
MH4・4Gでは・・・
生産武器では砲撃Lv4が最大だが、発掘武器を探っていけばLv5も存在する。
拡散型Lv5、砲術マスターと揃えれば、恐ろしい火力を発揮するだろう。
溜め砲撃1発で、大タル爆弾相当のダメージになる。
MH4Gでは普通にLv5が存在する上、G級防具はスキルの拡張性も高いため、砲術マスターの発動もそこまで重くない。
MHXでは・・・ヒートゲージ
という新要素が加わった。ヒートゲージの詳細はリンク先。
このゲージが赤エリアに達すると加熱・冷却とも変動幅が小さくなる。
- 砲術師で2/3
- 砲術王で1/2
である。
これより、オーバーヒートしたり、橙色に落ちにくくなり、赤状態でのゲージ管理がしやすくなる。
大砲の弾・バリスタの弾
バリスタや大砲の弾の威力を上げる。
撃龍槍や巨龍砲は流石に適応外。
MH4G・要塞防衛式弩砲弾や、MHX・古びたバリスタ弾にもおそらく効果はある?(未検証)
- 砲術師で1.1倍
- 砲術王で1.2倍
- 砲術マスターで1.3倍
へ強化される。
ちなみにMHP3の上位ジエン・モーランは、砲術王を発動させておくと、
ソロでも迎撃兵器だけで体力をゼロ近くまで削ることもできる。
徹甲榴弾・連爆榴弾の爆発、竜撃弾、大砲弾
ボウガンで使用する弾。
該当の弾のダメージを底上げできる。
徹甲榴弾以外の弾はMHX以降で効果が発揮される。(MH4G以前の竜撃弾には効果はなし)
上昇度合いは…
- 砲術師で1.15倍
- 砲術王で1.30倍
- 砲術マスターで1.40倍
である。
MHXの連爆榴弾、竜撃弾、大砲弾は武器内蔵弾扱いなので、スキル「変則射撃(特定射撃強化)」による強化が可能。
榴弾ビンのチャージアックスの属性解放斬り
榴弾ビンをもつチャージアックスの属性解放斬りのダメージも当スキルによって強化できる。
で、その倍率なんだけど、有志の検証結果…
- 砲術師で1.30倍
- 砲術王で1.35倍
- 砲術マスターで1.40倍
と、よく分からない強化倍率になっている。
また「ネコの砲撃術」は1.15倍の強化で、
当スキルと重複はするが、最大で1.4倍までになっている。
この倍率により、10ptで発動できる砲術師で十分な強化であり、砲術王、砲術マスターまで底上げしても、コスパ的に無駄がある。
そこへスキルポイントを回すくらいなら、攻撃力UP等の他の火力強化系を積んだ方が良いように思える。
オススメされる武器種、対モンスター、状況などのまとめ
- ガンランスで砲撃メインで立ち回る(MHXでは特に重要)
- 迎撃兵器をメインで運用する場合。
- 徹甲榴弾をメインのダメージソースとする(速射対応)場合
- 榴弾ビンのチャージアックスを用いる場合
辺りで効果を発揮する。
スキル自体は1スロ2ptと軽量だが、砲術王、マスターはそれなりに重くなるので、
最高値が10pt(MH4シリーズは14ptまで)まで出る護石の併用があった方が楽。