MHXにおける、ハンマーの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。
ギルド、ストライカー、エリアル、ブシドースタイル操作方法を個別に書いてます。
参考)MH4G:ハンマーの使い方はコチラ
- MH4Gと基本操作は変わらないギルド
- スタンプが強化、ソロで使いやすいストライカー
- スタンプがかち上げに、パーティで使いやすいエリアル
- 最前線+ガード不可のリスクを軽減するブシドー
スタンプが強化されたストライカーは、味方妨害の心配がないソロ向け。
パーティではそれ以外のどのスタイルでもそれなりの需要がある感じ。
・・・ですかね?
目次
ギルドスタイル
MH4Gとの違い
基本的にMH4Gと仕様は変わっていない。
ハンマー自体はシリーズ通して調整が少ない武器種だが、MHXでもそれは守られている模様。
MHXでは
- 獰猛化モンスターが疲労しない
- 片手剣でもスタンを決められる機会が増えた
また狩技が他と比べてやや見劣りする点が逆風か?
ハンマー・ギルドの使い方?
他のスタイルでは何かしら、使えなくなってしまう大事なモーションがあるが
(ストライカーの縦3、エリアルの溜め3スタンプ、ブシドーの溜め2)
ギルドでは従来通りの使い方であるため、過去作経験者だと違和感なく使えるだろう。
特にこれと言った特徴はないが、狩技が2つセットできるので、
元々頭を狙う機会が多く、至近距離で立ち回ることから被弾しやすいため、対策として「絶対回避」を入れ、
もう1枠は疲労やスタン中などチャンス時に「スピニングメテオ」とかかましてみると良いと思うよ。
リアルに大挑発もしてみたい(笑)
ハンマー・ギルドの操作方法
※1 溜め
溜め中は風圧のみ無効化する。
ストライカースタイル
ギルドとの違い
ハンマーのメイン火力とも言える縦3連打の3発目がホームランではなく、縦2と同じ叩き付けになった。
縦2ほど弱くはないが、ホームランよりは弱くなっている。
一方で溜めの時間が短縮されており、スキル「溜め短縮」と重複可能で更に速くなる。
これより溜め2(かち上げ)が出しにくく、溜め3が出しやすくなっている。
また溜め3(スタンプ)は他のスタイルとモーションは同じものの、威力がやや高くなっている。
また、溜め3→回転攻撃からの派生のうち、4~5回転中【X】で出せるホームランが無くなっており、
1~5回転まで全て「ぶん回し」になっている。
またぶん回しから「縦振りⅠ」に派生も出来なくなっている。
ジャンプ溜め3からの派生もホームランではなく「溜め3スタンプ」になっている。
ハンマー・ストライカーの使い方?
縦3コンボの3発目が弱くなっており、
溜め3からの回転攻撃の派生も少なくなっているため、スタンプを主体とした立ち回りになる。
スタンプの叩き付けだけで、縦振り3に近い火力があるため、コチラベースでも悪くないだろう。
スキル「溜め短縮」により恐ろしい速さで溜まるため、
敢えて溜め2を放棄して溜め3連発するだけでもダメージ効率はなかなか良い。
ただしスタンプは味方を吹っ飛ばすため、更にはスタンプ自体が減気値が大きいため疲労も奪いやすく、パーティよりもソロの方が使いやすいスタイルだろう。
また、溜め頻度が増える分、スタミナ管理も気になるので、ランナーやスタミナ急速回復も視野に入るかも知れない。
尤も、強走薬があれば解決するのだが。
ハンマー・ストライカーの操作方法
※1 溜め
溜め中は風圧のみ無効化する。
ギルドスタイルよりも溜め速度が速く、スキル「集中」で更に速くなる。
エリアルスタイル
ギルドとの違い
溜め3がスタンプや回転攻撃ではなく、溜め2と同じかち上げになる。
ただしモーション値は60と、溜め2よりも強くなっている。
減気、スタン値は同じようだ。
踏みつけ跳躍後は、
- 【X】でジャンプ叩き付け、
- 抜刀時に【A】でジャンプ連続叩き付け、
- 抜刀時に【R】でジャンプ溜めと
と派生は豊富。
ジャンプ叩き付けは、段差ジャンプ攻撃した時と同じ性能。
ジャンプ連続叩き付けは一発目を叩き付けた後、軽く上昇してもう一発叩き付ける2Hitとなる。
非常に強力だが、1発目を空振りすると、着地時に体勢を崩して隙を晒すと言った欠点がある。
ジャンプ溜めは地上よりも溜めが速く、頂点から降り始める辺りで大体溜め2くらいにはなる。
ハンマー・エリアルの使い方?
溜め3が縦方向判定かち上げになるため、スタンプよりも味方を妨害しにくく、
パーティプレイでも使いやすいスタイルと言える。
ジャンプ連続叩きつけが高威力、外すと大きな隙という性質上、
サイズが大きく、動きがあまり速くないモンスターの方が扱いやすい。
ジャンプ叩き付けは乗り蓄積も大き目なので、乗りによるチャンスも作りやすい。
ジャンプ攻撃は威力が高い割に味方を吹っ飛ばす攻撃が少ない。
ただし溜め3からの回転攻撃ができなくなる分、手数は落ちるので、
属性メインの武器は真価を発揮しにくい。
ハンマーの狩技は、確かに強いが…
頭付近、しかもリーチ短さ故に最前線の危険な位置取りを要求される。
よって「絶対回避」が結構便利。
ただ、ハンマーの抜刀攻撃はそこまで火力がないので、【臨戦】にして回避後も抜刀状態にする方が立ち回りやすいかも知れない。
ハンマー・エリアルの操作方法
※1 溜め
溜め中は風圧のみ無効化する。
※2 ジャンプ連続叩き付け
抜刀状態でのみ繰り出せる。1発目を空振りすると着地失敗して隙を晒す。
縦振り2への派生は1発目をHitさせ、2発目の後に連携できる。
※3 ジャンプ溜め
段差飛び降りや、踏み込み跳躍から溜めに移行できる。
そのまま空中で【R】を離せばジャンプ溜め1,2,3へ派生。3は着地までにはなかなか間に合わない。
【R】を押しっぱなしにすれば、回避後そのまま地上の溜めへ移行できる。
ブシドースタイル
ギルドとの違い
ジャスト回避成功後に【R】でブシドースタイル専用の「強溜め」に移行する。(納刀時は【R+X+A】)
通常の溜めよりも威力が高くなる。
強溜めの状態で段差下へ飛び降りれば、ジャンプ強溜め攻撃を行うこともできる。
強溜めにも、強溜めⅠ、Ⅱ、Ⅲがあり、
強溜めⅢは【R】を離した時にパッドを入力しているかどうかでモーションが変わる。
溜め1と溜め2が同じ「横殴り」になった。
溜め1の方は横殴り後の追撃がなく、回避のみ派生可能。
溜め2の方は他スタイル溜め1同様、振り上げに派生できる。威力も高い
ジャンプ溜め攻撃1,2の後に【X】で、溜め2になる(振り上げに派生できる横殴り)。
ジャンプ溜め攻撃3の後【X】は従来通りホームラン。
溜め3回転攻撃からのぶん回しは縦1には繋がらず、回避に派生のみとなる。
ハンマー・ブシドーの使い方?
頭付近で立ち回ることが多くなり、被弾の危険も多い武器種だけに、ジャスト回避は非常に役に立つ。
ハンマーのジャスト回避後は全て強溜めに移行するため、即座に反撃と言うわけではなく、
一旦敵の行動を伺った後、チャンス時に強烈な溜め攻撃を叩きこむことになる。
このおかげで、他の武器種よりも狙った部位をピンポイントに狙いやすくなる。
なお、ジャスト回避は当然回避動作なのでスタミナを25消費するが、
ジャスト回避が発動した瞬間から強溜め移行までにスタミナは回復するため、そこまでスタミナ管理は気にならない。
強溜め3はパッド入力の有無で2種の攻撃がある。
未入力の方が10だけモーション値が高いが、ハンマーを無駄に一周振り回す分、隙も少し長い。
パッド入力の方が通常の溜め3スタンプの感覚で使える。
強溜め1と2はどちらも溜め2かち上げのようなモーション。
強溜め2は狩技を除けば、単発では最高のスタン値を誇る。(コンボでは縦3連打に負けるが。)
ハンマー・ブシドーの操作方法
※1 溜め
溜め中は風圧のみ無効化する。
モーション値(全スタイル)
全て打撃属性。
モーション名 | 威力 | スタン値 | 減気値 | 備考 |
振り上げ | 20 | 15 | 10 | 上空かっ飛ばし注意 |
縦振り1 | 42 | 15 | 15 | 攻撃始めのみSA効果 |
縦振り2 | 20 | 15 | 15 | |
縦振り3 | 90 | 50 | 10 | 上空かっ飛ばし注意 心眼、攻撃中のみSA効果 |
横殴り | 15 | 22 | 5 | |
溜め1(右側振り) | 25 | 15 | 15 | ブシドーは振り上げに派生不可 |
溜め2(かち上げ) | 40 | 40 | 10 | 上空かっ飛ばし注意 |
溜め3(スタンプ) | 15+76 | 5+27 | 5+40 | 心眼 振り上げ+叩き付けの2Hit 叩き付けは吹き飛ばし注意 |
回転攻撃 | 20+10n | 5+5n | 5+5n | n=Hit数(最大4) 心眼 |
回転攻撃Ⅰ(ぶんまわし) | 60 | 40 | 10 | 心眼 |
回転攻撃Ⅱ(フルスイング) | 90 | 50 | 10 | 心眼 上空かっ飛ばし注意 |
回転攻撃(自然停止) | 40 | 20 | 22 | 心眼 隙大きい。回避派生不可 |
ジャンプ叩き付け | 42 | 15 | 10 | 心眼、乗り蓄積大 |
ジャンプ溜め1 | 65 | 40 | 10 | 心眼、乗り蓄積大 |
ジャンプ溜め2 | 70 | 40 | 10 | 心眼、乗り蓄積大 |
ジャンプ溜め3 | 80 | 40 | 10 | 心眼、乗り蓄積大 |
ストライカースタイル専用 | ||||
溜め3(スタンプ) | 19+86 | 5+27 | 5+40 | 心眼 振り上げ+叩き付けの2Hit 叩き付けは吹き飛ばし注意 他スタイルより高威力 |
エリアルスタイル専用 | ||||
溜め3(かち上げ) | 60 | 40 | 10 | 上空かっ飛ばし注意 ギルドの溜め2のモーション 溜め2より高威力 |
ジャンプ叩き付け | 42 | 15 | 10 | 心眼、乗り蓄積大 |
ジャンプ連続叩き付け | 40+55 | 10+15 | 10+10 | 心眼、乗り蓄積小+大 1発目を空振りすると隙が大きい。 |
ブシドースタイル専用 | ||||
溜め2(右側振り) | 38 | 15 | 15 | 溜め1と同じ動作、威力は高い 振り上げに派生可能。 |
強溜めⅠ | 50 | 45 | 10 | 心眼 |
強溜めⅡ | 60 | 55 | 15 | 心眼 |
強溜めⅢ・移動 | 20+80 | 10+27 | 10+45 | 心眼、移動しながら【R】離す |
強溜めⅢ・停止 | 20+90 | 10+27 | 10+55 | 心眼 |
ジャンプ強溜めⅠ | 75 | 45 | 10 | 心眼、乗り蓄積大 |
ジャンプ強溜めⅡ | 80 | 45 | 10 | 心眼、乗り蓄積大 |
ジャンプ強溜めⅢ | 90 | 45 | 10 | 心眼、乗り蓄積大 |