【MHX】武器内蔵弾とは?効果、弾威力、リロード速度、反動など纏めた!

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MHXで登場した「武器内蔵弾
ここでは武器内蔵弾の種類と効果、弾威力、リロード速度、無反動条件を表で纏めています。
従来から使用可能な弾性能はリンク先をご覧ください。

武器内蔵弾とは、ライトボウガン、ヘビィボウガンの両方に追加された要素。
ポーチに持ち込んだ弾とは別に、武器ごとに最初から内蔵されており、持ち込み弾と同様にリロードして撃つことが出来るもの。


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武器内蔵弾とは

冒頭の通り、持ちこんだ弾とは別に、クエスト開始時に持っている弾のこと。

武器によって、武器内蔵弾の種類や所持数は異なり、リロードできる弾数も決まっている。
武器を強化していくと、この数が増える場合もある。
(全く別の弾になることも。)

  • 過去作で登場した弾がMHXでは武器内蔵弾扱いになっていたり、
  • 完全新規の弾であったり、
  • 持ち込み弾の強化版であったり
  • とある弾の複合効果だったり

と、その効果は様々である。

武器内蔵弾の利点

万が一弾を忘れても…

ボウガンはクエスト出発前に弾を準備する必要があるが、

  • ついポーチに入れ忘れたり、
  • ショップで購入したハズが…ボックスに送ってしまっていたり

という致命的ミスをしてしまっても、武器内蔵弾があるうちはそれで何とか乗り切れる。

従来シリーズでは弾を忘れてしまうと、通常弾Lv1しか打つことが出来ず、
特に野良パーティではリタイアもし辛いため、この仕様は救済とも言える。

スキル変則射撃の効果が乗る。

与えるダメージが1.2倍に強化されるようだ。

なお、変則射撃は5スロで発動できる軽いスキルでありながら、この倍率である。
〇〇弾強化系スキルが、3スロ4ptの重いスキルで1.1倍補正と言うことを考えると、如何に高コスパであることが分かるだろう。

武器内蔵弾が主力とも言える武器もあるため、撃てる弾種によっては強力なスキルになる。

武器内蔵弾の欠点

受け渡し不可

武器内蔵弾はポーチに詰め込まない仕様のため、アイテムとして扱われない。
そのため、味方との受け渡しをすることは不可能である。

調合も不可能なので、所持している弾数を撃ちきってしまえば、そのクエストでは終了という制限つきである。

必ず弾リストに表示される

武器内蔵弾は選択型ではなく強制型。要らない弾であっても必ず持たされる
そのため、弾種選択時に項目が多くなる。

特にライトボウガンの狩技「全弾装填」で立ち回ると、弾切替えの機会が多く、毎回探すのに時間が掛かってしまいやすい。

MHXXでは持ち込むかどうか、選択できる仕様だと嬉しいですね。

武器のスペックに合わせられてない

例えば貫通属性弾は、無反動で撃つためには「反動:やや小」が必要になる。

しかし内蔵している武器の反動が「やや小」に調整されている訳ではなく
反動スキルによる調整が必要だったり、そもそも反動が大きすぎて扱いづらい弾も存在したりする。

漢字変換

「武器内臓弾」と変換されやすい。 (by筆者)

物理ダメージ系の弾

強装弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
Lv1強装弾 15 1 やや速い やや小
Lv2強装弾 18 1 速い

現実世界にも存在する弾。
通常よりも高めの圧力を掛けることで、威力を上げた弾

通常弾のような弾道。
圧力を上げる分、リロード&反動ともに通常弾より重たいが、威力が大きい
Lv1強装弾でもLv2通常弾より強く、Lv2強装弾だとLv2通常弾の1.5倍の威力。

ゼロ距離からクリティカル距離補正があり、終点はLv3通常弾よりも長い。

遠撃弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
Lv1遠撃弾 15 1 普通
Lv2遠撃弾 18 1 やや速い やや小

名前の通り、遠方射撃に対応した弾。
クリティカル距離が非常に遠く、弾速も速い。
適正と言われるのは、Lv1で前転回避6~7回、Lv2で6~8回相当。

現実で言うス〇イパー〇イフルのような感じ?

そのため、中距離射撃では中々クリティカル距離にならない。

  • 未発見時の遠方から先制攻撃を仕掛ける。
  • モンスターが足を引きずって逃げる時の追撃
  • 広範囲大技の外から狙撃する

などの使い道があると思う。

威力は強装弾と同じ。

烈光弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
烈光弾 35 1 遅い 特大

弾丸ではなく、光の弾を発射する。レーザー銃みたいな。。。

弾威力が35もあり、光を放つためかリロード、反動ともに軽く、弾速は光の如く速い。
クリティカル距離補正は無い。

ここまで聞くと非常に強そうだが、残念なことに持ち込める弾数はたったの5

対応する武器も少な目だが、コラボ武器である「アームキャノン」は18発あり、しかも速射対応と高性能である。

重撃弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
Lv1重撃弾 9 1 速い
Lv2重撃弾 12 1 極速

クリティカル距離で当てることで、高い怯みダメージを与えられる弾。

耐久値の脆い部位ならば、2~3発で怯みを奪えることもある。

ただしクリティカル距離で当てることが難しい。
弾が落下する辺りからクリティカル距離補正が発生するが、落下の角度が急すぎて、狙った部位に当たらないことが多い。
かなり上を向けて撃つ必要がある。

この弾はスキル「重撃弾強化」でダメージを1.1倍に強化できる。

痛撃弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
痛撃弾 14 1 やや速い やや小

弱点部位に命中させることで、より強力なダメージを与えられる弾。
弾威力は14とLv2通常弾より強い。

弾肉質45以上の部位に当てると、エフェクトが会心攻撃のようなピンク色になる。おそらく1.25倍のダメージになっている。

クリティカル距離はLv3貫通弾よりも少し遠め辺りの範囲。

弱点に当てるとエフェクトが変化するため、未知の肉質であるモンスターの弱点を探るのに効果的だったりする。

ツブテ弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
ツブテ弾 10 1 やや遅い

実際のダメージよりも高めの部位耐久ダメージを与える弾。

とは言え、元の弾威力が10とそこまで高い訳ではない。

ゆるーい放物線を描いて飛ぶが、クリティカル距離はゼロ距離~Lv1通常弾の終点より短め。
なのでクリティカル距離圏内で高さは気にしなくて良い。

特徴としては、所持している弾数が多めで、場持ちが良くなるところだろうか。

榴散弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
榴散弾 1+8×3 弾+3Hit 速い

通常の弾を発射し、着弾すると散弾の如く円錐状の当たり判定を持つようになる弾。

威力は高めだが、散弾と同じく、剣士のいるパーティプレイでは連続で怯ませてしまうため、使用はオススメされない。


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属性弾

Lv2属性弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
Lv2火炎弾 7+火58 1 やや速い
Lv2水冷弾 7+水58 1 やや速い
Lv2電撃弾 7+雷58 1 やや速い
Lv2氷結弾 7+氷58 1 やや速い
Lv2滅龍弾 1+龍48 5 最速 最小

従来の属性弾より、属性値ダメージが強化された弾。
MHXでは従来の属性弾はLv1扱いとなっており、Lv2は武器内蔵弾として使用可能。

リロード&反動はLv1より1段階重い。

弾の所持数が多く、スキル

で強化することで、いつしかのW属性強化を更に上回るトリプル強化が可能になる。
(ただし上限はある模様)

何かの属性に弱い敵だと、これが主力にもなり得る。

貫通属性弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
Lv1貫通火炎弾 2+火20 3 やや速い やや小
Lv2貫通火炎弾 3+火23 5 速い やや小
Lv1貫通水冷弾 2+水20 3 やや速い やや小
Lv2貫通水冷弾 3+水23 5 速い やや小
Lv1貫通電撃弾 2+雷20 3 やや速い やや小
Lv2貫通電撃弾 3+雷23 5 速い やや小
Lv1貫通氷結弾 2+氷20 3 やや速い やや小
Lv2貫通氷結弾 3+氷23 5 速い やや小

貫通弾と属性弾のハイブリッドのような弾で、属性ダメージを貫通しながら複数Hitさせられる。

の4属性の弾があり、貫通滅龍弾と言うものはない(滅龍弾自体が貫通するため。)

無反動の条件はいずれも「やや小」とLv2貫通弾と同じ。

Lv2属性弾と同様、「属性強化の2スキル」および「特定射撃強化」でトリプル強化が可能。

特にLv2属性貫通弾は元の威力も高いため、特化すれば、弱点のモンスターには怯みループが取れるほど。

固定ダメージ系の弾

連爆榴弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
連爆榴弾 3 弾+爆発3Hit 最速 極小

文字通り、続で発する徹甲榴弾

徹甲榴弾と同様、
着弾すると、その部位に突き刺さった後、少し間を置いてから3回爆発する。

1回の爆発はLv1徹甲榴弾ととほぼ同等で、それが3連続で起こる。
頭に当てるとスタン値は90も溜まるので2~3発でスタンが奪える。

3連発できるLv1徹甲榴弾の速射と同じダメージだが、あちらは弾を3連射するのに対し、
連爆榴弾は1発命中すれば、同じ部位で3回爆発をかませる。

リロード&反動はかなり重く、所持数も少ないのが難点か。

徹甲榴弾と同じく、味方を吹っ飛ばす点は注意。

なお、こちらは音効果は無い模様。

大砲弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
Lv1大砲弾 5
爆発は固定30
+スタン値10
弾+爆発1Hit 最速 最小
Lv2大砲弾 7
爆発は固定40
+スタン値15
弾+爆発1Hit 最速 最小

着弾すると爆発する弾。

過去作の龍撃船で撃てた大砲と同じような軌道で飛んでいく。弾もやっぱり大砲の弾。
ボウガンのどこにリロードできるスペースがあるのか謎である。

敵に当たると、肉質無視のダメージを与える。

爆発に味方を巻き込むと吹っ飛ばしてしまいそうだが、実は尻餅のみ
ただし爆発前の弾に当たると吹っ飛ばすので、注意したい。

爆発するためか、頭に当てるとスタン値が蓄積できる。
ただし蓄積量は低いので、大砲だけでは流石に厳しい。

竜撃弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
竜撃弾 25+火35 2 やや速い 最小

ガンランスの竜撃砲を応用して作られた弾。エフェクトも似ている。
MH3G、4シリーズのリミッター解除したヘビィが扱えたが、MHXでは武器内蔵弾として使用できる。

肉質無視の固定ダメージ+火属性ダメージであり、威力はかなり高い。

しかし反動は非常に大きい。
無反動で撃つには、元の「反動:小」の武器から、さらに3段階軽減する必要がある。
(反動「最小」は3段階あり、「極小→最小」から、さらにもう一段階軽減しないといけない)

メインで撃つほどでもないので、反動を覚悟してぶっ放すことが多いだろう。

なお、竜撃砲と同じく、接近しないと当たらない
ガンランスと違い、耐久の低いガンナーなので、反撃を貰わぬように注意したい。

補助系・状態異常系の弾

爆破弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
Lv1爆破弾 10+爆破25 1 やや速い
Lv2爆破弾 15+爆破50 1 やや速い

MH3G以降は弾アイテムとして登場した弾。
MHXでは武器内蔵弾として登場する。

状態異常弾と同じ扱いで、命中すると弾ダメージ+爆破の蓄積が可能。

反動が結構重たく、所持数、装填数共にあまり多くない。
1爆破程度、モンスターによっては2爆破できるかどうか言った具合。

何故に武器内蔵弾として扱われたのか謎である。

斬裂弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
Lv1斬裂弾 1+8×3 弾+斬撃3Hit やや速い
Lv2斬裂弾 1+8×5 弾+斬撃5Hit やや速い

従来シリーズで登場した斬裂弾そのもの。
MHXでは武器内蔵弾として登場し、従来と同じ性能のLv1Hit数が増加したLv2がある。

着弾後、少しの間を置いてから、カマイタチのようなエフェクトが炸裂。
Lv1で3回、Lv2で5回発生する。

ダメージ計算は弾肉質で行われるが、ダメージ自体は切断の耐久値を減らすため、尻尾切断が可能

ただし武器内蔵弾であり、所持数が少な目なため、単独で切断するのはなかなか難しい
剣士のフォローとして使うくらいにした方が良いだろう。

閃光弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
閃光弾 0 1 やや遅い

アイテム「閃光玉」の弾バージョン。

閃光玉のように投げるのではなく、発射するため真っ直ぐ飛ぶ。
前転回避3回相当飛ぶか、地形にぶつかると炸裂する。

手投げの閃光玉より遠めに飛ぶため、距離感をつかむことが大事。

閃光弾の利点は、武器内蔵弾であるため、アイテムの消費が無いこと。
戦闘中に使わずに終わっても、クエストクリア後の花火として使える(笑)

毒煙弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
毒煙弾 1+毒35 弾+毒煙1Hit やや遅い

着弾地点に毒けむり玉のようなエフェクトを発生させる弾。

毒の蓄積は結構高めの35。毒弾のLv1とLv2の中間程度である。

毒弾に比べると反動が軽めだが、装填数は1発なのであまり効率はよくない。

こやし弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
こやし弾 0 1 やや遅い

当てるとこやし玉と同様の効果。大型モンスターのエリアチェンジを促す効果。
この弾自体は無印のモンハン以来11年振りの復活である。

射撃なので、自身が拘束されている時は使えないのが難点か。
味方が拘束されている時は助けられるが。。

手投げとは違って、直線状に飛ぶため、モンスターによっては当てやすいかも?

味方に当てる、強化・回復系の弾

鬼人弾・硬化弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
鬼人弾 0 1 速い やや小
鬼人会心弾 0 1 極速
硬化弾 0 1 速い やや小
硬化強靭弾 0 1 極速
鬼人硬化弾 0 1 極速

発射すると、散弾のような円錐状の当たり判定を放つ弾。

この範囲内にいる味方のステータスを上昇させる。
持続時間は90秒。持続180秒の種の効果を上書きしてしまう点は注意。

  • 鬼人弾:味方の攻撃力+10、斬れ味補正1.1倍、射撃はクリティカル距離で1.7倍
  • 鬼人会心弾:鬼人弾の効果に加えて会心率+10%
  • 硬化弾:味方の防御力1.2倍
  • 硬化強靭弾:味方の防御力1.3倍&のけぞりを無効化
  • 鬼人硬化弾:鬼人弾と硬化弾の両方の効果。

過去作との比較による注意点は、硬化弾ではのけぞり無効効果が付かなくなったこと。
のけぞり無効効果は強靭弾を撃つ必要がある。
散弾メインで立ち回る場合はくれぐれも気を付けたい。

治癒活力弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
治癒活力弾 0 1 やや速い

味方の状態異常を回復し、一定時間体力赤ゲージの回復速度を速める弾。
狂竜やられ時は発症のゲージを減少させられる。

広域回復弾

弾種 弾威力 HIT数 最速リロード
必要スペック
無反動
必要スペック
広域回復弾 0 1 やや速い

エリア内の味方の体力を回復する。
これは弾丸ではなく、発射すると同一エリアの味方全員に効果がある。

納刀せずに回復できるため、生命の粉塵より強力に思えそうだが、
残念ながら回復量は大して多くない。


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