スキル「会心強化(超会心)」の効果、装飾品名、お守り(護石)のポイントについて紹介していきます。
会心攻撃時の物理ダメージをより強化する。
そのため、武器やスキルを組み合わせて高会心率にすることが前提となるスキルである。
スキル・会心強化の装飾品、発動スキル、お守り(護石)
装飾品名
- 会心珠【1】→+1
発動スキル
- +10pt:超会心
お守り(護石)最高pt
- MHX :3pt(古びたお守り)
スキル・会心強化の効果
MHXにて登場したスキル。
本家シリーズでの会心攻撃は、物理ダメージ1.25倍であるが、
当スキル発動時は、1.40倍になる。
なお、マイナス会心に関しては変化はない。
言うまでもないが、素で会心率の高い武器ほど効果が大きい。
一緒に付けるスキルとしては、会心率の上がる
などがオススメ。
目安までに、10%単位での会心攻撃の期待値は…(カッコ内は通常の会心)
- 会心10% → 1.04倍(1.025倍)
- 会心20% → 1.08倍(1.05倍)
- 会心30% → 1.12倍(1.075倍)
- 会心40% → 1.16倍(1.10倍)
- 会心50% → 1.20倍(1.125倍)
- 会心60% → 1.24倍(1.15倍)
- 会心70% → 1.28倍(1.175倍)
- 会心80% → 1.32倍(1.20倍)
- 会心90% → 1.36倍(1.225倍)
- 会心100% → 1.40倍(1.25倍)
となる。
会心攻撃を発生させることが前提となるスキルなので、会心率0%以下では全く無意味なスキルになる。
オススメの武器種は?
本作は会心率を上げる手段が多く、
- 痛撃(弱点特効)
- 頭防具「隼刃の羽飾り」
のセットで、弱点を狙えばそれだけで会心率70%に達する。
さらに次の武器種では、底上げによって会心率100%にすることも難しくない。
大剣
大剣はスキル「抜刀会心」がお約束であり、抜刀攻撃が常に1.4倍の威力になると考えると非常に有用。
抜刀会心は、抜刀攻撃の会心率+100%の効果なので、
会心率0%の武器で問題なく、他に会心率上昇スキルも要求されない。
抜刀溜め3だと、モーション値は182と恐ろしい火力になる。
- 抜刀会心
- 超会心
- 集中
の組み合わせが、エリアル以外のスタイルでは人気のスキル構成にもなっている。
片手剣
アイテム「会心の刃薬」で120秒限定ではあるが、会心率を+30%の強化が可能。
手数を増やしやすいパーティプレイで効果が大きく、持続時間を延ばす「効果持続」との相性も良い。
片手剣は手数型武器であるため、属性値の高い武器ならば、
これとセットで「属性会心」を発動させると、属性ダメージの効率も大きく上がる。
スラアク
スラアクは狩技「エネルギーチャージⅢ」によって、120秒間会心率を+30%強化することが出来る。
狩技の必要ゲージも少なく、ある程度手数を稼いでいれば継続的に発動できるため強い。
特に本作は「強撃ビン+剣鬼形態」のコンボが恐ろしく強く、
剣鬼形態で減少していくスラッシュゲージを「エネルギーチャージⅢ」で回復することで、高火力を半永久で維持できる。
操虫棍
スピード特化型猟虫(オオシナト or メイヴァーチル)にすると、
白エキスを回収するだけで、会心率が+30%になる。
さらに赤エキスを回収すれば手数が増加し、この猟虫タイプは「ダブルアップ延長効果」もあるため、高火力維持がしやすい。
桐花一式+サラマンダー(双剣)
MHXでは、半ばテンプレ化している装備。
桐花一式と武器「サラマンダー」の組み合わせ
- 連撃の心得
- 超会心
- 属性会心
のスキルを持ち、さらにサラマンダーが素で会心率35%を持つ。
圧倒的手数で攻める双剣と連撃の相性は当然良く、適当に斬っているだけで会心率が60~65%を維持できる。
弱点特効ではないので、どこを攻撃しても大丈夫。
基本的に火属性の通りの良い部位を狙うのが基本。属性会心もあるため。
武器としての性能は攻撃力180の青ゲージと大したことはないが、火属性値は32と高め。
ここまでくれば、斬れ味レベル+2で斬れ味強化するよりも、属性ダメージでゴリ押した方が強くなるほどである。
桐花一式はわずかであるが、腰と脚に1スロットずつを備えるため、
お守り次第では見切りで更に会心率を底上げしたり、業物で斬れ味の消耗を抑えたりも可能。
ボウガン・弓
オススメされるのは、弱点をピンポイントで狙いやすい通常弾、連射矢だろう。
前述どおり、痛撃(弱点特効)と、頭防具「隼刃の羽飾り」だけで会心率は70%に達する。
剣士に比べて弱点を狙いやすいこともあり、腕前次第で高い火力を叩き出せる。
必ず素の会心率を高くしよう
目安としては会心率+50%以上くらいは欲しいもの。
会心率が低い場合は、コチラよりも攻撃UP系スキルの方が有効だろう。
ちなみに、攻撃力200・会心率100%の場合で超会心と、攻撃UP【大】を比較すると…
- 超会心:200×1.4=攻撃力280
- 攻撃【大】:(200+20)×1.25=275
と超会心の方が上回ると言った具合。
また、開発陣はこの辺しっかり分かっているようで、
超会心のスキルポイントが付く防具には、何かしら会心率が上がるスキルが付随していることが多い。